南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

フェルニア植え替え

 長いこと出番がないフェルニア点美角じゃないやつ、去年4月に花が咲いて、そのあともぽちぽちと花を咲かせてたんだけど、写真が撮れない位置ばっかりだしねえ、代わり映えもしないので無視されていた。それから花も咲かなくなって、成長もしてるのかしてないのか、って、してないと思う。植え替えたほうがいいのかなあ、と思いつつ放置数ヶ月。


 なんかこれ、ぜんぜん全体像の写真がないんだけど、遡っていくと、モンスターケレウス落下事件で折れたときの写真がかろうじて。まあこのときから、ぜんぜん植え替えてなかったけど、一応枝分かれして増えてはいたねえ。



 3号鉢から5号に植え替えたところ。根っこはそんなにびっしりという感じでもなかったけど。わりと太くてしっかりした根っこがぐねぐねと広がっていた。


 一個だけ、小枝が他と色が違うので、何だろうと気になっている。

 他より明らかに色白、というか黄色とピンク色。単に、枯れかけてるだけとか?