南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タラちゃん、夜は徘徊

昨日ココナッツハウスに収まったタラちゃん。 昨晩寝ようとして部屋の電気を消して寝室に行き、何かを思い出して部屋に戻って電気をつけると……。 タラちゃんが出てきてたー! ちゃんと夜行性のままだったんだねえ。 はいはいごめんね、とすぐにまた電気消し…

引っ越し後のミゾッコとクジャコたち

昨日、庭改造して新しい場所に落ち着いたミゾッコは。 なんかいい感じに寛いでたw でもこの軽石ハウスはちょっと小さすぎるかも、とポチスケ引っ越しに伴って余った植木鉢の割れたのと取り替えたけど。 昨晩の大雨のあと見に行ったら、ちゃっかりミゾッチと…

少し慣れてきたポチスケ

うちに来て足掛け3日目のポチスケ。庭もいろいろと落ち着いたし、ポチスケも少しだけどご飯食べてくれてるし、ちょっと引っ越しますかねー。 というわけで、ポチコたちが入ってた水色たらいにきれいな水を張って、はいどうぞ。 そろそろと顔を出すポチスケ…

イグリンコ第二のトイレ初活用

もうだいぶ前からモデムがぶつぶつと途切れる件について電話局に何度も電話してたんだけど、今日もまた、まさにモデムの赤ランプが点いて、きぃ〜!となってたところに、技師から電話がかかる。不具合続いてますか、って自然解消を待ってたんですね、ええ、…

庭の改造、ポチコとポチオ

そして、ポチコとポチオを、ミゾッコがいたところに。ただし、タンクのせいで陸地はかなり狭くなった。でもまあポチコたちはそんなに陸地いらないからね。 ひとまずこんな感じで。 ポチコとポチオを水のなかの石のうえに置いたら、しばらく首だけ出してあた…

庭の改造、クジャコとシロコ

クジャコとシロコには、大たらいをやめてベビーバスに、甲羅干しにはそこから出てもらうことに。本当は、コンクリ部分(日当たりよし)と土の部分と半々くらいに取ってやりたかったんだけど、ミゾッコに土の部分を配分しちゃったからなあ……。どうしようかだ…

庭の改造、ミゾッコを引越し

ポチスケが増えたことと、水タンクの設置と、水不足でたらいの縮小を考えての配置換え。まずはミゾッコに引っ越してもらった。ミゾッチとミゾオのいる壁際に、もうひとつブロックで囲った小さな陣地を作り。 ちょうど水タンクを埋めるために工事のお兄さんが…

タラちゃんにココナッツハウス

昨日のネタだったんだけど、今日も続きがあったので、昨日アップしなくてよかった……のか? タラちゃん、せっせと諦めずにトンネル掘って、昨日はとうとう、この薄い土でも屋根を残して掘り進むスキルを身につけたか!? それでも何だかもう申し訳なくなって…

カメンコが産卵行動

今日は前庭の大改造と、新しい水タンクの設置に工事のお兄さんが来てて、ほとんどずっと庭にいたんだけど。庭を掘り返されても、ブロックをあっちやこっちやに積み上げては置き直されても、我関せずで歩き回るカメンコ。で、お兄さんとちょっとおしゃべりし…

レスキュー毛虫、羽化

バタバタと庭と家を出入りしてて、ふと玄関横に置いたケースを覗いたら、あれ、サナギが消えてる。羽化してました、前にトケイソウを食い尽くして飢え死にしかけてた毛虫さん。23日にサナギになって、ちょうど一週間で羽化。 うしろに落ちてるのがサナギの…

ワンコの罪悪感その他

今日はもう、ネタがありすぎて……。迷ってる時間はないので、いきなり哺乳類からです。昨日のネタも交じってます。 三ネコ。このごろニャンコとニャンリンがさりげなく近付いてみたりしてる。このときも庭に何かいるのをニャンコとニャンタが見てて、それをニ…

我が家10匹目のカメ、ポチスケ

ふっふっふ、先週からあれこれやり取りして、紆余曲折あったけど、ついに手に入れました、シロクチドロガメ(ポチトケ)のオス! これ、もしかしたら逃げたトゲちゃんが自分の代わりにって引き合わせてくれたのかもねー。 ネット通販?で生き物買うのは初め…

久々のイグ夫婦

このごろイグリンコは私の部屋、イグコは寝室とキャットタワーと中庭、台所あたりが生息空間で、あんまり顔を合わせてなかった。でも昨晩はキャットタワーのうえで寝たイグコ、今朝はわりと早めに下りてきて私の部屋に。そんな不規則な生活してるから、トイ…

お尻から糸を出して水飲むタラちゃん

タラちゃん、もうケースのなかは安全とわかっているのか、昼間でもけっこう動き回ってたりする。今日は新しい水入れ(15ペソ)から水を飲んでた。 顔をつけて、ごくごく。写真を見て気付いたけど、水に突っ込んでる触肢のとこの水面が凹んでる。さすが、毛…

アデニウムの赤花、開花

まーたつぼみ出してる、と思ってたアデニウムが、最初の一輪を咲かせてた。 朝日を浴びて。

シロコとクジャコは仲良し

庭の改造計画はぜんぜん進まず……。とうとう雨水を溜めたバケツ三つも空になり、庭で使える水がなくなっちゃったもんで、雨が降るのを待ってるんですが、給水車が来るのを待ってるんですが……。殺虫剤撒いたところを掃除したいんだけど、そこから先に進まない…

タラちゃん穴掘り続行

もう掘らなくなったと思ってたタラちゃん、今朝、ポトスの茎と絡まって? 何やら格闘してるので、どうしたんだ!?と覗き込んだら、どうもポトスの下にさらに掘り進んでいたらしい。しかも日中に。(音楽鳴ります) 明るい時間帯だったので、土をしっかり大…

ポチたちの身体チェック

ついでと言っちゃなんだけど、シロコの甲羅の問題もあるから、同居してるポチオは気にしてチェックしてた。一方のポチコは、あまり日が当たらないところで暮らして、コケもきれいに消え、オマケにポチオには甲羅干しでこびりつくらしい水垢がすごいのに、そ…

ミゾたちの身体チェック

外カメたちの徹底チェック、でもないけど、たまにはちゃんと甲羅も磨いて異常がないか調べないとね。ついでに三匹の甲羅比較もしてみる。 ミゾッコ(オス) ミゾオ(オス) ミゾッチ(メス) もともとはミゾオがかなりブラウンで、ミゾッコとミゾッチはオリ…

シロコの甲羅、削る

去年の2月からずっと、椎甲板に異常のあるシロコ(2月から9月までの経緯まとめはこちら)。その後、少しマシになってきたかなー、と思ったり、そして今年2月には白かった第二椎甲板が脱皮で剥がれて、白いのが治った!と思った。 けど、結局まただんだん…

3年目のイグアナフード

イグコが、未だにキャットフードを狙ってキャットタワーに陣取るんですわ〜(・ω・;) んで、気を付けてるんだけど、それでもついつい猫たちにおねだりされて出してやって、ちょっと別の用事、とかしてて忘れた〜! イグコぉ〜! てなことがすでに数回。ほんっ…

キリン首ユーフォルビア、開花

去年も7月に満開になってたんだっけ。そのあと10月にもまたつぼみを付けてたみたい。 小人の行進。って某所にも出したら、ジェットコースターに乗ってるみたい!というコメントをいただきました。もう、そうとしか見えない!w イモムシ風。 七人の小人。

ニャンコとニャンリンの距離

ニャンタは、ニャンリンが来た当初盛大にフーフーやって、あっさり仲良くなっちゃったけど、ニャンコは距離を置いていた分、なかなかそれが縮まらないんだよねえ。喧嘩するってほどでもないんだけど、たまーにシャー!とか言ってる。どっちかが。シャー、に…

タラちゃんとポトス

昨日思い立って、タラちゃんケースにポトスを入れてみたけど。 昨晩タラちゃんが動き出すと…… さっそく踏み倒されてますやん!w まあいいよ、好きにしてちょうだい。 で、今朝起きてみたら、 糸だらけになってたw まあそうなるわなー。 ペットショップで1…

イグリンコのおしっこを浴びる

いやもうね、イグアナ飼育者の数多しといえども、おしっこを浴びたのは私くらいではなかろうかw 今日はちょっと用事があって近くのコンビニに出かけ、ついでにペットショップにも行ってタラちゃんの餌とタラちゃんの水入れとイグアナフード(後日書きます)…

イグリンコ抱っこ

疲れたときの癒しはもう一匹、こちら。て、嘘です、この写真は昨日のなんだけどw 自分から来てくれればうれしいんだけどねー。そういうことはまずなくて、でもずりずりっと引っぱって抱っこしても嫌がりはしない、くらいの感じ? で、しばらーくこのままい…

カメンコの食事風景

庭の模様替えをして、土まみれの汗まみれになってぐったり疲れて、はーやれやれとポーチに座り込んだらカメンコがやってきた。もうすっかり庭全体を掌握してるカメンコ、クジャコたちのスペースを作ると、カメンコの行ける場所が少なくなるねえ。 でも昨日だ…

アンスリウム、巨大化

ミゾたちのテーブルを動かしたとき、いったん地面に置いたアンスリウムが、うわ、でかくなってるなあとびっくり。 買ったのは4年前。2年前に植え替えたけど、根っこを整理して同じ鉢に。それでもこんなにでっかくなるんだねえ。

庭の改造計画、その1

ものすごく頑張って工事してるタラちゃんを見ていて、というのがひとつ。 それと、もう4週間くらいこのコロニー全体に水が来なくて、水槽掃除がままならず、今週になってやっとその原因が判明(水道代未払いの家がたくさんあるから止められた、けど給水車は…

タラちゃんケースに植物

せっせと土木工事をしてケース内の居心地改善に頑張るタラちゃん。今朝は、 こんな感じで、穴がだいぶ長くなり、ちょーっとだけトンネル気味になってるかなあ? というあたりに頭を突っ込んで寝てた。 やっぱりケース内、殺風景なより、いろいろあったほうが…