南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴン芋虫、アリに食われる

今朝、庭に出たら、こんなものが目に付いた。 あれえ、これ前に車のボンネットに乗ってうちに来て、チョウチョになったドラゴン芋虫ではないか。 でものた打ち回ってるので、よくみると、アリにたかられてる……。イモムシを転がしてアリを払って、それでもつ…

先日のメスヤモリ、天井に

たぶん、こないだ交尾行動で首筋を嚙まれていたメスだと思うけど。 昨日の晩、なぜかふっと天井を見上げたら、穴から覗いてたw そんなところに隠れてオスから逃れてるの? しばらくしたら穴から出て、天井に逆さまに貼り付いたまま、てててて、と走っていた…

グアコの寝相百面相

場所は取らないし(今のところ)物静かだし(今のところ)、構う頻度や時間で言えば存在感の薄いグアコだけど、机のすぐ横にいるので、眺めている時間はイグコよりも多いかもしれない。 大して動くこともないんだけど、なんかその格好やたま〜の動きがね、い…

イグコ、鳥かごにはまだ小さい

ケースの掃除をするあいだ、ついでだから鳥かご、もっぺん試してみる? ということで、入れてみた。 なあに、とこっちを見てる。 それからひょいひょいと登っていって、金網の隙間に頭を突っ込んでみる。通らないところがほとんどなんだけど、たま〜に通ると…

イグコに吊るす餌入れ

餌の皿、イグコが蹴散らかして、しかもたいていその中に糞尿を。鳥かごになったら、鳥の餌入れを下げてやれるんだがなあ、と思いつつ、何か適当なものはないかと思案。空いてたビタミン剤の入れ物が適度な大きさと形だったので、のこぎりでギコギコと切って…

ヤモリの交尾行動、未遂

午後、フィリップ・グラスの音楽聴きながら書き物してたら、ヤモリの声がして、見上げると求愛行動? ほとんど交尾に持ち込みかけ? という状況を目撃。さっそく動画撮影。 えらい体格が違うけど、大丈夫なんかね……と思ってたら、メスのほうがちょっとした隙…

懲りずにメセン、快刀乱麻

週末、久し振りにスーパーで多肉サボテンが並んでいた。まあ毎度同じ顔ぶれで、もううちにあるのばっかりだけどなー、と言いつつしげしげと見てしまう。そして、まだ持ってないのを発見。 うーん、メセンはなー、そもそも見かけることが少ないうえに、そのほ…

イグコの一夜

これは昨日の晩だけど。 あどけない寝顔。 ここがもうすっかり寝場所として定着。よう寝てんなあ、と感心していたら、夜中に起き出してきて、 こんな怠慢な格好で食事。いいけどね。 そのあと、なぜかこんな色っペーな格好してた。まだちょっと寝ぼけてた感…

優雅な?イグリンコの一日

このごろあんまり見ないと文句たらたら書いてたせいか? 今日は昼ごろ、イグリンコが出現。 でーん!と鉢の上で日向ぼっこ。あー、その鉢、底を何とか削り落とそうと思って途中になってるんだけど、そうやって使ってくれてたのね? まあ気持ちよさそうで何よ…

イグコの細部写真

これまた昨日だけど、昼過ぎにちょっと日向ぼっこにイグコをケースごと出してやったとき、そうだ、外ならもっと明るいから細部写真も鮮明に撮れる! と思い立って撮ってみた。 虹彩、こんな色だったんだねえ。瞳孔の上下に切れ込みがあるのはイグリンコと一…

カメンコも仁王立ち???

昨日の写真だけど。カメンコもイグコに負けず?こんなことしてた。 ちなみに濡れてるのはおしっこじゃないよ、餌入れの水だよ、とカメンコの名誉?のため言い添えておきます。 某マイミクさんのリクガメ(ロシア)も二足歩行を始めた!という写真があって、…

久々のイグリンコ登場

イグリンコ、このごろ午前中はお天気悪かったり掃除のおばさんが出入りしたりであんまり動かず、午後は私が出かけるのでそのあいだにご飯も食べて歩き回ったりトイレもしたりしてるようなんだけど、帰宅するころには寝場所に収まっているんで、顔だけは見て…

グアコ、卵型になってきた

なんか今日、ふと気付いた。グアコの甲羅が後ろ半分広がって卵型になってきてる。 つい先日、19日に成長線が〜とかって撮ったときは、 全体に四角っぽくなってるなあとは思ったけど。 うちに来たばかりのときは、本当にまだ卵の形が残ってて、甲高でもあっ…

ミゾッチの臀甲板、本格的に割れる

誰よりもお尻を撮影される男(?)ミゾッチ。 一日半留守にして、そのあいだに何があったのかわからないけど、なんか自分で歩き回ってるうちにどこかに引っ掛けたんだろうか? そのままくっついてくれるかなーと期待していた臀甲板が……。 尻尾が二本になって…

線香花火メイン株に花茎が?

新芽が出始めて4本になってるハエマンサスの線香花火、この葉っぱみたいなところから花が出てくるのかなあ、と思ってたんだけど。 横っちょにむくっと別の芽が出てきた。 こっちが花になりそうだなー。綺麗に咲いてくれるといいな。

ガステリアの花茎、川の字に

前に花茎の途中から花茎が出てるのを発見したガステリア。最初の花茎も切らずに放置してたら、あとから伸びてきたのが追いつく勢いで、しかも保険でそのままになるかと思ったちっこいのもぐいっと伸びて、どれだけ花を咲かせれば気がすむんだ……。

アデニウム開花

17日に発見したアデニウムのつぼみ、4,5日前に最初のが開いて、昨日病院から戻ってきたらふたつめも咲いてた。お天気もよく、いい色に輝いていたので、写真。

アルビコマ、満開

19日に今年最初の花が開いたマミラリア・アルビコマ、その後、つぼみがいっせいに出てきて、ほぼ満開。

イグコの仁王立ち?

今朝、新しい餌を入れてやったら、イグコがプラケの壁に掴まって仁王立ち……気味? ご飯食べる? と差し出してやってもそのまま硬直。面白いので写真撮ってみた。 いりません、と言われているようなので、諦めて手を引っ込めたんだが。 そのあとも同じ姿勢を…

カメンコ、部屋を出る

留守のあいだ、いろいろやらかしてくれたカメンコ、ケージから出してもらえなかった腹いせか、今んとこ週一回のウンチを今週は3回も、しかも2回が昨日と今日って……。 昨日のウンチはダンナが見つけて片付けたと言ってたが、見ればマットレスに薄ーく塗りた…

手乗りイグコへの第一歩

留守のあいだ、ご飯を切らせて一番心配だったのがイグコ。まだベビーだし、イグアナの子供は餌を常備するようにとかってどこかで読んだし。まあでも、飢え死にはしてなくて、残したトマトにちょっとカビが生えてたのがかわいそうだったけど、すぐに入れ替え…

クジャコ、初の自発的人工フード喰い

昨日の午前10時半から今日の午後3時まで予期せずに留守にしてしまって、帰宅後すぐに全員の世話をして回ったわけだが。 実は昨日の朝も外ガメの餌やりをサボっていた。ので、丸一日半、餌やりが遅れてしまった(つまり二日半断食した)クジャコとポチコポ…

イグコを鳥かごに

昨日、メルカードに出向いて鳥かごを購入。 縦・横53cm、奥行き32cm。320ペソだったけど、300渡してから20細かいの出そうとしたらなかったんで、100を出したら、いいわ、と言われた。メルカードってそういうとこ、アバウトだよねえ。 し…

大戟閣、なぜか復活

去年の末くらいから部分的に腐ってきて困ったなあと思っていたユーフォルビア・アマック大戟閣。成長もすっかり止まってるし、茶色く腐った部分は上のほうに集中してるから、適当なところで切ってしまうか……と思いながらも、毎度の放置。 もうね、こんなこと…

食べるイグコ、寝る準備のイグコ

これまた昨晩の写真。 もう夜だし、少々明かりはついたままだけど、よく寝てるなー、と思っていたら、のっそり起き出してご飯を食べる。 カメンコは、食べるとなるとむしゃむしゃむしゃむしゃ、食べ続けるが、イグコは一口食べては歩き、一口食べては眠り。…

イグコの擬態

昨晩の写真。 疲れてうたた寝、ほっぺを壁にくっつけてw まだ緊張しているのか、体を起こしたまま寝てた。

青めがねのハト

庭で写真を撮っていたら、頭上のヤシの木からぐるっぽーぐるっぽーとハトの求愛の声が。見上げると、求愛していたオスのほう?は飛んでいっちゃったんだけど(諦め早いなー、そんなんじゃ嫁さん見つからんぞ?)、残ったほうをズームで撮ってみたら、わりと…

ノビスターの子株が親離れ

クリプタンサス・ノビスターの子株、親に乗っかったまま、どうすればいいの、と思っていたら、ひとりでにボロッと取れる、と教えてもらったので、嬉々として放置。 でもあんまり育ってもいないようだしなあ、と思いつつ、枯れてるわけでもないからいいかと思…

胴切りマミラリアに根っこ、植え付け

4月末に根元が腐って倒れたハシラサボテン、いつの間にやらひと月経ってた。逆さまに乾かすこと数日、そのあと切った部分を下にして、空の鉢に放り込んでいた。 こないだふと鉢から出してみたら、ちゃんと維管束のところから根っこが。 へええー、なるほど…

カメンコ、哀愁の?部屋散歩

昨日から、ケージの中でがたがたと歩き回って落ち着かないカメンコ。すっかり庭散歩の味を覚えたのか、それとも覚えたのは庭に落ちてるイグアナのウンチの味か……orz しかも、イグアナの糞ばかりか、貝殻までときとして食べちゃって、ウンチに出てくる大きさ…