南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

大戟閣、なぜか復活

 去年の末くらいから部分的に腐ってきて困ったなあと思っていたユーフォルビア・アマック大戟閣。成長もすっかり止まってるし、茶色く腐った部分は上のほうに集中してるから、適当なところで切ってしまうか……と思いながらも、毎度の放置。



 もうね、こんなことになってるわけですよ。これがうちの門を入ってすぐ目の前にあるから、ちょっとなー見栄え的にもなー、と思いつつ、私が見栄えを気にするわけもなくて、ただ、ときどき傾いてくるので押し返したりはしてた。


 で、昨日も確かに、ちょっと、あれ? てっぺんがなんか盛り上がってる? と思ったんだけど、なにせ私の目の高さより高いから、チラッと思っただけでスルーしていた。
 それが、今朝玄関のドアを開けたら、異変が!



 玄関からもはっきりと見えるほどに、新葉が!
 いやあ、これだから放置はやめられません!? てか、どうなってたんでしょうかねえ。よくわからないけど、これからまた伸びてくれるのかな。