南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの猫たちの寝相

今日はなぜかニャンリンが盛大甘えモード発動。 ニャンリンはあんまり自分から甘えてくることはないんだけど、一度甘えてくると、長時間になる……。夜ベッドに来る場合は、朝までずっと、とか。その場合は別に私も寝てりゃいいので問題はないんだけど、今日は…

イグコ産卵、またも無精卵

今朝9時半ごろ、イグコがケースから出てきてるのがトイレの窓から見えた。お腹、どう??? と小さい窓から必死に覗くも、いろいろ邪魔でよく見えない。でも何となく予感があって、カメラを持って中庭に行ってみると…… イグコぉぉぉ〜! お疲れさま〜〜! …

甘えるカメンコ、ミゾッチの不倫

カメンコはご飯を持って出ると、いつもトマトくらいは最低でも食べさせてやるんだけど、どうも私が留守のあいだ掃除のおばさんは置いたら置きっぱなしだったみたいで、金曜に帰ってくるとトマトがよく手つかずで残ってた。トマトだけじゃなくてその他のも、…

イグコのヒーター設置、マッチョイグリンコ

今朝、二日ぶりくらいにイグコがケースから出てきた。いや、私が見てないあいだに出てきてたこともあったかもだけど。ちょろっと尿酸とおしっこを絞り出し、ホースで水をやったらガブガブ飲んで(水入れはいつも置いてやってるんだけどねえ、そこから飲んで…

べたべたニャンタとニャンキジ

今日は産まれて初めてアカデミー賞授賞式なるものを友人と一緒にテレビで見ててこんな時間に〜。最後の最後でとんでもないどんでん返しがあって面白かったけど、ブログ更新の時間が……。 というわけで、昨日と同じようなネタですみません。でも今日のニャンタ…

ニャンタとニャンキジ、シンクロワンコ

昨日の晩、ヒーターの空箱でニャンタとニャンキジが遊んでた。 手前にある扇風機が視覚・聴覚ともに邪魔ですみません。二匹、遊んでるのか喧嘩してるのか微妙なところ……と思ったけど、本気の喧嘩ならこんな生ぬるいレベルじゃないだろうから、遊んでるだけか…

お疲れイグコ

まだ産卵しないイグコ。今日も一日中、ケースのなかでゴソゴソ、掘っては休み、掘っては休み。産んだかなーと思っても、出てきたらお腹はまだぷっくり。うーーーん、まだなのかぁーーー。 夜になったらケースのトンネルから顔だけ出して寝てたw 顎……じゃな…

イグコのジャンプ

イグコの産卵が近いことは間違いないようで、今朝も早くにケースから出てきてちょろっとおしっこして、中庭をウロウロ、合間にケースに入ってゴソゴソ。 私も、ヒーターを設置する場所を考えたり、いろいろ対策。そのあいだにもイグオはウロウロしてて、胸元…

猫うじゃうじゃ屋敷

いやあ、世の中、猫屋敷っていうと4匹なんて目じゃない、二ケタ三ケタの猫の数ってのが存在するんでしょうけどねー。私にとっては4匹でも充分うじゃうじゃだなーと思った本日。 いや、まず昨日の晩、寝る前に猫たちの所在を確認してまわったとき、こんな光…

ニャンキジとニャンリン

留守中に、メキシコシティの大手本屋ガンジーに注文した本が届いてて。一冊だけなのに、アマゾンに張りあうようにwでかい箱。ま、猫が喜ぶか、と思ったらやっぱり。 しかしそのときニャンリンが、 その頭上のお気に入り寝床でごろんごろん。 むっふっふー、…

完全帰宅 & ぬか喜び【写真追加】

今朝最後の放射線を終え、アパートの荷造りをして掃除して(適当にw)家主さんに言われていたように鍵は部屋に残してドアを閉めてさようなら。9時メリダ発のバスにゆっくり間に合って、カルメンに帰宅しました。まあメリダでの一人暮らしもいろいろ新鮮で…

メリダ道中風景

ブログの趣旨からは外れるけど、日曜のメリダへのバスから撮った風景写真なども。 カルメン島から大陸へ渡る橋からの風景。何度か撮ったことはあるんだけど、この日は空と海の境がほとんどわからない感じだった。それと、バスがけっこう橋の端っこぎりぎりを…

メリダのアパートの同居動物

今日はメリダでネットのできるレストランに来たのに、ネタがないです……。来る途中に写真撮ろうとしたんだけど、バッテリーがへばっちゃって、一枚も撮れなかったし。 それで、写真の出来がいまいちでお蔵入りかなあと思ってたの、使っちゃうw メリダのアパ…

増えるサボテン、他メリダの道端の花その3

こないだメリダの道、ちょっと違うところを歩いてみた。無舗装の道で、両側にすごいゴミが捨てられてて、生ゴミも混じってるらしくて悪臭がぁ〜。ちょっと足早に、でもやっぱり左右に目新しい植物がないかとチェックしながら歩いてたら、悪臭を忘れるような…

キバナキョウチクトウの実

メリダのあちこちに生えてる&植わってる黄色い花の木、キバナキョウチクトウというのだと教えてもらって、実の形も面白いと言われたけど、そう言えば実ってなってたっけ? と思って、またそこらのをよく見てみたら、あるある。 こんな感じで、緑色の小さい…

四ネコ勢ぞろい

4匹の猫いっぺんに、できればワンコも合わせて5匹いっぺんに撮った写真が見たい、てなリクエストをいただいたけど、実現は来週以降かなあ、と思ってたら、中庭に出たとき、四匹ともがわらわらと出てきたので、急いでカメラを取ってきて、ちょっとヤラセも…

イグコ掘りはじめる……が

今日はイグコ、いつもの場所で日向ぼっこ。午後になったら下りてきてトイレしたー! するほど食べてたのか? と思ったけど、ウンチはなすりつけた程度で、あとはおしっこと尿酸だった。 それから産卵ケースの蓋を持ち上げてみせてやると、入った! 中でゴソ…

シェービングブラシツリー

メリダのマヤ博物館の前に何本か植わってた木。カルメンでも白い花のを見たことあるけど、車のなかからで、人んちの庭に生えてるのだから写真撮れなかったりしたやつ。博物館前のはまだ背が低いこともあって、思いっきり写真撮りまくってきた。 この日はどん…

ポチオが産卵(今年2回目)

外カメたちをチェックしてまわってて、ポチオの産卵ケース、ポチオが上陸したらわかるようにと、割りばしで土に筋を付けておいたのがなくなってる!? 産卵したのか、それとも掃除のおばさんが何かで雨除けの蓋を動かして雨が降って筋が消えただけか……。にし…

綿が発芽

メリダで見つけた綿、種を先週末持って帰って蒔いてみた。でもそのあとほったらかしにしてたので、金曜に帰ってきたらからからに乾いてたんだけど、一個だけ発芽してたー! ぽつーん。他のはダメになっちゃったのかなあ。まあいいや、もっと種取ってきたし。…

種は違えど仲良し姉妹

帰宅しました〜。イグコは卵産んでないし、タラちゃんに脱皮の兆候もなし。あと一週間(弱)、何とか乗り切れそうかな。 ニャンキジもニャンタと舐め舐めしてるとか、ニャンリンとかけっこして遊んでるとか、ダンナから報告入ってたw ワンコにも頭ゴンゴン…

チビミゾ池、改良

こないだ新しく置いてみた鉢受けの池。周囲から枯れ葉がどんどん入っちゃうので、石を置いてみた。 うん、ちょっとはマシかな。 ご飯をやったら、もう覚えたらしいチビたちがやってくる。 そのあいだに、ミゾッチが何やら変なものが……と気付いて寄ってきた。…

覗くニャンリン

やっぱりメリダに来てカルメンの記事を更新するw 日曜はあわただしくて、土曜に下書きしておいた記事をアップするだけの時間もなく、バスターミナルに向かう車のなかで、しまったー!(>_ その日曜に撮った写真。退屈してるらしい猫たち、私がイグコのために…

メリダで野生の?綿を発見

道端の花を探しながら歩いていて、こんなものが目についた。 綿!?に見えるけど……綿っぽい、違うものかもしれない。花はだいぶ探したけど、咲いてるのはなくて、割れる前の実はこんな感じ。 帰ってから検索したら、やっぱり綿だ〜! へえ〜! ちょうど、ブ…

エケベリア大和錦に子株???

1月に買ったエケベリア、とりあえず大きな変化はなく生き延びてる。 買ったときと見比べると、赤みが抜けて単なる緑色になってるけど。 ただ、先週末も目についたんだけど葉っぱのあいだから何か出てきてるんだよね。 花茎? とも思ったけど数が多いしw こ…

週末のホニュたち

ニャンキジ、ニャンタともニャンリンともじゃれて遊ぶようになってた。ニャンタとじゃれてるところを途中から録画。 カメラを持つ前は互いの喉にかぶりついたりしてたけど、喧嘩じゃなくてじゃれ合いの範疇。カメラの背後のソファにはニャンコがいて、私に撫…

黒毛虫、羽化するも……

掃除のおばさんには、虫の世話まで頼むのはさすがに無理だと思って、週末だけ私が対応してたんだけど。先週末はまったく変化のなかった黒毛虫たちの繭。今回帰ってきて覗いてみたら。 羽化してた。けど……ごめん〜〜〜〜、もう死んでた……。 いつ羽化したんだ…

チビミゾたちに浅い池

水槽掃除で注水しながら庭を見てまわってて、ミゾたちのところ改善してみた。チビミゾたち、たらいに入っても出られるように足場を作ってやったけど、いまいちわかってないみたいで、あまり水に入ってるところを見ない。で、大きなプラ鉢の受け皿があったな…

シロコの甲羅模様だいぶくっきり

今日、水槽掃除でクジャコたちを取り出して庭を歩かせていて、シロコの甲羅の真ん中の模様がずいぶんくっきりしてきた!と思ったんで、写真。 前にも写真撮ったの、いつだっけ? と探したら去年の10月末。4ヶ月近く前。そのときの写真は、 まだ2,3ヵ所…

イグコのお腹ぺっこり

今日、止まり木から下りようとするイグコを目撃。あれ? お腹凹んでる……けど、胸のほうに移動してるからだよね? でもまだこんなにスペースがあるってことは、産卵はまだまだ? このあと頭を上にしたら、 やっぱり妊婦さん。しかもオレンジ色だし。とは言っ…