南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

完全帰宅 & ぬか喜び【写真追加】

 今朝最後の放射線を終え、アパートの荷造りをして掃除して(適当にw)家主さんに言われていたように鍵は部屋に残してドアを閉めてさようなら。9時メリダ発のバスにゆっくり間に合って、カルメンに帰宅しました。まあメリダでの一人暮らしもいろいろ新鮮で楽しくはあったけど、やっぱあっちとこっちの二重生活は大変。持ち帰った荷物もすべて所定の位置に片付けてすっきり。
 ただ先週末からイグコがそろそろ産卵かなあ、と思ってた。友人に、ヒーター持ってない?とか訊いてみたけど、やっぱこの暑いカルメンじゃ誰もそんなもん持ってないよねえ。いちばん怖いのは、湿って温度の低い(いちおうモグリッチ入れてるけどさ)土のなかで掘ってるあいだにイグコの体温がどんどん下がっちゃって体力奪われて疲労死すること……。


 ところがメリダにいる月曜に、友人からメッセが届く。ウォールマートにヒーター売ってるよ! 389ペソ! って……。えええー!? 
 その昔、カメンコのためにヒーターを探したときは、町じゅうの電気屋さんに行ってもどこにも売ってなかった。仕方なく北の国境近くに住む義兄に頼んで送ってもらった。あれ、いくらだっけ、と過去記事を見たら、ほぼ6年前で70ドルか80ドルだって。当時のレートで考えてもたぶん700ペソから800ペソ、さらに送料450ペソ! 
 まあ当初はちっちゃかったカメンコにそこそこ使ったから、元は取れてると思うけどさあ……。そのあとイグコに使おうとしたら壊れて、いやでも一回くらいは使えたんだったか? 


 それが今じゃ389ペソ!? まあ売れ残りセールだったみたいで、仕入れたけど売れんかったwってことなのかも。だとすると、今を逃すと来年はないかも! すぐさまダンナに連絡して、その日の晩に買ってきてもらった。
 でも設置は、ダンナにはどこにどう置いて何度にセットすればいいかわからないし、ヘタしてイグコの蒸し焼きができてもイヤだし、まあいいや、木曜に帰るんだからあと三日の辛抱だ!


 これがそのヒーター。
IMG_1935


 それから毎日、ダンナが帰宅する昼の3時ごろと晩の8時以降に、イグコはどこにいる?メッセを送り続けるw ケースの中にいる、という返事が毎日届く。寝てる? それとも掘ってる? とさらに質問攻め。少し掘ってるかも、とか、静かだ、とかその返事はまちまちだった。
 けど、その様子だとかなりの時間を産卵ケースのなかで過ごしている。これはもうそろそろかもしれない。去年も2月22日から23日にかけて産卵したしなー。


 で、今朝のカルメンに向かうバス(6時間行程)のなかから、掃除のおばさんにメッセ。もしイグコが産卵を終えたようだったら、ご飯はたっぷりやってください、と。そしたら返事が来て、でも昨日の午前は枝にいましたよ?って……。
 え、そうなの? ダンナの報告では(少なくとも午後と晩は)ずっとケースの中っぽいけどなあ。まあ様子見てみて。とお願い。
 そしたらそれから一時間ほどして、私の家に到着した掃除のおばさんからまたメッセ。


 産卵してましたー。


 うおおおおおおーーーー! マジかい! バスのなかで思わず雄たけび上げそうになったよw
 掃除のおばさん、「お腹がぺったんこです」と言う。じゃあお腹空いてると思うからご飯たっぷりやってね。と指示して少しして、食べてる?と訊いたら、カラバサとチャヨテを主に、菜っ葉はあんまり、との返事。そうかそうか、まあ急に大量には食べられないよね、ゆっくりでいいから好きなだけ食べられるようにしてやって。と書いて、ワクワクして帰宅。




IMG_1938


 ………………。
 産んでねーし( ゚Д゚)ポカーン


 おばさん、どのお腹を見てぺったんこだと思ったんだ??????? それとも私を安心させよう、喜ばせようと思って嘘ついたのか?(メキシコ人によくある、善意の嘘w でも嘘とわかったときのがっかり感は考えてない不思議……)
 とにかく、まだでしたorz で、ヒーター設置しようと思ったんだけど、ダンナの報告には嘘はなかったのか、午後からケースに入っちゃって、夜もそこで寝てるので、あまり動かせない。明日の朝、日向ぼっこに出てきたら設置しよう。


 ちなみに、産卵ケースの外はこんななってた。

IMG_1934

 ケースの蓋に開けた穴は、けっこうでかいとはいえ、トンネルのいちばん奥にあるのに……。どんだけ土飛ばしてるんだ……。