南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イグリンコ、中庭に到達

イグリンコが私の部屋を出ていったので、 あとを追いかけてみた。廊下を抜けて、 居間へと出ていく。今日はワンコはいなかったらしい。 と思ったら角で出合い頭にニャンコにキスされてしまった。 気を取り直して、食堂を通り抜ける。 ワンコは玄関前にいる。…

シロコの甲羅、その後

もうだいぶ前、二週間か三週間くらい前になるけど、恒例の水槽掃除をして、シロコを戻す前に甲羅を洗ってたら、脱皮していることに気付いた。そろそろあったかくなってきたしねー。で、問題の第二椎甲板がバリバリと剥がれて、白っぽかったのが目立たなくな…

居場所は多彩に、ニャンタの場合

昨日だったかおとといだったか、ニャンタが本棚に登って下りられなくなって、下ろせーと鳴くのでしょうがないなあと、椅子に乗ってニャンタを抱き下ろしたとき、本棚のうえのほうにある本が目についた。猫の本だったなーと思い出して引っ張りだし、絵本なの…

グスマニアの子株取り外し

去年ようやく咲いて、そのあと子株を三つ出していたグスマニア。うち一個は隣の家政婦さんがほしいと前から言ってたので進呈。 残ったふたつを今日、親株から外した。 左の、鉢に植わってるのが親株。これはもう処分。子株ふたつは、キッチンペーパーを湿ら…

ニャンタの冒険

今日の主役?はニャンタ。 朝、センコのご飯と籠の掃除をするとき、いつもニャンコとニャンタが落ち着かないんだけど、今日は二匹並んで…… テレビのうえから狙ってたので写真撮ってみた。 まったくもう、今はまだ二匹とも体重軽いからいいけど、もっと重たく…

ワンコ我が家に二周年

今日はワンコがうちに来て二年なんだけど、我が家で唯一誕生日がはっきりしてるのがワンコで、二歳の誕生日にも記事にしたからなあ。まあ普段から猫たちに比べて出演回数少ないからいいか? とはいってもこんな写真しかない。 壁に前足突っ張って寝てるワン…

イグリンコ、居間まで進出

すみません、明日には違う話題も用意します……たぶん。 今日のイグリンコ。昨日の写真を飽きもせずパソコンで眺めていたら、 むむむ、誰だ、ボクのかわい子ちゃんといちゃついてるあいつは!? って、それあんただからw しかしイグリンコ、キーボードが大好…

ラブラブ?イグコとイグリンコ

なんか毎日イグアナネタで申し訳ないけど……。 午前中、私の机の棚の上で、イグコとイグリンコがご対面。 それだけなら別にどうってことないんだけど、今日はイグリンコ、ぶんぶんボビングしてイグコにアピールしてる。そうしてじわじわと近付く。 だいぶ近付…

イグリンコの徘徊始まる

と言ってももちろん痴呆症ではないです。 昨晩のイグリンコ、私の部屋を出て、お風呂場のほうを見てるけど…… そのままUターンして、 部屋に戻ってきたw まあいいけどね。そのあと、 なぜか私の足尾踏んづけて、こんなところに潜り込む。 頭は私のお尻のほ…

朝抱っこのニャンタ

大したネタじゃないけど、2月22日は猫の日?らしいので、いちおう猫ネタも。 ニャンタ、手術前からほぼ毎朝だったけど、獣医さんから帰宅しての翌朝もまったく同じだったので、ダンナに写真撮ってもらった。 朝5時くらいから甘えてくることもあるし、夜…

ヤシの木のイグアナ、歩道のイグアナ

昔は、イグアナを見るたんびに飽きもせず写真を撮ってたけど、うちに二匹もいるようになると、そこらにいるのなんかはスルーするようになってしまった。それに、このごろどんどん開発が進んで、街中でも前ほどイグアナ見かけなくなっちゃったしねえ。 と言い…

イグアナのクレスト横のトゲトゲ

前からちょっと気になってたんだけど、イグリンコにはクレストの両側に数ミリのトゲトゲがびっしりと生えている。そこももちろん脱皮するので、クレストの皮がよけいに抜けにくい。 頭のてっぺんあたりはこんな感じで、大きなクレストの始まるより前にも小さ…

鼻すりむきイグコ

今日のイグコ。 うふっ。ってセクシーポーズしてるけど、鼻がゆがんでるよ? 下から見ると、皮が浮いてるしw 真横から見ると出っ歯。 反対側から見ると、光って鼻水垂れてるみたい。 とさんざん写真を撮ってから、剥がしてやろうと引っ張ってみたんだけど、…

不可能に挑戦するカメンコ

今日は、何週間も懸念だった猫の砂が買えただけでなく、もうひとつの懸念もすっきり♪ ニャンタを連れて帰ってきて、家に入ると、ぷーんとウンチの匂いが。イグリンコかイグコがやったかな、と思いながら部屋に入ると……一面ウンコアートを描くカメンコが。 カ…

鏡とイグリンコ

今日はイグリンコを抱っこして寝室へ。日向ぼっこをさせて、ベッドの日当たりがなくなったころ、イグリンコが自分で移動して、鏡を発見。 あ、ちょっとね、体重量ろうと思ってー。って、その体勢では正しい数値は出ないよ? 夕陽を浴びるイグリンコのアップ…

ニャンタ、帰宅す

おととい去勢手術を済ませたニャンタ。獣医さんは3日か4日は、とか言ってたけど、今日もダンナと見舞いに行って、回復具合はいかがですかね〜? とお伺いを立てたら、あーもう連れて帰っちゃっていいよ! だってw あんまり凶暴だから愛想つかされたかな?…

幸せに眠るイグリンコ

イグリンコ、部屋のいろんな場所をベッドに試してみてるんだけど、今日はこんなところで寝てたw 見苦しくてすみませんが、布バッグとかいろいろごちゃごちゃ積み上げた、その上に。 ここ、埃溜まるし、イグコやイグリンコが登るとドサドサいろいろ落ちてく…

まん丸ヤスデ

今日、ふとイグコの産卵ケースを開けてみたら、ヤスデがいた。いつからいたんだろう? ずっと? 産卵後、土をどうしようかと迷いつつ、あんまり湿気てるとカビが生えそうなので、ときどき開けて乾燥させてたんだけど、そのとき入り込んだのか? 最初は3分の…

ニャンタのタマタマ

今日は夕方、ダンナと一緒に獣医さんとこにニャンタ見舞いに。昨日、大の男4人がかりで取り押さえなければならないほど暴れまくったと聞いていたので、どうなってることかと思いながら待合室で待ってたら、大きめのケージに入れて連れてこられたニャンタ、…

イグたち、折り重なる

さて、ニャンタのいない平和なw我が家では、今日はこんな風景。 イグコとイグリンコ、わりとクールな仲なんだよね。まあイグコにとっては発情期過ぎてるわけだし? でも意外と互いに近付かない。それぞれの場所で勝手に寛いでる。でも今日はけっこう接近し…

黒猫に餌をやってみる

今日は、ニャンタが去勢手術を受けました。あの、ぽよぽよふわふわのタマタマがなくなっちゃうのは悲しいけど……やっぱりこのままにはしておけないもんね。 で、獣医さん、前は確か、オス猫の場合は一日の入院って言ってたのに、今回は3,4日って。ニャンコ…

カメンコにニューグラパラ

グラプトペタルムって見た目よく似たのが多くて、こないだ買ったのも本当に食用のグラパラリーフなのか、そもそも前からあってカメンコに食いつくされたのも食用(人間の)なのか、わからないまま。 で、こないだ買ったのの大きいほう、下の葉っぱが一枚ボロ…

ツムリンコとキセモンも仲良し?

このごろたまに夜、外に出たとき生きてるか確認して、餌を2、3日に一回取り替えるくらいしかやってなかったツムリンコ。そもそも外に出したのは、部屋のなかが暑すぎて夏眠ばっかりしてたから、少しでも涼しい外のほうが、と思ったんだけど、気がついたら…

甘えん坊?イグリンコ

イグリンコ、最近何度となくパソコンの裏から私を覗く。今日は腕を提供したら乗ってきた。 たかが3kgちょっと、なんだけど、ずーっと載せてると、重いわ……。特に手首のあたりが机とイグリンコの尾骶骨?に挟まれて痛い。で、先日母親が送ってきてくれた肉…

目玉ぶつぶつの中身ゲット

こないだ拾ってきた、マホガニーの種の、鞘の芯。種はどこよ? ってことでもう一度通りがかったとき、改めてじっくり探してみた。うーん、ないなあ、と思ったけど、やっとそれらしきものをふたつほど発見。 手に持って車に乗り込んだら、クーラーの風で煽ら…

月兎耳も買い直し

もうひとつ、これはカメンコは食べないけど、気に入ってて元気だったのにその後ダメになった月兎耳。2011年にはかなりいい感じに育ってたのに、2012年にちょっとダメになって、分解して小さくなったのを植え直し。だけど結局そこから回復しないで、…

グラパラリーフ買い直し

4年前の2月末から3月にかけて、いつも行くスーパーの駐車場に屋台を広げて苗の販売をやってた。で、当時買いまくったんだが、その後毎年待てど暮らせど屋台は現れず……。それが先々週末からまたやってきたー! まあでもあのころより植物栽培はだいぶ縮小し…

夢がかなった瞬間? 昔のワンコ

すみません、今日はネタはあることはあるんだけど(植物ネタだけど)、ちょっと胃もたれでしんどいので昔ばなしで。 前にも何度か書いたと思うけど、私が初めて飼った(いや、厳密には違うのかな?)犬は紀州犬(の雑種)だった。先日、親が身辺整理?とかで…

ゾナトゥスに花が5つ

大したネタじゃないんだけど、最近マンネリがひどいのでw、こんなのも。 たいてい毎日1個か2個、多くて3個の花を咲かせるクリプタンサス・ゾナトゥスが、今日は一気に5つ! これは子株をまだ出していないほうで、ほぼ毎日チェックしてるけど、気配なし…

カメンコとイグリンコの食事

もうイグリンコはすっかり室内住まいになってしまって、パソコンの裏からこっちを覗いたりする顔は3年前からそこにいるように当然って表情w 今日も抱っこして寝室に連れていって日向ぼっこ、そのあと自力で部屋に戻るというパターン。トイレがまだ定まらな…