南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グラパラリーフ買い直し

 4年前の2月末から3月にかけて、いつも行くスーパーの駐車場に屋台を広げて苗の販売をやってた。で、当時買いまくったんだが、その後毎年待てど暮らせど屋台は現れず……。それが先々週末からまたやってきたー!
 まあでもあのころより植物栽培はだいぶ縮小したし、もうあんまり新鮮味もないよなあ、と思いつつ、ダメにしちゃったヤツでまたほしいのとかがあれば買っておくかー、と昨日ぐるっと見てまわった。


 そして、グラパラリーフ、前に買ったのはここじゃなくて町の植木屋さんだったけど、それがカメンコに食われてもうボロッボロで葉っぱがほとんどない状態。ちょうど別のところで友人が、グラパラリーフ試食したという話を書いてて、おいしいらしい。そうかあ、カメンコばっかりに食わせてもったいなかったかな?w
 それで思い出してカメンコの過去記事を探したら、ものすごく茂ってカメンコがバクバク食べてたのが2年前。


 そして去年の4月にまた少し回復したのをカメンコが食ってた


 植わってる鉢は同じですからね、カメンコのサイズの変化がよくわかる? この写真のあと、何度か食って、しまいには鉢に上がり込んで踏んづけて食ってたみたいで……。もう茎がわずかについた根っこしか残ってない。まあそれでも、根気よく待てばまた生えてくるとは思うけどさ。
 でもせっかくだから買っておくか、と探した。ちっちゃいのが二鉢しかなかった。

CIMG8018

 うーん、なんかえらいサイズが違うんだけど、これどっちもグラパラリーフ、グラプトペタルムの朧月なの? 店の兄ちゃんに、これ同じ種類? と訊いたら、別ものだって言ってたけど、まあ当てにならんからな……。カメンコが食べる分にはどっちも行けそうなので、両方買っといた。各25ペソ。元気に育ってくれるといいな。