南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの前庭散歩

昨日もけっこう暖かかったんだが、今日は昼、外の温度計を見ると30度超えてた。これならカメンコを外に出しても大丈夫では? 前よりずいぶん成長もして、体もがっしりしてきてるしね。 というわけで、前庭(と言っても午後4時近かったので、日が当たって…

月末の身体測定

なぜかカメンコの身体測定だけはダンナがすごく熱心に、「今日やるか? 今やるか?」と訊いてくる。だから、月末だと言ってるでしょうが! その月末になったので、まずは体重。すでに100g超えてるのは確認済み。 本日の体重は109g(前月比+18g)…

アデニウムにつぼみ

2月に入ってから水遣りし始めたアデニウム、葉っぱがどんどん出てきて嬉しかったんだが、今日気がついたら、もうつぼみが! 早っ! でも嬉しい、この調子だといっぱい花つけてくれるかな〜。肥料とかやったほうがいいのか、ヘタにいじらないほうがいいのか……

コダカラベンケイにイモムシ

昨日水やりしたコダカラベンケイの子株鉢に、ふと怪しいものを発見。 写真撮ってよく見ると、ひっくり返ってもがいてるけど。4mmくらいのイモムシ。 コダカラベンケイ増えすぎて困る〜、とか昨日も書いた気がするけど、イモムシに喰われると腹が立つのも…

ハイビスカスにテントウムシ

こないだアブラムシがついているのを発見したヒョロリハイビスカス。てっぺんのつぼみについていたのは、植木屋のおばさんが「植物は傷めませんよ〜」と言ってた殺虫剤をぶっかけたんだが、やっぱりダメージは受けるようで、つぼみの萼部分が枯れちゃった。…

カラテアの新葉が穴突き抜け

3週間前に買ったカラテア・マコヤナ、どんどん新しい葉っぱが出てきてるのはいいんだけど。 このくるくると筒状の新葉を見ると、いつもお菓子を思い出す。薄く焼いた上品なあれ、なんて名前だっけねえ。 それはいいんだけど、3本出てきているうちの右端の…

ノパールの新芽2種

こないだ発見した巨大ノパールの新芽、根元が普通に緑色になってきたので、普通のウチワかなあ、でもまだわかんないよな、と毎日チェックしていた。 が、どうも本気でつぼみっぽくなってきた。 つぼみだといいな、でも自家受粉はしないんだろうか、そしたら…

キクを挿し穂に

ダンナがほしがった黄色いキク、まあ次々と咲いて綺麗だったけどね〜。花が一通り終わって、ざっくざくと切って、そのあとまたつぼみが出てきたけど……開かないなあ。 と思ってたら、スカイプでしゃべったときに母親が、キクは挿し穂にしないと次咲かないよ〜…

金平糖フェルニアが半分腐った……

根っこがほとんどない状態で転がってたけど買ってきたミニ金平糖フェルニア、根っこが早く伸びますようにと思って水遣りしたのがいかんかったか……。今日見たら、半分腐ってたorz 買ったときも、先端がちょっと黒っぽくなってるのがいくつかあって気になって…

フェルニア点美角その後

モンスターケレウス落下事件で折れたフェルニア(たぶん点美角)、爪楊枝で修復したあとどうなるかと思っていたけど、今のところ普通。 継ぎ目もほとんど目立たなくなって、でもよく見ると糊でくっつけたように見えるけどw 裏のほうは一ヶ所欠けてしまった…

食べ散らかす

今日はカメンコに朝ご飯を置いてやってから、ずっと出かけたり庭仕事をしたりして、あまり様子を見てなかった。昼過ぎ、どうしてるかな、とケージを覗いたら……。 うわあ、盛大に食べ散らかしたなあ〜。 まあこれまでにも餌を引っ張り出してそこらに散らばし…

芝の種をプランタに蒔く

前から、カメンコのケージに少しは土の部分を入れてやりたいなと思っていた。あまりに人工的な床ばっかりだと、掃除が楽でいいんだけど、カメンコはかわいそうかも。 で、成長が早くて、カメンコが食べても平気で、根っこが浅くて、あまり光が必要ない植物………

コダカラベンケイの子供たち

この前(というのは2月7日)落ちた新芽を別の鉢にずらっと植えたのが、なんかあっという間に育ってかなりぎちぎちになってきた……。 えええ〜、こんなに早く成長してもらうとちょっと困るんですが。と言いつつ、水やりしたら、これもまたキラキラと水滴にな…

セダム類葉挿しを整理

玉つづりと新玉つづり、そしてファンファーレ(推定)の葉挿しの鉢(その1、その2)、考えたらこんなに深い普通の鉢を使わなくても、と思いつく。虹の玉の葉挿しはけっこう育つの早いんだけど、この三つはわりとのんびり、というか、虹の玉もこんなもんだ…

サボテン、芽が出揃って26本に

サボテン実生、もうどれにも刺座が出てきているので、ふたを取って木漏れ日が当たる明るめの日陰に移動。日陰と言っても、時間によっては直射日光。 今のところこんな感じ。25本、うち最後に発芽した2本はちょっとヨロヨロで、もしかしたらちゃんと育たな…

ゴールデンハーニーに子株

昨日買ったハオルチア2本、アルミ缶を切ったのに植わっているので植え替えようと思ったが、適当な大きさの鉢(3号)がもうない。どうしようか考えて、ついでだからサンセベリアのゴールデンハーニー、もっと子株が出てほしいし、普通のハーニーのほうは最…

虹の玉2本目

で、午後に植木屋へ舞い戻ったもうひとつのお目当てはこちらのセダム。 パッと見て、前に買った乙女心のちゃんと手入れしたやつかと思い、しまった〜こんなのが出てくるなら(前はぜったいなかったです)早まってあのでかくて枯れかけのを買わなきゃよかった…

ハオルチア宝草?

今朝はふたつ買っただけでいったん退散したんだけど、硬葉系ハオルチアの隣にあった軟葉系ハオルチアも気になって、それともうひとつ見たけど買わなかったのがやっぱり気になって、午後に舞い戻る。 アロエ科ハオルチア属 学名:Haworthia cuspidata 和名:…

硬葉系ハオルチア

19番街植木屋でもう一個目に付いたのは、切ったアルミ缶に並べられたミニ鉢植えの多肉・サボテン。一番惹かれたの、15ペソで購入。 しかしこれが、名前がわからん。店の女の子に名前を訊いたら、アガベと言われたんだけど、それはなかろう。ハオルチアで…

紫のグラプトペタルム

先週末はダンナの仕事で植木屋に行く時間なかった。久し振りの休日、朝ご飯を食べて、ちょっと必要な物を買いに出かけた車の中で。「植木屋、行く〜?」とダンナ。はいはい、もう夫婦そろって中毒症だよね。 というわけで19番街の庭がジャングルのお店に久…

黄色いミズタマツノゼミ

庭でブロメリアの写真を撮ってたら、こんな虫が飛んできて私のシャツに止まった。 片手でカメラを自分に向けて撮ったので、とんでもないところにピント合わせちゃったけど、大きさはわかってもらえるかと。

巨大ブロメリアの花が咲いた

ダンナがどーしても!と言うので買ったブロメリア、たぶんグスマニアじゃないかとは思うんだけど、同定できないで諦めていた。それが、今日見たら、黄色い花が! これで同定できるかも、と思ってブロメリアのサイトに行ってみたけど、グスマニアの園芸種だけ…

マツバボタンを鉢分け

こないだ、買ってきたばかりのころのマツバボタンの写真を見て、今の、えらく伸びまくってるなあと呆れた。これでも、花が終わった枝はチョンチョン切って真ん中に突っ込んでるんだけどねえ。 それで、ネット接続ができなかった朝、暇でもあったので、思い切…

ソテツの新葉、開きかけ

おととい写真撮ったときはまだ棒のようだったソテツの新葉、今日はだいぶ開いてカールがかわいい。

モナカンタがピンクに染まる

先々週末にスーパーで買ったオプンティア・モナカンタ・ヴァリエガータのモンストゥルオーサ、新芽のとことかが赤っぽいとは思ってたんだが、今日気がついたら、斑のところがほんのりピンクに染まってた。 日が当たってた表と、当たってなかった裏。写真撮っ…

サボテンの花はどこ?

マミラリアの大きいのにできたシードポット、発見当時から比べても大きくなっているので、できてそんなに時間は経ってなかったと思われる。 もう一個の小さいほうも、シードポットがえらく飛び出してきてるなあ。 と思ったらば、だ。もう一個、できてる〜〜…

サボテン実生に刺座

2月10日に種まきをして、14日あたりから発芽し始めたサボテン実生。もうそろそろ発芽は終わりかなあ。今、25本出てます。 そのうちの、最初に発芽したいくつかにはすでに刺座が出始めていて、かわいい。 カメラがオート設定だとうまく撮れなくて、明…

ハイビスカスにアブラムシと繭?

花があんまり咲かずに縦にばっかり伸びる古株のほうのハイビスカス、伸びすぎて倒れるので門のすぐ横に置いて紐で門の付け根にくくりつけていた。そしたら、日当たりがいいからか、最近になってすべての枝先につぼみが。と言っても8個くらいかな? 全部咲く…

温浴の代わりに抱っこ

カメンコ、一昨日と昨日、そして今日の午後までウンチをしてなかった。最近カトルボーンを好きなだけかじらせているんだが、まあさすがに当初のようには執着しなくなった。とはいえ、やっぱりかなり食べてはいるので、便秘になるかも、とは思ってた。 うちに…

ハツカダイコンを間引き

1月30日に蒔いたハツカダイコンの種、さっそく発芽したのはいいんだが、そのあとがまた前と同じで、葉っぱがしょぼしょぼ、茎の根元は赤くなるけどぜんぜん膨らまない。まあハツカダイコンが食べたいわけじゃないので、根っこはどうでもいいんだが、葉も…