南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチア宝草?

 今朝はふたつ買っただけでいったん退散したんだけど、硬葉系ハオルチアの隣にあった軟葉系ハオルチアも気になって、それともうひとつ見たけど買わなかったのがやっぱり気になって、午後に舞い戻る。




アロエ科ハオルチア属
学名:Haworthia cuspidata
和名:宝草
スペイン語名:不明
常緑多年性
原産地:南アフリカ


 透ける葉っぱ。
 これ、前にスーパーで買ったハオルチアとよく似てるんだけど、葉っぱが倍以上に太い。
 いや、どうだろう、買った当初の写真を見ると同じようなもんか? このハオルチア、今では葉っぱがみょ〜んと伸びてしまってるんだけど。



 でもこの古株も真ん中のまだあまり成長してない葉を見ると、同じに見えるかなあ?

たぶん、宝草 H. cuspidata

 別のものを探していて、あるブログで写真を見かけて、これだ!と思ったのが宝草。たぶん、両方。

植え替え

 翌日27日、アルミ缶からプラスチック鉢に植え替えることに。鉢から取り出してみたら、葉が二枚ほど、根元近くで半分折れてた。根っこもかなり伸びてアルミに張り付いていて、スポッと抜けなくて、アルミを切って剥がしたら、くっついていた根っこがブチブチと切れるほどだった。まあそれでも太い根っこがたくさん残ったから大丈夫だと思うけど。



 うーん、どうだろうなあ、と思いながらそのまま3号鉢に植え付け。