南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコの謎びっこ

今朝起きて、さー散歩に行くよ!とワンコを見たら、右前脚を床に突くことができず、びっこ引いてた。あれ、どしたん? とりあえず散歩は中止。で、足の裏とかに怪我がないかとチェック。足首や肩なども隈なく触ってみたけど、特に痛がる様子はない。でも歩く…

イグリンコの爪の再生(2)

月末にイグリンコの爪の再生を記録するコーナー。1回目はこちら。 で、去年末に取れた左手薬指は、2月末にぽちっと何かが盛り上がってきていたのが、今はこんな。 3mmくらい伸びたかな。 一方で3月1日(推定)に取れてしまった右手中指は、 やっぱり…

アデニウムの花が次々と

アデニウムが、赤もピンクも咲いてる。元気なのは赤いほうで、 おととい咲いた一個目。そして昨日もう一輪が開き、今日さらに一輪。全部で三つ並んで咲いてる。 三つ全部は収まらない。 上から。そしてまだつぼみが。 ピンクのほうも、 咲いた。つぼみもいく…

トゲちゃん2号の威嚇と欠伸

今日はまたトゲちゃん2号が前庭で日向ぼっこ。昨日も今日も、カメフードをふやかしてクジャコたちたらいの隅に置いといたら、きれいさっぱりなくなってた。そしてトゲちゃん2号は…… でっぷり(‘ o‘ ) いや、これちょっとは私に対して威嚇して体膨らませてる…

密集ホニュたち

今日、こんな風景が。 ワンコと猫たちが、珍しく全員そろってる。特にニャンコとニャンタ……暑くないの? 見てるだけで暑いわー。

ポチコの卵40日目

これも昨日の晩の写真だけど、2月18日のポチコの卵。 だいぶ真ん中の黒い影が濃くなってきて、血管はもう卵の端のほうにまで張り巡らされている。卵自体、すかさないでみると白濁部分がかなり広がっていて、残った部分は黒ずんだ感じになってきている。 …

トゲちゃん1号か?

昨日だけど、裏庭にこんなトゲオイグアナが。 うーーーーん、トゲちゃん1号、かなあ? 大きさと、尾切れの様子がないところから、可能性はあると思うけどよくわからない。とりあえずメモ。

ボロボロイグコ

もうすごい勢いで食べてるイグコ。そんだけ成長もしているのか、脱皮がすごい。 いまいちわかりにくい写真しか撮れなかったけど、手のところ、肩、首筋、それに見えないけど顔もボロボロ。このあとあちこちこすって剥いてやったけど、イグコは嫌がるんだよな…

ツムリンコ2周年

今日はツムリンコ2周年。まだ2年ぽっちかー、って去年も同じようなこと書いてたw で、今日はゆっくり写真を撮ろうと思ってケースを開けてびっくり! 二日前に新しいご飯入れてやったときはこんなことになってなかったと思うんだけど……アリが大量発生だよ…

放浪するミゾオ

もうミゾオの脱走、慣れちゃって、いちいち探さないし、その辺歩いてても、あーまたかって感じに。しかも、自分で戻ることも覚えちゃったんだよね。最初は目を疑ったけど、いや確かに外にいたし、戻してないし、でも今は中にいる……と思うこと二回目からはも…

たぶん7重イグコ

7重、セプタプルですね。たぶん。 なんかもう、これ以上はやっても無意味なレベルにまで来ちゃったけど。 写真撮ってたらイグリンコが、 イグコばっか撮ってないで、俺様も撮れー!と出てきてボビング。はいはい。

クジャコ、産卵してたー

こないだ確かに産卵したそうだったのに、その後産んでない? 変だなあ、と思って、今日の朝、クジャコの産卵ケースをじっくり見てみたら……なんか表面が平らな気がする。まさかね? と思いながら掘ってみたら……出てきたぁ! でも4個だけ。 しかも掘ってると…

カメイグたちの食事

今日は午前中エコパークに出かけたりしたので、カメンコとイグたちのご飯は、なんかまだ昨日の残りも少しあるし、暑くて食欲もいまいちっぽいから、あとでいいかー、と午後に。 そしたらさすがにイグたちはお腹空かせたみたいで、ご飯作って持っていくと、二…

水踏みニャンタ

カメンコを毎朝水浴させている。これやると、オムツにおしっこしない日がほとんどで、節約にもなるなーw でも毎朝、カメンコのために水を溜めていると、やってくるのが猫たち。特にニャンタ。飲み水は他にあちこち置いてるのに、どうしてもここがいいらしい…

近所のエコパーク

今日は友人たちとその子供たちと、近所のエコパーク Chucté に行ってきた。先週も行ったんだけど、セマナサンタ(聖週間)でお休みだったので……。 今日はちゃんと開いてて、大人だけ入場料10ペソ。子供は「小さいからねー」と謎の理由で、タダ。で、園内の…

猫たちの順番待ち

今日、ニャンタが窓の向こうにアノール発見! ところが、ニャンタがウニャウニャ言いながら網戸を引っかいても、アノールはわかっているのか!? びくともしない。 もどかしいニャンタ。そんなニャンタの気配に、 ニャンリンとニャンコが並んで順番待ち!?

トゲちゃん2号にカメフード

昨日久々に前庭に出現したトゲちゃん2号。今日は用事で何気なく玄関の網戸を開けたら、ポーチに置いてあったカメンコの食べ残し菜っ葉を食べてたらしいトゲちゃん2号を脅かしてしまった。菜っ葉一枚吹き飛ばして少し逃げたトゲちゃん2号。ごめんごめん、…

6重イグコと、用済み松葉杖の活用法

今朝は…… 猫たち、何やってんだ。特にニャンリン。なんでそんなにイグトイレが好きなの??? いくら匂いをつけても、イグリンコはごまかせないと思うよ? 猫たちを連れ出して部屋のドアを閉めて、イグたちが下りてくる。 4,5日前からイグコがこっちの本…

久々のトゲちゃん2号

トゲちゃん(1号)はどこへ行ってしまったんだろうか……。もう長いこと見てない。でも、前庭のポトスやハイビスカスの葉っぱがかじられてるから、いることはいるのかなあ、と思ってた。 で、こちらは22日に目撃したトゲちゃん2号。 イグリンコが窓辺でじ…

ツムリンコにパパイヤ

久々の登場、ツムリンコ。これまたおとといのネタなんだけど、ミゾッチの4周年にとやったパパイヤのヘタを、ツムリンコにもお裾分けしようかと。 ツムリンコのケース、勝手に生えた植物(ピレア・ミクロフィラ)がこんなことになってて、ツムリンコは最近、…

スイカを食べるカメンコ

今朝の水浴のとき。 水はあちこちに新鮮なの置いてるでしょッ! どうして猫って流れてる水が好きなんだろねー? これを見て、部屋までカメラ取りに行って戻ってきてもまだ飲んでたもんな。ニャンタなんて、カメンコがおしっこしたあとでもまだ飲もうとしてて…

クインティプルイグコ

イグコ、毎日パソコン乗ってるなあ。 今日もまた。ご飯持ってったら、イグリンコは机のうえで待機。イグコはパソコン上。 もうさすがに、最初の写真はほとんど見えない……。イグコはイグリンコと違って、いつもこっち向きだねえ。まあそろっててよろしい。で…

ポチズの卵

ポチコポチオの卵についてもメモ、忘れそうだからやっぱり書いておく。 1月1日分は全滅 1と2は念のため蓋つきケースに移動させて置いてたんだけど、周囲にカビが生えてきた。ダメになった卵には生えるのか。やっぱりどこかが割れて(3ほどはっきり見え…

トリプル&クアドラプルイグコ

実は昨日、イグコのトリプル写真が撮れたんです。でも、4周年記事だけであっぷあっぷしちゃって、まあいいや明日にしよう、と……。 これが昨日のトリプルイグコ。 ところが今朝、またやってくれたー。まだブログにアップしてないのにー、と文句(?)言いつ…

クジャコも産卵行動を

ミゾッチの産卵だけでも今日はネタとして充分だったのに……。ミゾッチの産卵場所をせっせと作って設置していて、クジャコがえらい暴れてるなあと思った。見に行くと、たらいの縁でバシャバシャ泳いでる。そういえば……このごろシロコはよく食べるのに、クジャ…

ミゾッチ、産卵

昨日4周年だったからちょっと珍しいご飯でも、と思ったのに、トマトもスイカもパパイヤも食べなかったミゾッチ。そうだ、リンゴがあったじゃないか!と今朝思い出して、切って持っていってやったら、ミゾッコとミゾオはバクバク食べるのに、ミゾッチは匂い…

ミゾッチ4周年

ミゾッチも4周年。本当は、数時間だけミゾッチのほうが先だったんだけどねー。イグリンコの変化ほど劇的じゃないとしても、ミゾッチも4年前のちびっ子から、卵産む立派なレディ?になったよな。そういえば1年前はまだメスかどうか確信が持てなかったんだ…

イグリンコ4周年

今日はイグリンコ4周年。昨日まで休みだったダンナは今日から仕事。まあ明日からセマナサンタでまた4連休なんですけどね。タイミング悪いなあ、写真撮ってもらおうと思ったのに……。昼休みでもいいけどさあ。 と考えてて、掃除のおばさんが来る日だったので…

水飲みが下手くそなワンコ、今日の猫たち

前々から動画に撮ろうと思ってたワンコの水飲み。今のワンコ、仔犬でうちに来たときから、水の飲み方が下手くそだなあと思ってた。最初はまだ仔犬だからかなと、そのうち普通に飲むようになるかと期待してたけど、ならないw とにかく、舌でペチャペチャじゃ…

シンクロイグズとがっつくイグコ

今日は久し振りに窓辺でイグコとイグリンコが…… あら? そっぽ向いて、夫婦喧嘩でもした? と思ってたら、 きれいにシンクロ、視線までw 何が下にあったんだろね? 猫たちはいなかったはずだし……。 ま、人間には見えないだろうねえ。とか言ってたら怖いなw…