南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコも産卵行動を

 ミゾッチの産卵だけでも今日はネタとして充分だったのに……。ミゾッチの産卵場所をせっせと作って設置していて、クジャコがえらい暴れてるなあと思った。見に行くと、たらいの縁でバシャバシャ泳いでる。そういえば……このごろシロコはよく食べるのに、クジャコは食欲がない……。もしや!?
 ああああー、こっちもか!? 去年使ったクジャコたち用産卵ケースはどれだっけ!? と焦りながら用具をひっくり返し、まだ土が入ったままのケースを発見。これだったっけ? 下には……どれを置いてたか忘れたので、適当な空ケースをひっくり返して台座にし、その上に土を入れたケースを設置。陸地とつなげて行き来できるように。
 はーやれやれ。で、暴れてるクジャコを陸地に置いてやると……。

DSC09225

 突っ込むように入ってって掘り出した!

DSC09230

 そんなに切羽詰まってたんかー!

DSC09231

 でも、ごめん、ポチたちはあんまり掘らないから柔らかめの土がいいみたいで、いつもスコップで掘り返してスカスカにしてやってたもんだから、ついあんたのもスカスカにしちゃったわ。あんたはぎっちり詰まってないと穴がちゃんと掘れないんだったよね……。と見ていて思い出したので、横から空いてるところをぎゅうぎゅう押さえて土を固めてやったんだけど、それでは間に合わなかったみたいで、「なによこのいい加減な産卵床は! こんなところに産めるわけないでしょ!」てな感じで、しばらくしたら陸地からたらいにドボン。すまん。
 そのあと土をしっかり固めて、もう一度クジャコにお越し願ったけど、ちょっと様子を見ただけでまたたらいに戻っちゃった。うーん、少し掘ったら気が済んだのかなあ? とりあえず今日の体重量っておこうか。


 そして産卵ケースからたらいの外にダイブしないよう、金網もしっかり乗っけて、雨が降って洪水にならないよう蓋もして、ちょうどよかった、マツバボタンの鉢で重しにして。準備完了。

DSC09232


 まあクジャコらはおおむね多産かつ安産だし、どうせ無精卵だし、気楽だけどねー。ただ、ケースが少し狭いかもなあ。でも深さが必要だから、なかなか適当なケース見つからないんだよな。
 にしてもクジャコ、お前も今年は早産(違)か……。まあクジャコは去年の最初の産卵が4月10日だったから、明日産んだとしても2週間ほど早いだけ、もしかしたらまだ数日〜1週間とかかかるかもしれないし。
 とにかく、いきなり産卵ラッシュが来そうな我が家です。

ちなみにグアコも……

 そういえばグアコも最近、食欲落ちてて、水槽のなかでやたら暴れて外に出たがってる……。でもグアコは産卵なわけないよね、男の子だもんね? 何がしたいのか、要観察&研究。はー。

翌日……

 クジャコ、翌朝はどうしているかと見に行ったら……水のなかから、私を見て餌くれダンス。マジッ!? とやったらバクバク食べてるし。なんなのーーーー。ちょっと穴掘ったら収まる程度の衝動だったのか? まあそれでも近いうちに産むだろうとは思うけどさーーーー。
 もしかしてもう産んだ?って可能性も考え、産卵ケースのなかにその気配はなかったけど、きれいに埋め戻すからなあ、念のため体重量ったけど、昨日から1gも減ってなかったので、産んでないはず。まあこういうとき、体重量っておくのは参考になりますね。