南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチ、産卵

 昨日4周年だったからちょっと珍しいご飯でも、と思ったのに、トマトもスイカもパパイヤも食べなかったミゾッチ。そうだ、リンゴがあったじゃないか!と今朝思い出して、切って持っていってやったら、ミゾッコとミゾオはバクバク食べるのに、ミゾッチは匂いを嗅ぐだけ……。なんで? もしや……産卵前の拒食かッ? あれ? でもカメフードだけは平らげてたんだよな?
 などと悩みながらミゾッチを眺めていて、ふと敷地の隅に目をやると……( ゚Д゚)ポカーン

DSC09214

 動揺のあまりぶれまくり、というのは嘘で、薄暗いところだったからかなー。でもとにかく、固い地面なのに半分強はしっかりと埋まってた。ミゾッチ、昨日見たかずかずの擦り傷ってもしかして……。
 ひとまず取り出して、ポチコの卵を置いてたケースに安置。

DSC09215

 ポチたちの卵を見慣れてるから、でかっ! と思うけど、測ってみると長径50mm、去年もだったけど、ミゾヤマガメの卵は60mmほどあるらしいので、まだまだ控えめ。重さも量ってみたけど(まあ10kgまでの秤でデジタルとはいえ、どのくらい正確かはわからないが)15gだった。通常は35g前後あるらしいので、もうだいぶ日が経って、中身が減ってるのかも? と思ったけど、前のみたいに気泡などは見当たらず、いちおう真ん中あたりに黄身の影もうっすらと見えてる。が、もちろん白帯は出てない。

DSC09233

 念のため、孵卵器ケースへ。

DSC09219

 にしてもいつ産んだんだろう? まさかこんな時期に産むとは思わなかったから、ろくに見てなかった。昨日はけっこうな時間をミゾッチ眺めて過ごしたほうだったけど、ミゾッチばっかり見てたしなー。で、昨日(記事には書き忘れたけど)記念日だからと体重量ったんだった。それと比べて今日は減ってたら、昨日から今日にかけて産んだばかり! と思いついて量ってみたら……増えてたw 801gから815gに。てことは昨日はすでに産んでたんだろうな。


 去年は最初の卵が(少なくとも発見したのが)5月末だった。ミゾヤマガメの情報を見ても、5月から7月、せいぜいで10月まで、とか書いてるけど、3月に産むなんてどこにも書いてないゾ!!


 とにかく、ミゾオはたぶんまだ交尾できてないし(あああああっ、もどかしいッッッ!(>_<、))、これも無精卵だとは思うけどさ。でも卵は産んじゃうわけで、そのたびに固い地面を掘らせるのはかわいそうなので、産卵場所を作ることに。
 水棲ガメたちと違って陸地に置くので、雨が降ったりした場合を考えて排水できるもので、深さはたぶん必要ないし、ミゾッチが出入りできる……ということで、小さい植木鉢をまとめるのに使っていた浅いざるを利用することに(ちょっと日焼けしてもろくなってるけど、大丈夫でしょ)。

DSC09220

 ザルだけでは土が抜け落ちるので、こないだ買って失敗だった遮光ネットの布(意外と使えるもんだw)を敷いてダクトテープで周りを留め、中に5cmほど土を敷き詰めて、うっすら落ち葉を。そして今日ミゾッチの卵があったところに置いてみた。ミゾッチが出入りできるよう、登り口も設置。ミゾオが潜り込む落ち葉は、もうずっと使ってもらってないし、もう寒くもないので、いらないでしょってことで引き上げ。

DSC09221

 で、私が汗水垂らしてこれを設置してるあいだ、すぐ横の水場でミゾッチとミゾオがイチャイチャ(未遂)してたんだけど、水から上がってきて、

DSC09222

 スルーされたw まあいいよ、ミゾッチもまだしばらくは次の産卵まで時間あるだろうし、そのときになればあちこちうろついて、ここを発見してくれる、と思いたい。
 そしてミゾオよ、頼むから頑張ってくれーーー!