南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏な日の猫たち

あー、終わってみたら猫ネタしかない一日だった。 昨晩、ベッドに入る前にニャンコニャンタはどこにいるかなとチェックしたら、ニャンタ、ソファの背もたれに上がってそこで寝てる。座面のほうに落ちるならまだしも、床に落ちたら痛いよー、と座面に下ろして…

庭にシロアリ

ミゾッチとミゾオのお皿の水替えをしようとして、塀にこんなものがあるのに気が付いた。 一部を気付かず壊しちゃったようで、なかからアリがウジャウジャ。てか、これ、シロアリか? 薄暗くてうまく撮れなかったけど、シロアリっぽいねえ。まあ家は木造じゃ…

ユカタンアボカド、芽が伸びる

先週発芽していたユカタンアボカド、今日気付いたらこんななってた。 まだまだちっちゃい葉っぱだけど、元気に育ってくれるといいけどなー。 割れた片割れのほうは、ダメかなと思いながらも一応支えとしても使って置いてるんだけど。 ひょーっとして発芽、し…

イグリンコ、イグコについに接触

今日もまた、私が外カメたちの世話をして部屋に戻って……しばらーーーくイグコがいないことに気付かなかったw 昼前に下りてきてトイレもして(床に!(`ε´))窓辺でご飯食べてたんだもん。 さて、ご飯作りましょうかという時間になって、あれ? イグコどこ…

カヤツリグサ? もらった

昼過ぎ、近所のおばさんがやってきて、門をガンガン叩いてたんだけど、ちょうど門扉に隠れて姿が見えず、私はどこでガンガンうるさい音たててるのかなあ、などと思ってたら、門から何やら手を突っ込んでる人発見! びっくりしてよく見たら、知ってるおばさん…

カメンコ友達、小さくなった……

今日はネタのない日(いや、ニャンズネタはあるけど、そろそろマンネリになってきたので)だったので、コメントいただいた1年4ヵ月前の記事との比較写真など撮ってみた〜。ネタ提供、ありがとうございます!! 去年6月にダンナがイタリアから買ってきたカ…

ニャンタのひげと目と、シンクロ睡眠

ニャンタ、口元のひげが短い短いw 今日はそれを写真に撮ってみた。 つんつん。顔を撫でると、ここだけ痛いので気が付いたw 反対側ももちろん同じく。 でも眉毛なんかはちゃんと長いんだよねえ。 それと、今日気付いたけど、目の色がうっすら変化してきてる…

ニャンコ、セイバの木から下りられなくなる

どうも、イグリンコの中庭は猫にとって天国らしいw 今日も元気に飛び出したニャンコ、その辺をウロウロして遊んでたんだけど、ニャンタも出てきて一緒に探検し始めると、めっちゃテンション上がってしまって、モンステラの鉢のうしろに走りこむわ、飛び出し…

ニャンタ、ワンコに甘える

今日はニャンタ、何だかとってもワンコに甘えたい気分? 朝から…… ぶっはっは、どこで寝てるの〜? いやあ、この尻尾の巻き具合が絶妙でして♪ ワンコも、しょうがないなあという顔。でもトイレに行くときはどいてね? このあとも、伏せて寝てるワンコの耳に…

イグコ、寝室で日向ぼっこ

イグコ、昨日はまったく動かなかったんだが、今日はまた早めの時間に下りてきて鏡にボビング、それからトイレしに行って、たらいの下のカメンコオムツにしようと思ったら、そこにはニャンタが寝てた!w うっわ、やべっ、変なの出てきた! って感じで逃げ出…

縦ウロボロスのイグリンコ

食欲は落ちてないけど、イグコを見てしまったからか、やけに活発に動き回っているイグリンコ。今日はこんな恰好になってた。 自分の尻尾を踏んづけてウロボロス、ってのは前にもあったけど、前のは水平だったんだよねえ。こことか、こことか。 セイバの木に…

クジャコとシロコの甲羅干し

ここんとこかなりお天気悪い日が続いていたから、カメもイグアナもせっせと紫外線を浴びている。クジャコとシロコも仲良く並んで甲羅干し。前がシロコ、後ろがクジャコ。 ちょっと、このブログ本来のテーマに戻らなければwと思って。

ニャンズの成長比較図

今日から冬時間に入って平穏な一日。気がついたら今日はさっぱり写真を撮ってなかった。まあ、そんな日もあるわなー。とか言いつつ、夜、どうしても私の腕で寝たがるニャンタの写真とか撮ってみた。 でかっ! ワンコとかと比べればまーだまだ小さいけど、そ…

イグコとイグリンコ、3度目のお見合い

まずは、このブログを始めて4年ちょっとですが、ページビューが本日、100万突破しました。ひたすら自分の書きたいことだけ書きまくっているブログにも拘らず、毎日見に来てくださってる皆さんのおかげです。コメントくださるかたも、こっそり覗くだけの…

すっかり甘えん坊ニャンタ

ニャンタ、先週末くらいから私に抱っこされて寝る快感?を覚えてしまったらしくて、ご飯のあととか私の腕でぐっすり寝たかなと思って籠に寝かすと、起きてきて、また私の腕枕で寝てしまう……。邪魔なんですけどーーーー。 しかも、爪を立ててシャツの袖を這い…

イグコの部屋出とイグリンコお見合い

今日は再び活発なイグコ。私の机、完全に占拠。 イグアナってやっぱ尻尾長いよなあ。 しばらく鏡の自分に見惚れて?から、窓辺に行くけど、そこにはぐうすか眠るニャンコが。 まあもうどっちも大して気にせんけどね。 トイレに下りたイグコの頭頂眼に太陽が…

貫禄ニャンコの木登り

昨日の晩だけど。横の籠で寝てるニャンコを見てびっくり。 いつの間にそんな貫禄ついたの? まだ避妊手術もしてないのに……。 ま、ニャンタもいい勝負かw その後、やっぱりこれでは籠が狭かったらしくて、こんなオヤジスタイルに。 公園ベンチの酔っぱらいか…

まっ黒イグリンコ

昨日今日と、大型の熱帯性低気圧が来るからとかって学校が休みになったりしたわりには、お天気悪いし雨もバラバラ降るけど、そんな警戒するほどかあ? という感じのお天気だった。そして午後には久し振りの太陽が! その恩恵を受けるべくイグリンコが洗濯機…

イグコの鏡ボビング、ダッシュ

昨晩から停電して、朝になっても復活せず、結局昼過ぎまで14時間半にわたる大停電だった。涼しかったから人間は何とか持ちこたえたけど、これがもしカメやイグアナに濾過器とか保温ランプとか使うような環境だったらパニックになるところだよ……。 で、朝は…

ユカタンアボカド、発芽

9月末に落っことされて割れてしまったユカタンアボカドの種。それでも根っこが出てきたので、しばらく待ってからペットボトルの水栽培に切り替えてた。 それが、今日見たらこんなふうに。 ワンコの毛?が一本貼りついてるけど……(^^;) 根っこもずいぶん伸び…

セイバ、完全復活

イグリンコの中庭に置いてるセイバの木。14日にはだいぶ青々と茂ってたけど、今は、もうこんなに。 9日にはまだ丸ハゲに近い状態だったのが、2週間足らずでここまで。成長、速いね〜。

でっかいオカモン発見

今日は学校が休みになるほどの熱帯性低気圧の襲来! 大雨降るよ! って言われてたのに、なんか、そんなに降らないんですけど。それでも一日、降ったりやんだりはして、曇り続きだったので、雨の合間に庭のカメたちの世話をしに出ていたら、放置した植木鉢に…

ニャンコとニャンタ仲良し、離乳食に第一歩

今日はニャンタを連れてソファで寝転んで本を読んだりして、そのあと眠ったニャンタをそのままソファに放置、目を覚ましてお腹が空いたというので、離乳食としてドライフードをふやかしてミルクで溶いたものに猫缶を少し混ぜたものを用意し、ニャンコは私の…

ニャンコ、イグリンコと本格対面

昼過ぎ、台所に立ってたらニャンコがすぐ横の中庭へのドアの前に座って、こっちを見上げ、にゃああああん、と鳴く。言いたいことは明確ですねえ。ま、いいか、とドアを開けてやる。ニャンコ、なぜだかイグリンコプールの水を飲むのが好きで、他に2ヵ所も水…

ニャンタ、正式?養子縁組に

ところで、ニャンタがうちに来て3週間と4日。これまでずっと、里子に出すかどうか考えたけど、今日、なぜか突然決心がついた。なぜだろうかね。今でも、ニャンタはまだまだ、よそにやられても順応してやっていけるってことはわかってる。うちでなきゃいか…

キリン首ユーフォルビアにもつぼみ

これも、今年の夏、咲いてたよなあ。 今回はほとんどこの一本にだけ、今のところ、でもぎっしり。 7月にはこんな満開になってて、雌花が開いて、結実したかなあと思ったけどダメだった。 今回はどうかなあ。雨続きだから、腐らないでいてくれたら、それでい…

斑入りモナデニウム、また開花

ついこないだも花、咲いてなかったっけ? 今度は、三つだけ、でもひとつひとつが大きいような気がする……。両脇の雌花が出てるからかなあ。 前、花を咲かせてたのは8月下旬、二ヵ月前だったか。

イグコとイグリンコ、初対面

対面の写真はないんだけど……。 今日は一時間ほど庭に出てあれこれしていて、部屋に戻ると……あれ? イグコ、どこ? 部屋中探してもいない。変だなー、と思ったら寝室にいたよ。えええ〜? なんか、ワンコとか騒ぐ気配がまったくなかったから、まさかと思って…

ニャンタとハチュ姉ちゃんたち

まるで日本の梅雨のように、連日どんよりのお天気だったんだけど、今日から4日間本格的な大雨になる!とダンナの会社で情報が出回ったらしい。州ではすべての学校もお休みにするほどの念の入れよう。 で、確かに今朝は起きたときもまだ土砂降りで、ワンコの…

今日もニャンタとお姉ちゃんたち

それにしてもスカッと晴れなくて、そうでなくともニャンタに偏りがちなネタが、ハチュたちが動かないとますます偏る……。 ニャンタ、私の机の横のニャンコの寝場所(のひとつ)が気になるんだけど、机とのあいだに奈落があって行き来できないでいた。それで、…