南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンコ、セイバの木から下りられなくなる

 どうも、イグリンコの中庭は猫にとって天国らしいw 今日も元気に飛び出したニャンコ、その辺をウロウロして遊んでたんだけど、ニャンタも出てきて一緒に探検し始めると、めっちゃテンション上がってしまって、モンステラの鉢のうしろに走りこむわ、飛び出してくるわ、縦横無尽。イグリンコはそのあいだ、洗濯機のうえでまったり日向ぼっこ。
 んで、ニャンタは今日やっと、水を飲むことが少しできるようになった。最初はすこーしだけ入れた容器から舐めさせて、とかもののサイトには書いてあるんだけど、少し入れた容器なんて見向きもされなくってさー。今日はニャンコの水入れに鼻先突っ込んでむせてw、それでもそのあと自分の口元や鼻を舐めて、水ってものに気付いたらしい。でも水面の高さを見極めて、そこに頭を固定して飲む、という発想にはまだほど遠く、鼻先を突っ込んではピャッと顔をあげての繰り返しw
 それでも、何度かやってるうちに少しずつ上手になってきてるようだから、まあそのうちニャンコの飲み方を見たりして学ぶでしょう。

CIMG0170

 ニャンコも大好きな、イグリンコプールから水を飲むニャンタ。ここはうっかりポチャンとはまったら溺れる危険もあるので、ずっと見てた。

CIMG0172

 ニャンコも心配になったのか、様子を見に来る。

CIMG0174

 ほら、こうやって飲むんだよ、とお手本を見せているのか、単に邪魔してるのかw
 長くなるので、折りたたみます。


 んで、このあとテンション上がりまくって、その勢いでセイバの木のてっぺんを目指した。

CIMG0180

 うわ、届いた! 残り少なくなってた真ん中の葉っぱが……。もしかしてこないだのもニャンコが犯人か!? ここから、奮闘するニャンコの連続写真。

CIMG0181

CIMG0182

CIMG0183

CIMG0184

CIMG0185

CIMG0186

 やっと手がかかったけど、そのときには木の真ん中から生えてた葉っぱはすべて散っていたよ……。

CIMG0187

CIMG0188

CIMG0189

CIMG0192

 で、そろそろ下りられないことに気付くw うにゃあ、うにゃあ、と鳴くけどねえ、さて、どうしたもんだか。

CIMG0194

 この格好、イグリンコも同じ格好で日向ぼっこしてたっけ。これこれ、過去写真ですが。

CIMG7387

 そんな騒動のあいだ、ニャンタは平然とイグリンコの水入れから水を飲んでるしw

CIMG0191

 結局、哀れっぽく鳴くニャンコに、しょうがないので踏み台を持ち出してきて載ってみたけど、精いっぱい手を伸ばしてもニャンコには届かないよ? これ、どうするよ? と思っていたら、ニャンコが私の手めがけて飛び下りてきたw どうにか受け止めて下ろすと、そこにはワンコまでが「何ごと!?」と寄ってきてたよw まあ無事下りられてよかったね。

CIMG0195

 んで、やっぱり先日のセイバの葉っぱを落としたのはイグリンコだと思う。ニャンコだったら、その時点で下りられなくなって、私が気付いたはずw

ナルシストニャンコ

 昨日の晩、寝てるニャンコの顔。

CIMG0161

 前も似たような写真撮ったっけねえ。でもこの、へちょっとつぶれた顔、猫らしくて好きなんだよねえ。
 この写真をパソコンに取り込んでアップしてたら、ニャンコがやってきて……。

CIMG0198

 自分にうっとり?

CIMG0201

 うーん、私って美人よね。とか思ってるわけではなくて、単にマウスポインタに気を惹かれてるだけなんだけどねw