南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ニャンタ、ワンコに甘える

 今日はニャンタ、何だかとってもワンコに甘えたい気分? 朝から……

DSC00102

 ぶっはっは、どこで寝てるの〜?

DSC00103

 いやあ、この尻尾の巻き具合が絶妙でして♪

DSC00104

 ワンコも、しょうがないなあという顔。でもトイレに行くときはどいてね?
 このあとも、伏せて寝てるワンコの耳に飛びついてガジガジしてたり(ワンコはじっと我慢)、掃除のおばさんが来たときもワンコにべったりで、おばさん、スマホで写真撮りまくってたw
 さらには、こんな恰好も。

CIMG0157

 まあさすがにこうなると、ワンコもつぶしそうで怖いのか、居心地悪そうにもぞもぞ動くので、ニャンタはすぐにはじき出されてたけどw

 そしてワンコがニャンタのお守りをしているあいだ、ニャンコは、

CIMG0144

 ああ〜っ、伸び伸び。

CIMG0146

 う〜ん、思いっきり寝られるってステキ。(念のため:ジョークです)

CIMG0130

 ドラマも見放題だし。って、後ろにはイグコの尻尾がありますがねw

 そんでもって、今朝のニャンタはもっと伸び伸び?

CIMG0122

 いや、単にベッドの上に載せられてニャンコと遊んでたら、ニャンコだけいなくなって、ベッドから下りられない(まあ割と平気でどこからでも落ちるから、下りたければ下りただろうけど)ニャンタはひとりで寝てただけなんだけどw それにしてもこの広さ。


 そして、カリカリを食べる。

DSC00105

 ニャンコが、「ちゃんと食べられる? 大丈夫?」とか声をかけているのか、「あんたのほうがもしかしていいものもらってない!?」と疑心暗鬼なのか。

DSC00107

 ま、お互いのお皿から食べましょ。

 でもさっさとお腹いっぱいになって去っていったニャンコのお皿から、こっそり盗み食いするニャンタw

CIMG0156

 でもまだミルクもいっぱい飲んでる。しばらくは併用しながら、徐々にカリカリを増やしていくか。

ひげが短い

 ところでニャンタって、もう6週齢になると思うんだけど、毛が生えそろわない感じだし、痩せこけてるような気がする……。単に、毛が短いから? それと、ひげが異様に短いんだけど、仔猫ってこんなもん? 口元の髭が5mmくらいしかない。お腹のあたりも毛が短くて地肌が見えてピンク色してるしなー。
 一度また獣医さんに連れていってみるか……。うちで飼いますって報告も兼ねてね。


 ひげの長さに関しては、検索してみたらこんなのが出てきた。ひげが短い仔猫はわりといるらしいw その理由として、

①子猫の時に母猫がはぐれないように子猫の髭を噛みきって行動範囲を狭める(やんちゃな子ほど切られる)
②遊んでゴチゴチ当てたり擦れて切れていく
③自分を落ち着かせるために自分で切る(急に短くなった時・生後二ヶ月以上)
④髭の形成が不十分(ポキッと折れます)

 だって……。母猫いないから1じゃないし、二ヵ月になってないから3でもない。とすると2か、4か。大人になればちゃんと長くなるらしいから、まあ気にしないでおこう。てか、一度見えるように写真撮りたいw あの、ツンツンひげを。