南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

センコの爪きり

今朝、近所の友人Sがうちに来たとき、私はちょうどセンコの籠掃除と餌やりをしていて、ちょっと待ってね〜と餌入れを台所に持っていった。すると友人が、「センコが死んじゃった!!……かも?」と叫ぶ。 びっくりして見に行くと、足の伸びきって曲がった爪が…

至福のワンコ

うーん、どうも寒いとハチュたちの動きが鈍くてネタにならず、ホニュばっかになっちゃうなあ……。 今日の午後、ソファに寝転がって漫画でも読むか〜、と思ったら、 ソファが占領されてる〜! ニャンタはともかく、ワンコまで……。なぜかというと、ワンコがいつ…

ごきげんニャンタ

留守のあいだいちばん心配したのが、猫たちが脱走するんじゃないかってのと(私がメリダにいるあいだに覚えてしまった、特にニャンタ)、暇を持て余して喧嘩して仲が悪くなるんじゃないかってことだったんだけど。 帰ってみたら、むしろ仲がよくなってた? …

ゴファーガメちゃんの訪問

(昨日うっかり、朝と晩と二回更新しちゃったけど、同じ日に書いた記事はあとに書いたのが下に来る設定にしているので、ゴファーガメちゃんの記事、見落とされたら残念、てことで日付変えて再掲です) 夕方、近所の若いお母さんと小さい女の子二人がうちにや…

ただいま〜です

長らく留守にしてしまいました。おとといの晩帰宅したのに、その翌朝、さてネットにも復帰だあ〜! と思ったらメインパソコンがおかしくなってて(前の晩は何ともなかったのに、ウィンドウズに入れないという致命的故障)、昨日は一日その修復にあれやこれや…

しばらく留守にします

さて、ちょっと前から書いてましたが、明日からしばらく留守にします。入院とかじゃないので、どうかご心配なく! で、スーツケース、どれが適当な大きさかなあと出してチェックしていた数日前。 これがいいと思いまーす! とニャンキジ。ぼくちゃんもちょう…

脱走を覚えたミゾッチ

昨日の晩、庭でミゾオがまたブロックに登って、陣地に戻ろうとしてるなーと思ってた。でもまあいつものことだし、別に問題ないのでそのまま放置。 ところが、今朝見たら…… あれえ? まだ同じところに……って、ミゾオちゃうやん!! ミゾッチやん!!! そりゃ…

窓辺のヤモリ

イグリンコのご飯を取り替えようとしたら、裏庭に出るドアの窓ガラスにヤモリがいた。 模様の入ったガラスの向こうだから、なんかちょっとオシャレ? 前足の裏が、それでもそこそこ見える。 これがファンデルワールス力で貼りつくお手手かあ(よくわかってな…

トゲちゃんのおしっこは赤い

昨日、カメンコのご飯を前庭に出さなかったら、午後になって、綿の葉っぱとポーチュラカと、そして斑入りモナデニウムの葉っぱが半枚、かじられてた……。と〜げ〜ちゃ〜〜ん〜〜〜〜〜! アストロフィツムの実生、もう保護籠を外してもいいかなと思ってたけど…

よそ猫ゴルディンチンとミゾたち

この前、うちの猫たちと窓越しに交流していたよそ猫、ゴルディンチンと書いてたけど、あのあとちゃんと見分け方を教えてもらったら、間違ってたw 窓に来てたのはモキートのほうだった。ちなみに、ゴルディンチンは「おデブちん」、モキートは「鼻くそちゃん…

平和な猫たち大集合

あれっ、また猫ネタしかない……。 今日の午後、このところの寝不足がじわっとこたえてきたのでちょいと本格的に昼寝しようとベッドに寝転がったら、ニャンリンが胸にずしずし載ってきた。あーよしよしと撫でながらうとうと。そしたら今度はニャンタが。今朝、…