南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

平和な猫たち大集合

 あれっ、また猫ネタしかない……。


 今日の午後、このところの寝不足がじわっとこたえてきたのでちょいと本格的に昼寝しようとベッドに寝転がったら、ニャンリンが胸にずしずし載ってきた。あーよしよしと撫でながらうとうと。そしたら今度はニャンタが。今朝、掃除のおばさんが来て掃除と洗濯してくれて、寝室に洗濯物がぶら下がっていたので、ニャンリンがいるのが見えなかったらしい。私の顔のとこまで来てニャンリンに気付いたけど、まあいいか、てな感じで私の肩口におねんね。ニャンリンも、最初ちょっとビビったけど、ニャンタが落ち着いているので、少し下がっただけでその場にとどまり。
 おおおー、猫二匹抱っこ、しかもニャンリンとニャンタって組み合わせ! スマホで写真撮ってみた。

IMG_0237

 このときはダンナ出かけてて(今日は死者の日で祝日)、しかも数分で外から猫の声がしたのでニャンタがすっ飛んでいってしまった(ニャンリンは無関心)。
 でもしばらくしたらまた戻ってきた。ニャンリンはさらにずり下がったけど、それでも逃げ出さず。ダンナも帰宅していたので、写真撮ってもらった。

IMG_4353a

 両手に猫!

IMG_4354a

 こういう時間を少しずつでも増やして、ニャンリンもみんなと馴染んでくれるといいなあ。


 と思っていたら、夕方。台所に行くと、

IMG_4356

 あれえ、全員集合して、何してんの?

IMG_4357

 別においしいものが出てくる時間でもないし、外に猫がいるとかいう感じでもなくみんな寛いでるし。私、火曜日からしばらく留守するけど、みんなこんな感じで平和に過ごしてくれるかな。