南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アノールの骨格標本

【骨・死骸の苦手な方は、閲覧注意です】 これもちょっと前のネタなんだけど。そうそう、ポチワンポチツーが生まれた(のを発見した)日だったかな。ポーチであれこれベビーたちのたらい調整したり餌付けしたりしてて、すぐ横の棚に突っ込んだ木材の端から、…

センコ4周年

カメラ大嫌いで、写真撮らせてくれないから出番がほとんどないセンコ。でも今日は4周年。もう4年かぁ〜。 写真も実は今日じゃなくて、2週間くらい前なんだけど、なんかすごいハゲハゲだなあと思ってケータイで撮ったやつ。 ケータイだとレンズが小さいか…

ポチベビーたちの成長線?

留守のあいだいちばん心配したのがポチワンとポチツー。やーっと生まれたのに、すぐに私が留守しちゃって、しかも世話の仕方を掃除のおばさんに伝える暇もなかった……。それでもしょうがないので、何とかケータイメッセの文面で説明して、どうにかうまくやっ…

5日間の留守ののち、甘えてきたのは……

またまた入院で留守しちゃいました〜。 **病院ぐちぐち いやあ、とんでもない週末だった〜。金曜の昼過ぎに医者との面談(先週金曜の面談予約が9時だったのに11時半になっても順番廻ってこなくて延期にした分、そのときは具合よかったんだけど)、月曜く…

タラちゃん2周年

ポチベビー誕生で、セカンドの扱いになってしまったけど、今日はタラちゃんがうちに来て2年目。もう2年かあ、早いなあ。3回も脱皮したもんね。 だけど……実は……こないだの脱皮からもう一ヶ月以上経つのに、まだ一匹もご飯やってないんだ……。ちょうどうちで…

ポチワン、ポチツー、1日目

今朝は起きるなり、ポチワンポチツーの様子を見に。夢じゃないよね? 夜のあいだにぽっくり逝ったりしてないよね? 大丈夫でした。 ポチワンとポチツー、改めて写真。比較していきます。 やっぱりポチツーのほうが黄色味が強い? 一緒に撮ればよかったんだけ…

ポチオの卵が孵化〜〜〜〜〜!

うおおおおおおお! さっき、夕方、ミゾアダルト(去年孵化仔含む)のところの餌やりと水替えをしていて、水を貯めてるバケツの横のポチオ1回目と2回目の産卵分を入れたまま置いてるたらいを、念のためチェックしておくかと(週に2,3回は見るだけは見て…

シロクチドロガメ2017年孵化仔まとめ

元旦にポチコが、3月にポチスケが急死してしまい、もうドロガメベビーは望めないのか……と思っていたら、まさかの孵化、それも11匹! 母ポチオ、父(故)ポチスケ。 ポチワン: 2017年6月21日、甲長2.9cm、体重6g。孵化日数127日。 ポチツー: 2017年6月21…

今日の駒猫

今日はニャンコとニャンキジが。 最初はぜんぜんそろってなかったんだけど、最後には いちおう左右対称に。寝そべり駒猫w

ガステルハオルチア?の花

去年2月に買ったアロエっぽいの。そのときすでに花茎が出てて、花が咲いたら属くらいはわかるかなー、と記事に書いてたけど、そのあと放置で花の確認もしてなかった……。 こないだそのことに気付いて、また花茎出てたので(たぶんもう何度も何度も出てる……)…

ミゾシチもどうにか

ミゾロクと同日に孵化したけど、何だかちょっと心配だったミゾシチ。それでもどうにか、甲羅も開いてきて、ご飯も食べるようになった。 こうして見ると、ミゾシチ(右)のほうが幅広にも見えるなー。ご飯も、食いつきはミゾロクのほうがいいけど、まあ隔離し…

育ってきたサンゴアブラギリ

一本は元気に花を咲かせたりしてるけど、もう一本はいまいち……と思っていたらやっと花茎を出したサンゴアブラギリ。 このところの雨でどちらもぐんぐん育ってる。 これまでにないほど葉っぱを茂らせている一本目。花茎もまた出てきてるし。なにより、枝分か…

雨季になると家に入ってくるヤツラ……

雨季になると、外の地面がしょっちゅう洪水になるからか、家のなかにアリが増える増える。まあ毎度のことだから、アリがたかって困るようなものは外に置きっぱなしにはしないけどさ。 しかしアリだけじゃなくて……こないだは部屋の隅にこんなヤツ発見。 夜だ…

甘えん坊ニャンキジ

ニャンキジ、うちに来て半年になるけど、なぜか夜のあいだはベッドに上がってこない。ニャンタはもともとべったり甘えん坊だから、夜中とか朝とか目が覚めたら私の腕枕とか脇腹にべったりしがみついて寝てたりするし、ニャンリンも寝入りばなにひっそり甘え…

ミゾロクとミゾシチ、分離

未だにフードを食べてるかどうかよくわからないミゾシチ。道具はあるんだからと、分離してみた。 右がミゾシチ。甲羅は少しずつでも開いてきたようなんだけどねー。

カメンコの日向ぼっこは……

このごろ室内ばっかりになっちゃったカメンコ。前庭に出してみても、やっぱり落ち着かないみたいで、すぐ隅っこに頭突っ込んでご飯食べないし。しかも数日前、向かいの家の大きなベンジャミンの木(うちのの倍くらいあった)が大幅に伐採されちゃって、ああ…

ニャンキジ、ワンコをべろべろ

ニャンキジはワンコがけっこう好きなんだが(八方美人で誰でも好きだけど)、ワンコのほうはまだやや警戒している感じ。でも私がワンコを撫でていると、ニャンキジが近付いても大丈夫とわかったのか、たいていやってくる。今日はクジャコの様子を見ようとカ…

クジャコ5クラッチめ産卵

最近わかってきた、クジャコとシロコは産卵が近くなると色が白っぽくなる。甲羅も皮膚も。写真ではその違いがなかなか出せないけど……。うちに来る前のシロコが白っぽかったのは産卵のためじゃなかったけどなー。何だろうな、ストレスでとか? で、今日のクジ…

ミゾロクの多甲板

昨日孵化したミゾロク、一ヶ月前に孵化したミゾヨンと同じ場所、ただし左右逆のところに多甲板があった。 これだとほとんどわからない。でも、ここ。 ミゾヨンよりさらに小さい三角形。 ミゾヨンのは、孵化直後はこんなだった。 今は育って、こんな感じ。 水…

ミゾロクとミゾシチ、孵化

昨日、卵の殻を割ったミゾロクとミゾシチだけど、結局深夜までかかって片手がやっと出てくる程度に。今朝は見守りたかったものの、内科医との面談予約が9時に入ってたので(こないだの入院のあとの健康チェック、特に問題ないからすぐ終わるはずだった)、…

綿の実、割れる

5月11日に咲いた綿の花。一個だけだったし、受粉するかなあと思ってたら、したみたいで、その後、 花が落ちてガクだけ残ってたけど、中は、 こんなちっちゃな実が。これ、5月18日。 そしてその実がだんだん膨らんで、 24日にはこのくらいになってた…

ハートカズラに花

去年5月に買ったハートカズラ。ずんずん伸びて、地面に届きそうになったのをぐるっと回して上に掛けること4回くらい繰り返し、もうぐっちゃぐちゃになって、つるの上のほうは葉っぱがもうなかったりもしたので、いつだったか丹念にほどいて散髪して、切り…

ミゾロクとミゾシチの孵化が一気に……

今朝、孵卵ケースを覗いたら、おおおお! 5月に発見したけど2クラッチめで産卵日不明の卵二個が、どっちも顔出してるーーー! 同時に孵化って、初めてだなー。ていうか、今年のミゾッチ、孵化率すごくね? 100%目指せそうだよ。他のも順調に白濁進んで…

緊張するイグコ

今朝、中庭へのドアを開けろとニャンタがキーキー引っかくのに根負けして開けたら、ニャンリンとニャンキジも雪崩れるように中庭に出ていき、 イグコが「何事ッ!?」と緊張しまくりw 下のほうでは、 カメンコまで闊歩してるしね。 しかしやっぱりいちばん…

カメンコにオムツ再び

かつては室内で飼ってたカメンコ。最初は木製のケース内で、やがて部屋の床を自由に歩き回るようにしたので、床におしっこされて本棚の下に沁み込むと掃除がめんどい、てことですべての床と本棚の隙間をシリコンで固めたりしたけど、それもこないだの模様替…

わんぱくニャンタ

今日は一日降ったりやんだりのお天気で、庭に出れば1分で10か所くらい蚊に食われる始末。とにかく大急ぎで外カメたちの世話だけして、あとは家でゴロゴロしていた一日で、ネタがなーんにもない。 けど、かろうじてこの一枚だけは写真撮ったので、ネタにす…

トゲちゃん2号と数カ月ぶりの再会

そう言えばトゲちゃん2号、長いこと見てないなあと思ってた。最後に見たのは……写真撮り損ねたけど2月ごろだったと書いてるから、もう4ヶ月くらい前。 今日、ふと庭に出たら…… おおおお! トゲちゃん2号じゃないかい? とっさに自信持てなくて、でもとり…

ニャンリン捕獲サークル

ダンナが外してソファにほったらかした革ベルト。 ニャンリンがすっぽり入って居心地よさげ。 前にネットで、ビニールテープを床に丸く貼るだけで猫が捕まるwって話があって、へえーと思ってベッドの上に毛布で輪っか作ってみたけどぜんぜん捕まらなかった…

カメンコが猫トイレに

相変わらず庭に出すと寛げないらしいカメンコ。今日も家のなかでご飯を食べ(昨日断食させられたから、今日はよく食べてくれた)、そこらで卍寝してたんだけど、ふと気付くと。 ぎゃあああああ、やめてッ!(>_<、) 猫の砂をカルシウムと間違えてバクバク食…

シロコ産卵、コンクリに頑張るw

ちゃっちゃと退院してきたものの、どうやら処方された5種類の薬(頻脈治すのと利尿作用の薬、なんでそんなに多いんだ……)のうち4種類(といっても1種は入手できず)に降圧効果があって、そもそも私の血圧はこれまでまっっったく問題なかったので、薬のせ…