南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

わんぱくニャンタ

 今日は一日降ったりやんだりのお天気で、庭に出れば1分で10か所くらい蚊に食われる始末。とにかく大急ぎで外カメたちの世話だけして、あとは家でゴロゴロしていた一日で、ネタがなーんにもない。
 けど、かろうじてこの一枚だけは写真撮ったので、ネタにするかw

P1090142

 パソコン机のうえの棚を釘で固定したことに気付いたのかたまたまか、数日前からニャンタまでがその棚から別の本棚のうえにジャンプするように。そして、今朝、向こう側の本棚に乗ったな、と思ったらしばらくしてとんでもない物音が。
 写真のニャンタ、向かって右側の低くなったところに、いろいろ突っ込んだ箱と、タラちゃんの脱皮した皮3個を入れたタッパーを置いてたんだが、それが床に……。そして狛猫のはずのニャンタ、ブックエンドに使ってる狛犬を倒して、本が落下しなかっただけまだしもか。
 こらぁッ、何やってんだ、とカメラ向けたら、別にぃ〜、とうそぶくニャンタ。まったくもう、困ったもんだ。

ニャンキジに八つ当たり

 夕方は、外は大雨降ってるのに、中庭へのドアを開けろとキーキー爪で引っかくニャンタ。開けてもいいけど、雨降ってるよ? びしょぬれだよ? と言っても聞かないので開けると、やっぱり出ないし。あげくに流しに登ってくるので、こらこらと抱き上げて床に下ろしたら、目の前にいたニャンキジに八つ当たりの攻撃。
 まあニャンキジはこのときは、ころりんと上手に受け身で転がって(頭を冷蔵庫にぶち当ててたけどw)適当にいなしてたんだが、それからしばらくしてまたニャンタに喧嘩売られてた。もうっいい加減にしなさい!とニャンタを叱ると、その場はいったん収まったものの、そのあとニャンキジ、なぜかどこかで大声でニャアーニャアーと鳴いてる。でもニャンタとニャンコニャンリンはすぐそこにいるし……。ニャンキジ、何言ってるの? と台所から声をかけると、走ってきたw どうやら私が台所にいることを忘れて、私の部屋まで言いつけに行ってたらしいw わりと陰険な性格?w

ワンコとニャンキジ

 ニャンキジは、たまにワンコが食べ残してるドッグフードを食ってるらしい。ワンコ、前のワンコよりは食欲にムラがないほうなんだけど、それでもときどき食べたがらずに残すことがある。それをニャンキジ、カリカリと食ってるっぽい。で、ワンコとしてはそれはムカつくみたいで、たまにニャンキジがご飯のところに近付いてくると、軽くガウッとやる。
 ニャンキジのほうは、そんなことされても平気で、ワンコが寝てると頭ごんごん、耳の先を舐めたりと、大好き表現いっぱいするんだけど、ワンコにはあんまり通じてないよねえ。
 昨日、ソファの角をニャンキジが廻って姿を現したところ、その反対の角に寝てたワンコがむっくり起き上がってニャンキジに近付き、頭を鼻先でツンツン。あれ? 仲良くなった? あそぼ、って言ってるのかな? と思ったら……ニャンキジの足元にワンコのおもちゃのぬいぐるみがあったのだったw ワンコはそれをニャンキジに取られそうと思って保護しに来たらしい。ま、ニャンキジはそんなもんに興味はないので、別に何も起こらずそのままだったけど。
 この二匹も仲いいんだかいまいちなんだか、よくわからない。

ニャンキジとニャンリン

 この二匹も……。
 昨日はニャンキジを抱っこして、椅子の上で寝てるニャンリンに近付けてみた。ニャンキジは、なーんにも考えてない感じでニャンリンの頭をぺろぺろ。ニャンリンは、ちょっと「げっ!」って顔してたけどw、すぐ逃げるとかでもなく。
 そして今日は、ベッドに寝てるニャンキジを撫でてたらニャンリンが寄ってきたので、今度はニャンリンを抱っこしてニャンキジに近付けてみた。やっぱりニャンキジ、ニャンリンの顔をぺろぺろ。そのあとニャンリンもベッドに下ろしてやると、そのまま(30cmくらいの距離を置いて)並んで寝そべってた。
 だからと言って積極的に仲良くするわけでもなさそうなんだけどね……。


 そしてニャンキジはこれだけみんなと八方丸くうまくやってるのに、それでは足りないのか、よく大声でニャアーニャアーと鳴きまくって寂しがる。どんだけ大家族で育ってたんだよ……。まあニャンキジがうちに来てから、私がメリダ行きと入院とでちょいちょいいなくなるから、よけいに不安症を募らせてしまったのかもだけどね。