南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコにオムツ再び

 かつては室内で飼ってたカメンコ。最初は木製のケース内で、やがて部屋の床を自由に歩き回るようにしたので、床におしっこされて本棚の下に沁み込むと掃除がめんどい、てことですべての床と本棚の隙間をシリコンで固めたりしたけど、それもこないだの模様替えで半分は取っ払い。
 でもやっぱり最近また室内飼育になってるカメンコ。おしっこのほとんどは朝のうちに寝床ケースのなかでやってくれるので、いいんだけど、日中もたまに床にちょろっとやってるんだよなあ。今のところ本棚まで到達したのはないけど、そのうちやるだろう。それで、久し振りに日中はかせるオムツを買おうと思った。でもベビー用のだと、どのサイズが適当かわからない。それよりも、少量だから生理ナプキンでいいんじゃね? と夜用のロングタイプを買ってきて、ダクトテープで止めてみたよ。

P1090152

 どうだッ! とりあえず、カメンコがずんずん歩き回ってもずれたり外れたりすることはなし。

P1090154

 ワンコが入念にチェック。

P1090155

 でも、結論から言うと、夕方おしっこしたのがダダ漏れだったw やっぱこれじゃあ足りないかー。しょうがないな、赤ちゃん用のオムツ、また買ってこないとな。


 ところで、ダンナが明日から数日出かけるので、今日は買い物に。週末の買い物(ダンナが一人でしてくれた)では菜っ葉がしょぼいのばっかだったし。で、今朝はカメンコにご飯やる前に買い物に出かけて、帰ってきてアレコレやってたら、お腹を空かせていたらしいカメンコが……

P1090149

 買ってきて台所の床に抛り出したままになってた買い物袋から直接菜っ葉食ってたw いいけど、ビニール間違えて一緒に食べたら大変だから、ちょっと待て! と取り上げてすぐにご飯用意してやったけどね。