南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越します!

いろいろと悩みましたが、結局このブログも放置しておくとこのまま残してもらえるわけではなさそうなので、それならと思い切って引っ越しました。 南国の隅っこ(新) ぱんぱかぱ〜〜〜ん♪ ひとまずテキストと写真はそのまま、動画が表示されない不具合とか…

巨大イモムシ、サナギになる

こないだのイモムシ。卵のケースを入れてやったけど、土に潜っちゃったから必要なかったし、様子を見るのに邪魔だから取り出そう。と思って、でもイモムシがかぶってる土が、クモの糸みたいなので固められていて、それが卵ケースにもくっついてるので、そこ…

三段重ねカメ

先日、ミゾジュウクもフードに餌付いたので、お兄ちゃんたちのところへ。水を少し多めに入れちゃった日に、足場がないといかんかなと思って、いつも入れてた小さいのより大きくて背の高いやつを入れたら、 みんな……そんなに陸がいいの? でも先に陸地のある…

セクシーイグコ

食事中のイグコ。 うっふん、あっはん。いいから、さっさと食べなさいw

タラちゃんが……

前置きが長くなりますが、書かせてください。 タラちゃん、去年の5月に脱皮して、メモを確認したところ、その後7月にコオロギ15匹(数回に分けて)、8月13匹、9月8匹、そしてそのあとずっと食べなくて、今年3月にやっとまた5匹。でもそのあとは、…

ひょろ長ハオルチア2つに子株

植物に関してはもうあんまり真面目に書いてなかったけど、今日はびっくりしたので。 ハオルチア九輪の塔、かなり初期に買った。ブログを遡れば2010年11月。8年前。こんな小っちゃかったんだー。 そのあと、寄せ植えに入ってたのももう一個あって、二…

アノールの卵で実験します

うーん、このブログ、書いてもどうせ半年後には……と思いながらも、やっぱり書きたいことが出てきてしまう……。 今日、庭のサボテンが一個ダメになりかけているのを発見して、子株だけレスキューしようと鉢を取り置き、それからカメラを取りに家に入って戻って…

ミゾヤマガメの卵の発生過程

今年、ミゾッチが庭の好きなところに卵を産み散らしたので、発見が遅れて、いつ生んだのか、いつごろ孵化するのか見当が付けがたいものがあった。それで、今後のために記録を残しておこうかと。 最後の卵、昨日孵化したミゾジュウクの卵は、見つけた10日、…

巨大イモムシ発見

ネタがあるときは連日あったりして。 掃除のおばさんがなんか呼ぶので、なんだ?と行ってみると、庭でイモムシ見つけました〜ってw おばさん、よくわかっていらっしゃる。 なかなかに立派なイモムシ。どこにいたん? と訊くと、水タンクのすぐ脇の地面に半…

イグコの仁王立ち

今日はちょっと面白い写真が撮れた。 お控けぇなすって。どすこいイグコ。 あら、見られちゃった? イグコ、いちおう女の子だからねえ……(・ω・)

今年最後の卵、ミゾジュウク、孵化

ネタがなけりゃ更新しなくていいや〜、と気を抜いたら、あっという間に一週間。 そして、今年最後のイベントになるかも? ミゾッチの最後の卵が孵化しました。ミゾジュウクの誕生。 まだ早いよな、と思いながら、今朝もルーティーンで孵化ケースを開けてみた…

水玉葉っぱ、茂る

これ、ツイッターに出してたけど、結局ブログ書いてるので、一応こちらにも。 今年2月に買った水玉葉っぱのDrimiopsis botryoides(和名なし)。最初はこんなだったけど、 半年でけっこうわさわさと育ちました。

猫の目の透明部分

いつ見てもすごいなと思い、写真に撮りたいと思っていた猫の目の透明部分。なんていうのか、調べてみたら、前房というらしい。目の表面である角膜と、瞳孔(真ん中の黒い部分)や虹彩(カラフルな部分)とのあいだの空間。空間と言っても空気が入ってるわけ…

新ブログと、ワンコにいちゃつくニャンタ

はてなダイアリー(ここもそれ)が来春にはサービスストップすると聞いて、……。とりあえず引っ越し先を決めないといかん。はてなとしては、ダイアリーからブログに移行してほしいようだし、私としてもそれがいちばん簡単だろうと思い、はてなブログ(名称紛…