南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

新ブログと、ワンコにいちゃつくニャンタ

 はてなダイアリー(ここもそれ)が来春にはサービスストップすると聞いて、……。とりあえず引っ越し先を決めないといかん。はてなとしては、ダイアリーからブログに移行してほしいようだし、私としてもそれがいちばん簡単だろうと思い、はてなブログ(名称紛らわしいけど、どちらもはてなのサービスで、どちらもブログではある)を試しに作ってみた。
 が……やっぱりいろいろと使い勝手が違って、困るところも。何より(調べたら他の人はできてるらしいんだが)Flickrの写真が使えない……。てことは、ここの記事をすべてインポートしても、写真の大半が消えてしまうということ。それ、あかんやん。
 でもね、そもそもこのブログ(いや、ダイアリー)ももうネタがマンネリ化してるし、昨日友人としゃべってて、私の文筆業への夢wはどうなのよとかいう話も出たし、ちょっとスタイル変えてみようかなと。
 んで、ひとまず新しく作ったブログ(はてなブログ)に、ひとまず記事1個書いてみました。

 気まぐれエッセイ@メキシコ

(すみません、諸事情あってやはりここではうまく行かないことが判明しました。すでにコメントくださってたかた申し訳ない(>_<、) リンク張り直しました)

 ちょっといろいろアカウントがどうとかややこしいので、このURLで行くかどうか、まだ100%確定じゃないんだけど。しかも中身は、こことたいして変わらん!!w 写真は使いまわしですし。
 とりあえず、ここもまだちまちま更新しつつ、だんだん向こうに文章的なものを、写真とわずかな説明で足りるものはツイッターで、というふうに振り分けようかなと思います。

 このブログも長いあいだにそこそこの読者さまを獲得しているようで、本当にありがとうございます。よろしければ、上記新ブログのほうもよろしくお願いいたします。


 で、今日は、ニャンキジじゃなくてニャンタがワンコにイチャコラ。

 でも、もう夜遅くて暗かったのと、動画撮ろうと近付いたらネネとニャンキジが、なになに〜?と寄ってきたので、ニャンタのイチャイチャはほとんど撮れず。


IMG_0976

 しかし動画でもちょっとわかると思うけど、ニャンタ、だいぶ落ち着いてきて、ネネにシャーシャー言わなくなった。ナナやミミに対してもほとんど平気。
 そしてニャンリンが猫社会になじんできた様子。このごろ私の部屋に入り浸って、ということはつまりナナたち母娘とも同じ部屋にずっといるということで。そして、ニャンキジとも今日は、鼻と鼻をくっつけて挨拶してシャーッと言わずにいた(私がそばにしゃがんでアシストしていたとはいえ)。


 ついでの、今日のイトトンボ

IMG_0972