南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ナナの息子たちに再会

 前にも隣の友人が預かったナナの息子たちの2号と3号。ええと、2号がヒラチ、3号がトビー。前回は生後2ヵ月のころだったけど、今度はほぼ6ヵ月。かなり大きくなってた。


 その前準備として、また友人宅の黒猫ムーンと戦争状態になるのを避けるにはどうしたらいいか? まず、金網越しに対面できるところがあればいいんだけどねえ。しかし友人宅はうちとはやや構造が違っていて(二階建てだし)、うちのような中庭がない。ちょっと前から、門に金網をつけて、ムーンがポーチに出ても外まで出られないようにしたらいいんじゃない? という話をしていたので、それを決行。
 金網買いに行って、それを切って、門にくくりつけていく。少し、上のほうに隙間ができたりして、完全にそこにいさせるのは無理としても、目を離さずに遊ばせるくらいならできる状態になった。
 かつ、前回は向こうの家族が全員(夫婦+子供ふたり)でやってきて、友人の子供たちふたりもいて、家のなかが大騒ぎになったので、それを避けるために子供たちが学校に行っている午前中に、友人が猫たちを迎えに行って連れ帰ってきた。


 まず、玄関の網戸越しに挨拶させる。ヒラチとトビーは、家の中のムーンに興味津々&びくびくで、金網せっせと張ったの必要なかったくらい、ポーチ全体に注意を払わずw

IMG_0947

 どちらも、多少シャーシャー言うものの、比較的落ち着いてきたので、網戸をあける。

IMG_0949

 まだ緊張感はただよっている。

IMG_0951

 でも介入する子供たちがいないので、じっと見守りつつ猫たちの好きにさせておくと、どちらもだんだんなじんできた。
 ヒラチとトビーが家の中に興味を示すので、入れてやると、ムーンはもっと怒るかと思いきや割と落ち着いていて、遊びに誘いたい様子。

IMG_0953

 でもトイレチェックしてるときは、ちょっかい出さないほうがいいと思うよ?
 うちの猫じゃらし2種類を持ってきて、ムーンの気を散らしつつ、トビーとヒラチがなじむのを待った。でも前回に比べると、まったくと言っていいくらいシャーシャーフーフー言い合ってないので、これなら問題なさそう。
 


 安心してうちに戻ってパソコンに向かっていると、私の椅子の背もたれのうえで、ネネとミミが喧嘩を始める。ネネがミミにがぶがぶ噛みついて、ミミが本気で嫌がって、ウニャー! フギャー!と反撃する。もう〜、私の背中でやるんじゃない! とネネを椅子から落としても、またすぐ上ってきて同じことの繰り返しなので、二匹とも追い払って、はー。
 でも、仲が悪いわけではないんだよねw

IMG_0958

IMG_0959

IMG_0961

 こーんなして一緒に寝てるし。


 ところで、ミミとネネは、トビーとヒラチに比べてずいぶん小さい気がする。オス2匹(去勢はまだらしい)とメス2匹の違いもあるだろうけど、掃除のおばさんとこの2匹は、オスはトビーたちくらい、メスのほうはそれよりは小柄だけどネネやミミよりは大きいらしい。
 もしかしてネネとミミ、ご飯が足りてないのか? 仔猫用フード、ニャンタ以外全員が食べてるしなー(食べる量に違いはあるけど)。もしかしてそれで、成長不良? と心配になってきた。
 考えたら、ネネとミミは末っ子2匹で、最初から他の子たちより小さかったか。でもちゃんと成長してるんかな。と気になったので、体重はかってみた。
 ネネ:2.7kg
 ミミ:2.6kg


 後日、トビーとヒラチも体重はからせてもらう。でも、ネネとミミ、避妊手術した7月半ばに体重はかったとき、確か1.9kgと1.8kgだったんだよね。
 一か月半で1kg増えたと思えば、まあまあか。

追記

 トビーとヒラチの体重もはかってみた。

IMG_0977

IMG_0978

 トビー(3号):3.0kg
 ヒラチ(2号):3.4kg

 この二匹でもけっこう開きがあるのにびっくり。どちらも、かごに入れると妹たちの匂いがするのか、匂いを嗅いでおとなしくしてくれたのではかるのは問題なかった。けど、ビビりのトビーと、大雑把で悠々自適のヒラチ、それぞれ性格がよく出た顔に撮れたなw