南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

逆さクジャコ

昨日新しい丸太を入れたクジャコだけど。もうすっかりお気に入りのようで、日がな甲羅干し。 丸太のてっぺんまで登っているところを再度目撃したので、部屋の中からだけど撮影。 うーん、クジャコ、丸太の端に立ってうーんと背伸びをすれば、今すでに水槽の…

イグリンコ大脱走

いつかやるかも、と思っていたが……w 予想外に早かった。 今日の午後ちょっと出かけて、帰りにまたスーパーに寄って買い忘れたものをいくつか。野菜コーナーにも新たに入荷があったようで、朝にはなかったチャヤの新しいのがどっさり! イグリンコが喜ぶぞー…

ポチオの頭の白斑

ところで、数日前に気がついて気になっていたこと。ポチオの頭になんか白っぽいところがある。模様にしては、他のところと色が違うので、写真で拡大してみることに。 頭を出すのを待ってたら……目を閉じたー。ちょっと、気持ち悪いよw 目を開けたら普通なん…

ポチオの尻尾

クジャコの写真を撮ってたら、横でポチオが、おれもおれも〜、と言ってたかどうかは定かでないが、寄ってきたので、写真撮ってみた。 鼻先がちょん切れたけど、目が綺麗に写ったので。 で、ついでにあんたちょっとおいで、と引っ張り出して、尻尾の写真を撮…

クジャコに丸太

身体測定の日も近付いているけど、最近すっかりでかくなったクジャコ、水槽の中がちょっと狭苦しく見えるし、甲羅干し用のブロックはなんかちっちゃいし。 とずっと思っていて、今日の水槽掃除のあとで、考えた。大きな石をふたつも入れてるけど、これがけっ…

ミルワーム買ってみた

今いち元気がないというか覇気がないというか、のんびりさんなだけなのか、よくわからないグアコに、生き餌をやってみたらどうだろうと思って、アカムシを売ってないか近所のペットショップで訊いてみた。 私がいろいろカメを飼ってると知ってる兄ちゃんに、…

イグリンコ用ハイビスカス開花

イグリンコが食べてもいいようにと、買ってきて中庭に置いたハイビスカス、昨日つぼみにうっすら色が出てきたなーと思ってたら、一挙に開いた。 めちゃでかっ! 葉っぱの濃い色合いとのコントラストもきれいだねえ。イグリンコが食べる気配はないけど。

イグリンコ、丸太で日向ぼっこ その2

今日は土曜日だというのに、割合朝早くから出かけて昼過ぎまで留守にしていた。そのあいだに掃除のおばさんが来て洗濯もしてたけど、私たちが帰ってきたときイグリンコは……丸太で日向ぼっこの最中? やっべー、見つかっちゃったよ、みたいな顔してるし。 い…

カメンコ篭城

今日は昼過ぎまで出かけてて、帰ってきていろいろ用事を済ませ、さて、カメンコ〜庭散歩行く? と前庭に出た。昼過ぎには日陰になっている棚のサボテン多肉たちに久し振りに水やっとくかー、と思いつき、並んでいる小鉢に順番に水をやり……じょうろが空っぽに…

アナカンプセロスに子株

去年の3月に買ったときは完全にダメモトの気分だったくらい、ヨロヨロのブツだったのに……。去年11月にはそれなりに成長してるとか書いてて、でも今はもっとなんかすごいことになって、子株まで出ている。 頭が重すぎて倒れてますが。 ずっしりの頭。 そし…

グリーンネックレスも順調

前にグリーンネックレス一度失敗したんだけど、買い直したのも、半分はへしゃげていて、結局仕分けて植え直して療養させてたら治ってきた。 最初から丸かったほうも、療養中のと一緒にポーチに置いてるんだけど、そこだと具合がよろしいらしく、プチプチと半…

アエルギノーサも枝分かれ

ユーフォルビア・アエルギノーサ、12月に伸びてるーという記事を書いたけど、その後動きがちょっと止まってたかなー。 そしたら、なんかポコポコ横枝が出ているのに気付いた。 全体としてはこんな感じで。 枝分かれはこんな感じ。赤いトゲが綺麗なんだよね…

図書館の外に、フウキンチョウ

庭の鳥じゃないけどこっそりアップ。 というのも、帰ってから調べたらメキシコでは稀な鳥らしいので。 図書館でいつも私が使わせてもらう小部屋は端にあって、一方がガラス張りのドア、二方が大きな窓になっていて、二階のその窓の外には大きなマンゴーの木…

柱マミラリア、胴切りに

去年11月にダンナがほしいと言ったサボテン、名前もわからないまま放置してたんだけど、だんだん傾いてきて。藁に埋まっていたのを抜いて見ると、その藁に一部空洞ができていたのだった。それで、そこを適当に埋めてまた同じ鉢に入れたんだけど、また傾い…

ブラウンアノールのボビング

庭にいたら、うちの外壁にえらく黒っぽいトカゲがいて、いつも見る背中に黄色い筋が入ってるのと違うんかしらん?(写真でよく見るとうっすら黄筋入ってるけど)、 とかなり近寄って見ても逃げない。そんなら、とカメラを取ってきて撮影。 オレンジ色のデュ…

イグリンコ、壁で睡眠

未だに予測不可能なことをしてくれるイグリンコ。 昨日はダンナの誕生日だったので、友人夫婦とレストランに行って晩ご飯。10時過ぎに帰ってきたら、イグリンコ、ボイラーの横の壁に貼り付いてた……。なんでそんなところにいるの? 何があったの? でも誰か…

ギムノカリキウムにつぼみ大量

ひえええええー、というくらい悲惨な状態になっているギムノカリキウムなんだけど。いやごめん、水やり本当にしてなかったから……。 上半分はもうほとんど茶色く、子株たちはカランカランに乾ききって……。 だけどつぼみが一個ッ! と思ってよく見たら……びっし…

今日のグアコの寝相

水泳選手にでもなった夢を見てるんだろうか? しかしやっぱり手足が白っぽくもやもやしているように見える。 パネルヒーターは今いち効いているのかいないのかよくわからない状態だけど、まあないよりは1〜3度水温が上がってる、かも。 今日は餌に、ガツン…

金属光沢のクモ

紅葉彩雲閣、えらいクモの巣がかかってんなあと思いながらポーチに移動したら、緑色に輝く小さなクモがいた。 ついでに写真撮ってみようと思ったんだけど、チョロチョロと裏へ裏へと逃げる。 うまく撮れない〜。 ぼけぼけ。しかもこっち睨んでるし……。 うー…

紅葉彩雲閣が枝分かれ

前から不思議に思ってたんだけど、うちの紅葉彩雲閣ってひたすら上にずんずん伸びるばかりでねー。よそさまのを見ると、かっこよく枝分かれしてでかくなってるのに、なんで? と思ってた。 うちのは今年の1月に写真を載せてるけど、それからまた最近急激に…

アロエベラ、満開

カメンコ散歩に付き合いながら、庭の写真。 アロエベラも、花がだいぶ上まで咲いている。 昨日切ってもらってずいぶんすっきりしたヤシと、青空と。

キッコウリュウ、日向に

こないだ、お目覚めを発見したキッコウリュウ、ポーチから日向へ、門のところへ出して、伸びるツルはまた門に巻きついてもらうことに。 カメが二匹w

線香花火もお目覚め

去年6月に購入したとき花が咲いていたハエマンサスの線香花火。花のあと、立派な葉っぱが出て、それもしおたれたのでざっくり切って。 鉢には球根だけが残った状態で、これどうすりゃいいの、と思いつつ放置してた。 気がついたら、球根からちゃんと新芽が…

グアコ、脱皮の日?

元気なのか、そうでもないのか、今いちよくわからないグアコ、飼い主としては不安が拭いきれない。 というのは、食べるんだけど、毎日食べるんだけど……勢いがないのよねえ。肉のかけらを入れてやると、最初はそろ〜っと鼻を近づけて、匂いを嗅いで2秒、がっ…

晴天時の紫外線測定

今日は晴天だったので、もう一度紫外線測定。 午後1時過ぎ。サマータイム時なので、実際には2時過ぎ。あ、ついでに気温も測るといいんだろうけど。日向の気温ってすごいことになりそうだけど。 紫外線A、やっぱり薄曇りのときとは比べ物にならない数値。 …

カメンコ、グラパラリーフを喰らう

朧月ことグラパラリーフ、去年1月に記事にしたきりだっけ? これがどんどん増えて茂って、すごくいい感じー、と思ってたんだけど、そのころはそれだけで記事にする余裕がなくてスルー。写真くらいはどこかにあるかもだけど、探し出すのが……。【追記】探した…

ミゾッチは埋まってご満悦

昨日新しいテラリウムを作ってやったミゾッチは、まだ少し慣れない環境に用心しているのか、引き続き埋まっていた。 朝日のなかで、キラキラお目目で見つめるミゾッチ。 ん? とこちらを見やるのが、もうね……(親バカスマン)。

クジャコ、ポチコ、ポチオの朝

今日は写真大量なので、「続きを読む」記事がほとんどです。 いちいちクリックが面倒な場合は、日付のところをクリックしてもらえると、 今日の記事が折り畳みなしで全部表示されます。 日曜の朝、居間から見ると、クジャコたちの水槽にさんさんと朝日が。昨…

イグリンコの餌用ハイビスカス

郊外の植木屋さん、もうひとつの目的はイグリンコ用の丸太だったんだけど、それはもう友人のところからももらったし、今のところ足りてるか。ちなみに今朝気付いたけど、水平にしている丸太の二ヶ所に、アリが巣を作ってた。食堂のテーブルに、えらい黄色い…

ミゾッチに平鉢

ミゾッチ、そのうちミゾッコと一緒にしようかどうしようかと悩みつつ、たらいだと大きな不都合が。水が抜けないので、土のところにダバダバ水を流せない。乾きすぎるか、水を入れると湿りすぎるか。 今のミゾッコの鉢も狭い感じだから、ミゾッコに一回り大き…