南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコに丸太

 身体測定の日も近付いているけど、最近すっかりでかくなったクジャコ、水槽の中がちょっと狭苦しく見えるし、甲羅干し用のブロックはなんかちっちゃいし。
 とずっと思っていて、今日の水槽掃除のあとで、考えた。大きな石をふたつも入れてるけど、これがけっこう掃除しても綺麗にならない曲者。場所塞ぎだし。そこで、前にアク抜きをした丸太を使ってみることに。


 この丸太、結局数日水につけて放置したあとは、そこらに放り出していた。まあまだちょっとタンニンとか出るかもしれないけど、大したことはないでしょう。



 どーん、と丸太一本。上から見たところ。



 水槽の横から見たところ。正面からだと、どうしても風景が写りこむので。


 これで水槽広々とはいかないけど、少しマシ? 
 しかしこれを見たダンナ、「表面つるつるしすぎてクジャコが滑るんじゃないか?」。相変わらず過保護だなあ。
 掃除が終わって水槽に戻されたクジャコ、お住まいのレイアウトが急に変わっててびっくり、しばらくウロウロ。カメラを持ったついでに、クジャコの写真。



 あら、どちらさま?



 首筋の模様、けっこう派手だよねー。



 なかなか美人でしょ?


 それからちょっと出かけて帰ってきたら……

 ほーらね。ちゃんと登れてるし。
 と言いたいところだけど、このあとしばらくして居間に行くと、ちょうどクジャコがまた登ろうとして失敗して滑り落ちるシーンを目撃w しょうがないので、もう一度丸太を調整して、やや平らな面が上に来るようにしてみた。まあ一度は登れたんだから、頑張ればできるってことだけどね。ともかくも、これでゆったり甲羅干し、してください。
【追記】さらにこのあと、また丸太に登っていた。今度はしっかりてっぺんまで。てっぺんに手をかけて体を安定させていた。今はまだ大丈夫だと思うけど、もっと大きくなったら丸太から水槽の縁に手をかけて脱走しかねないので、注意しないと。落ちたら痛いよ?