南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クジャコの寝顔・寝姿

最近あんまり出番がないクジャコ、ひとりぼっちにもだいぶ慣れたかな? 水槽で、ひとりぐっすり寝てるところを発見。 居間の窓側から撮影。隅っこに浮かんで……。 こんな寝顔。なんか、小さな子供がまだ寝たくないけど叱られて、一生懸命に目をぎゅっとつぶっ…

カメンコ、寄生虫はなし

隣町の獣医さん、土曜の午後には結果が出るのでメールしますと言ってたのに、夕方帰ってきても届いてなかった。私もメールアドレスちょっと間違えて書いたかも、と思って、こちらからメールを出しておいた。 日曜はお休みだろうから返事来なくてもしょうがな…

ユッカの脇芽、その後

8月に記事を書いて以来放置だったユッカの脇芽。馬鹿でかくなって、どうしようね、これ? と言いつつやっぱり放置。 このまま大きくなっていくんだろうか? 地植えならば、もっと大きくなって、二本並んで生えているような感じになるところなのかなあ。だっ…

アデニウム、ぼちぼち満開

相変わらず葉っぱは黄色くなって落ちたりしているのに、なぜか花をがんがん咲かせ始めたアデニウム。 つぼみもまだまだあるし、満開と言っていいのかどうかまあ微妙だけど。 なんかそれより、今度の花はみんな俯き加減だなあ。前に満開になったとき(4月)…

竜玉、開花

わーい、咲いた咲いた! 昨日つぼみを発見した竜玉親株、今朝見たらもう咲いていた。ちょっと小振りだけど、買ってきたときの花よりコントラストくっきり、ちょっと気が強そうな感じ? というかほとんど別物にも見えかねない……。 ズームアップ。 横から。 さ…

カメンコ、リンゴ温浴

脱水症状と言われ(ほんまか!?と思うところもあるが、まあ軽い脱水状態ではあるかもしれない)、市販の生理食塩水を買ってお風呂に入れるようにと隣町の獣医さんの指示。 リンゴ味がよいというので買ってきて、お風呂に入れてみた。新しいケースも買ったこ…

綿毛付きマミラリアがまた花の時期に

植物というのは年に一度、この時期に花が咲くと決まっているのが普通だとずっと思っていたんだけど、常夏の国になるとそうでもなくて、年がら年中咲いたり休んだり咲いたり休んだりしているのもけっこう多いことに気付いたよ。ま、自分で育てなくてもブーゲ…

竜玉の親株につぼみ

エキノフォスロカクタス竜玉、実生の記事はいろいろアップしたけど、親株のほうは新しい赤いトゲが出てるくらいでご無沙汰だった。 それが、つぼみを出し始めていたよ。きっちり年に一回なのかな? わかりやすくて大変よろしい。 買ったときの花はこんな感じ…

ブロックのおうちも導入

さて、ミズガメの水槽に仕切りをつけたのはいいけど、それを押さえるのにゴロンゴロンした石ではちょっとなあ、ブロックならカメたちが潜る場所もできてちょうどいいかも、と思い、でもブロック丸ごとだと大きすぎるので、割れたのをどこかで安く売ってない…

ミズガメ水槽にフィルター

隣町でもう一個買ってきたのは、90cm水槽につける大型フィルタ。水槽を買ったお店は、おじさんがなかなか物知りだし、お世話になっているので、そこで買いたいのは山々なんだけどねえ、品物がないとなると、いついつ入りますと言って、その日か次の日に…

カメンコ用サプリ

さて、昨日獣医さんから渡されたビタミン剤とは別に、ペットショップ(カメンコを購入した店)でサプリを入手。 一つなんだけど、文字が読めないからくるくる回して3度も撮影。 でっかく書いてある「2:1」ってなんだろう、下に「カルシウムとリン」って…

カメンコ温浴ケースが小さいです

さて、昨日獣医さんから水分補給のお風呂を勧められたカメンコ、リンゴ味の(味なしのはそこらには売ってないので、ワンコにはココナッツ味を買ってたんだが、隣町の獣医さんによるとリンゴ味が一番刺激が少なくていいそうな)生理食塩水はまだ今朝の段階で…

カメンコ、隣町の獣医さんに行く

今日は朝早くからカメンコを連れて隣町までドライブ。隣と言っても車で3時間、往復6時間。ぶっ飛ばせば片道2時間半かな。 もともとカメンコはこの隣町のペットショップから買ったもんなので、この道のりはすでに体験済み、とはいえ一日で往復するのは初め…

パルヴァ、本格的に開花

あはは、昨日の状態ではまだ半開きだったみたい〜。 サンセベリア・パルヴァ、昨日咲いたと思ったんだけど、夜にはしぼんでいて、朝また開くのかなと思ったけど、今日はかなりの時間薄曇りの日だったせいか、開かない。 でも夕方ちょっと出かけて帰ってきて…

サンセベリア・パルヴァ、開花

元旦に変なものが出てると発見したサンセベリア・パルヴァ、4日には花茎だとわかるようになり、その後はときどき写真を撮ってたんだけど、今日の朝には確かにまだ開いてなくて、でもだいぶつぼみが横向きになってきてるからまた写真撮ろう、と思って午後見…

カメンコの食事マナー

このごろ成長が止まってちょっと心配なカメンコ、今週末にもう一度測って変化なしなら、隣町の獣医さんまで健康診断と獣医偵察を兼ねて行ってみようと思っているんだが、そのつもりで観察すると、ちょっとした動きや表情に、ああ元気じゃないかーと思ったり…

窓辺のイグアナ

昼ご飯を食べ終わって自分の部屋に入り、カメンコのケージに窓から直射日光が当たって温度が上がりすぎるので、いつものようにカーテンを8割がた閉めて、机に戻った。間を置かず、窓からキュッキュッと変な音が。もしかして、と思ってカメラをつかんでそう…

ノビスターの子株、ちょっと緑色に

子株が一個だけだけど、出てきて育っているクリプタンサス・ノビスターは、一応順調に育ってる、と思うんだが、ずっと同じ窓際に置いてるのに、なぜか親株の葉の一部のみならず子株の真ん中あたりにも、少し緑色の部分が出てきた。 もしかして日照不足ですか…

ゾナトゥスのさらに脇から花

真ん中にさんざん花を咲かせ、それでも足りずに一回り外の葉のあいだから花を咲かせたクリプタンサス・ゾナトゥス、さすがにもう花は終わったか、と思っていたら、さらに外側の葉のあいだからまーだつぼみ出してる!! 子株は8時の方向に出ているでっかいの…

ポチコとポチオ、オスメスらしく

ポチオを入手した12月半ば、だいぶ頑張っていろいろと性別判定に努めてみた(第一弾、第二弾)けど、今いちはっきりしなかった。 でも最近、朝ご飯のために移動させるときこっそりお尻を覗いていると、ポチオの尻尾がだいぶしっかりしてきた気がするんだよ…

ポチオの爪奇形

ところで最近、持ち上げても完全には引っ込まない程度に慣れてきたポチオの、左手の爪が一本、変な方向に曲がっているのを発見した。 親指に当たる爪だと思うけど、外向きに曲がっちゃってる。 掌の裏から。 ちょっとわかりにくいけど、爪が折れたとかで変な…

ポチオの目は明るくなった

うちに来た当初は虹彩が黒々としていたポチオ、明るいところで飼われるようになったせいか、短期間で目の色が明るくなったよ。 ついでにポチコのアップ写真も。

ミズガメたちに90cm水槽

前の60cm水槽、3匹だとやや手狭な感じになってきたし、クジャコが首を噛まれた件もあるし、将来のことを考えてもう少し大きい水槽がほしいねと、アクアリウムの店に行ってみた。60cm水槽をもう一個買ってクジャコを分離するか、それとも大きいのを…

ハオルチオイデスの子株

ハオルチオイデス、びっしり子株が出てるんだけど、記事を検索してみると、花が咲いたころは子株そんなに出てなかったっけ? 5月半ばに花茎が出たときは、ちっちゃい子株が脇から覗いている程度だねえ。花が咲いたときの写真も、子株は特に目立たない。 今…

ハオルチオイデスが毛虫に食われる

もうあんまり必要ないんだけど、雨季に雨が降り出したらすぐに移動できるよう籠に入れてる多肉の小鉢、今も籠に入れっぱなし。ちょっと枯れ葉なんかが鉢のあいだに溜まっていたので、それを掃除していたら、丸まった毛虫が落ちていた。 すごく内気さんらしく…

クジャコ、脱走画策?

昨日脱走に成功したクジャコ、今日はおとなしくしてるかな?と昼前に様子を見に行くと、こんなことしてた。 あっ、こら、また脱走しようと思ってるだろ??? いえいえ、普通に甲羅干ししてるだけですよ〜?

紅彩雲閣の近況

このごろ毎朝、庭に出ると朝日を浴びて輝いているのが紅彩雲閣(紅葉彩雲閣)。今日はその様子を頑張って写真に撮ってみた。 まあなかなか人間の目に見えているとおりには撮れないけど……。 これ、記事にしたのはいつだっけ、と思ったら、去年の1月27日? …

クジャコ脱走

首を噛まれて治療中なのでたらいに隔離しているクジャコ。 今日の昼、ふらっと庭に出て植物を見てまわり、何となくクジャコはどうしてるかな、とたらいを覗き込むと……いない!? ブロックをふたつ入れているので、それをのけても、たらいは空っぽ! パニック…

ハナキリンに花

去年3月に買ってからかなり満開になって長期頑張ったハナキリン、夏に花が終わってから親株の根元近くが腐ったので、上の枝をいくつか挿し穂にし、親株も根っこは残したらそこからまた枝が伸びて葉っぱが出ていたけど、花が咲く気配はなくて、まあうちでは…

またも正体不明エケベリア

そしてもうひとつスーパーの野菜冷蔵コーナーで買ったのがこちらのエケベリア。 なんかすでに葉の一部が凍傷? それとも誰かが触って粉が取れただけかなあ??? わからんし、エケベリアだとまたダメになるかもしれないけど後悔はしない17ペソ33.3号角…