南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミズガメたちに90cm水槽

 前の60cm水槽、3匹だとやや手狭な感じになってきたし、クジャコが首を噛まれた件もあるし、将来のことを考えてもう少し大きい水槽がほしいねと、アクアリウムの店に行ってみた。60cm水槽をもう一個買ってクジャコを分離するか、それとも大きいのを一個買って仕切りをつけるか。
 前の60cm水槽はオーダーメイドで(と言っても高さを少し高くしてもらった程度の60cm標準サイズ?)、安くしときますぜ〜、と言われたんだが、標準60cm水槽は今日訊いたら店で売ってるののほうが安かった……確か280ペソって言ったかな? まあいいけど。
 で、それよりでかいのがあって、あれはいくら、と尋ねると1000ペソというので、まあそれなら納得できる値段だし、購入。ついでに、金網の蓋を作りたいんだけど、と相談すると、白いプラスチックの格子を切ってくれた、50ペソ。
 底のガラスが少し底上げしてあるので、発泡スチロールを噛ませたほうがいいよ、と店のおじさんに言われて、文房具店で買ってきて20ペソ。カッターでごしごしと切ってはめ込んで、前の小さい水槽はのけて、でかいのを置いた。



 衣装ケースの蓋を適当に切って、真ん中の仕切りを作ったけど、これはもうちょい改善の余地ありw



 格子の蓋も、これがまたピタッとはまらないところがメキシコというかね、いいんだけどね。


 とりあえずクジャコは平然としている。ポチコとポチオはどちらかと言うと後者がややパニックだったけど、すぐに落ち着いた様子。
 底面が広くなったので、敷いている小石も追加購入してきた。あとは、でっかいフィルタが必要だけど、お店のおじさんが言うには火曜日に入荷するとのこと。それまではフィルタなしでも平気と言うし、まあちっちゃいのもあるし、何とかなるでしょう。
 しかしこれは水槽を持ち上げて水を捨てて、というわけに行かないので、掃除用のポンプが必須。これからまた掃除が大変だよ……。でかいから、二週間に一回でも大丈夫かしらん?