南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミゾジュウゴのへそ曲がりその後【追記】

三日前に孵化したミゾジュウゴ、今まで見たことないレベルで脇腹の甲羅が歪んでいて、ヘソが曲がってた。餌は食べているので大丈夫とは思うものの、毎日チェックしてもまだ直らないので、気になる。でも、少しずつはマシになってるんかなあ? 孵化した日(土…

センコの鳥籠に本格金網、邪魔する猫たち

センコの鳥かご、タオルで上と手前、両サイドを金網でガードしたら、ネネが諦めてくれた感じだったんだけど、昨晩あたりからまたセンコ攻撃が始まってしまった……。タオルの隙間から手を突っ込み、センコもまたわざわざそこへ行くんだよな〜もう。 タオルの隙…

ネネ、ニャンリンに接近す

このごろ、ニャンリンが私の部屋のプリンタの上の定位置をたまに取り戻している。昨晩も、 食べたあとプリンタのうえで顔を洗っていたら、後ろからネネが。 んッ!? 誰か私を見てる!? 見てません見てません、ととっさに見ない振りするネネ。ミミも、ニャ…

ミゾジュウゴのへそ曲がり

昨日孵化したミゾジュウゴなんだが。腹甲がえらくしわ寄ってるなあとは思った。けど、これまでもそういうのはあった気がするし、甲羅が開ききったら直るだろうと気にしてなかったんだけど、今日チェックしてみたら、まだおかしい……。 ヘソは小さくなってるけ…

ミゾ15と16、双子誕生

5月31日に発見したミゾッチの卵二つ。すでにだいぶ白濁が進んでいたので、産卵は5月半ばくらいだったかなあと思って、それなら孵化は早ければ7月半ば。で、毎日最低1回は孵卵ケースを覗いてたけど、ぜんぜん気配がなく。まあ見つけたのが31日だし、…

ホニュたちの関係あれこれ

今朝はちょっと珍しい組み合わせの写真がいろいろ撮れた。 ナナとニャンタが至近距離で落ち着いた様子。それを見守るネネとミミ、ニャンキジも左端に。掃除のおばさんが来る直前で、そこらじゅうに毛が散ってて見苦しくてスミマセン。 見つめ?にらみ?あっ…

クジャコの産卵今年5回目

そういえばまた長いことクジャコたちの産卵ケースをチェックしてないな、と思いだして掘ったら、出た出た。たぶん7月半ばごろのクジャコの卵かな。15個。もうだいぶ凹んでた。 もうこれは重さ量っても無意味なので、写真のみで。

トゲちゃん2号と再会

今日、昼ごろカメンコにご飯を出してやったんだけど、カメンコは日陰でお昼寝中だった。しばらくして、出かけてたダンナが帰宅。なんか玄関でワンコやニャンキジが落ち着かないなと思ったら、「イグアナが来て食べてる」とダンナ。へ? と外を覗くと、 トゲ…

ポチトゥエルブのブーン

まだ本格的な猛暑ってわけじゃないけど、もうすぐ暑くなるのかと思うとそれだけでだるいw それに日中はともかく、夜涼しくならないのってきついよねえ。クーラー嫌いなうちも、眠れないのは困るので夜だけクーラーかけてる始末。 だから、ってわけじゃある…

ニャンコの首輪に鈴

そろそろ日本の猛暑がメキシコまで移動してきた? こちらも暑くなってまいりました。この時期はメキシコはもう雨季で、日中は普通に暑いけど、夜は一雨降って涼しくなる時期なんだけど……。これから40度とか45度とかになるって……(・ω・) 今日も、そこまで…

ニャンタの新首輪とミミの隠れんぼ

今日はネネとミミの避妊手術の抜糸。ミミは糸の両端の結び目のうち、片方を自分で引きちぎっちゃってたけどw問題なし。ネネは昨日の晩見たとき縫い目の一部が赤く腫れてたけど、今日見たらもう治ってたので、これまた問題なし。1cmほどの長さの糸を抜い…

親子寝姿

ミミがちょっとしがみついて寝てる、ちょっとした幸せ。 親子三匹、川の字じゃないけど、寝てる幸せ。

イグリンコの巨大尻尾と、ミズの草むら

前庭に余ったブロックを、裏庭に運んで、飛び石みたいに並べてイグリンコのケージまで行けるようにした。そのとき気が付いた、ケージの下にびっしりと生えたピレア・ミクロフィラ(コメバコケミズ)。 すげーーー、絨毯みたいーーー。 ところで、今までずっ…

まさかのミゾオ、養子に

今日は掃除のおばさんが来て、前庭にまだ少し散らかっていた落ち葉やらブロックやらを片付けるのを手伝ってもらった。そのときに、前からちらちら話していたおばさんの知りあいで、庭にカメ用の水場と陸地を作ってどうとかと言っていた人が、うちのミゾベビ…

ネネの大三角形

今日は、ネネのオッドアイがばっちり撮れた。 青と、黄と、ピンクの逆三角形。

ポチベビーたちに新しいケース

今ちょうどフェリア(移動遊園地+雑貨販売)やってるので、ポチたちのケースをミゾたちに使いまわしてしまった分のケースを買いに。いらんキャスタが付いてる分高かったと思うけど、240ペソでけっこうしっかりして蓋もついたやつがあったので購入。 昨日…

グリーングリーンイグアナベビー

今日はこの子がトップ。 うちの前の垣根に、とってもグリーンなグリーンイグアナベビーがいた。友人の息子が見つけて、私を呼んでくれたので、急いでカメラ取りに戻ってパチリ。 でもこの瞬間、子供が手を伸ばそうとしたので、一瞬で消えたw この一枚がばっ…

ミゾたち陣地をトタン板に

ちょっと前から考えてた改造計画。庭のミゾたちの陣地をこれまではブロックで区切っていたんだが、 1.スペースを余分に取る 2.ブロックの穴にベンジャミンの落ち葉が溜まり、掃除しにくい 3.その穴にゴキさんが住み着く(ムカデとかも大量にいて、それ…

ワンコの後ろ足反射の謎

今日は朝からずっと、庭の「土木工事」をしてた。ずっとと言っても、なにせもう歳なのでw、ちょっとやっては休み、やっては休み。午前は掃除のおばさんが、午後はダンナが手伝ってくれたけど、その都度汗まみれになってシャワーを浴びて。それでも今日はや…

猫家族の団欒

ちょっと珍しい、ナナとミミのツーショット。 寝ぼけ眼してると、ミミもやっぱナナに似てるかも!? 抱き合って寝る。 今日はこんな一幕が。ニャンタが、ご機嫌斜めだったのか、ニャンキジに八つ当たりし始めたら、ナナとネネとミミが。 どれどれ、見学しま…

友人宅のケレウスサボテンの花

ここんとこしばらく留守にしている近所の友人Sが家の前に置いていった植物たち。雨季でよく雨が降るから、潤っているんだが、それもあって、サボテンにつぼみが出てた。この辺によくある、太いハシラサボテンで棘がほとんどないやつ。これは夜だけ大輪の真…

センコのその後と、群がる犬猫

昨日、とうとう尾羽を失ってしまったセンコ……。 まるきり別の鳥みたいだよ……。 しかしセンコ自身が、朝から晩までピヨピヨとご機嫌で歌っているので、なんか飼い主もあんまり深刻になってないのが……。とはいえ、対策はしないと、と思って、今朝から掃除のお…

暑い日の花

アデニウム、一度幹が一部腐っていた赤花の株、どうにか持ち直したようで、植え付けてから二度目の開花期。 そして、ちょっと出かけたとき通りがかった小学校の塀越しに咲いていた、大きな木に咲く花。 これは、何だろう? 名前、わかりません。 青空に似合…

センコの尾羽が……

昨晩はまだちょっと心配しながらも、避妊手術の麻酔からほぼ覚めたネネとミミをそのまま置いて寝た。夜中にベッドの上を駆け回り飛び跳ねる2匹に起こされて、あーわかったわかったw もうすっかり元通りだねw とは言ってもお腹切って翌日なのに、いいのか…

アストロフィツムの種収穫

このところ、連日夕方のスコール。アストロフィツムの種がまた飛ばないよう、何かかぶせないとな〜、でも何をかぶせたらいいんだろう……と毎日悩んでた(悩みながら放置w)。 今日も夕方、気温がグーッと下がって、空が暗くなり、遠くで雷がゴロゴロ。これは…

ネネとミミの避妊手術

もう4ヵ月半のネネとミミ、体重も2kg近くだし、そろそろ避妊しようかな。今までのところは、ニャンコもニャンリンもナナも、発情しちゃって鳴き声が〜〜! ってことで慌てて避妊に連れていくパターンだった。やっぱり手術は、万が一ってこともあるし、な…

猫ネコねこ

今日は(また)猫尽くし。 昨日、テレビの裏とか周辺をちょっと整理して模様替えして、居間の飾り棚に猫たちが登り降りできるようキャットウォークを……どうやって作ろうかなとか考えてたら、さっさと登ってるニャンリン。 隣のはマヤの民芸品で、ジャガーの…

シンクロ親子、その他いろいろ

猫もどんどん出さないと、たまる一方。 ナナとネネはシンクロ率が高い。 これは親子じゃないけど、なぜか似てるw そこへニャンキジがやってきて、 ネネの四肢が伸びる。 これは、 ニャンキジがミミを押しつぶしてたときのことw むむむむ……ってミミがなって…

ミルクブッシュ、植え替え

こないだミゾたちのところに墜落したミルクブッシュの鉢。 こんな角度だと、鉢の小ささがわからないか……と気付いたけど、時すでに遅し。植え替えたあとでした。とにかく、ちょっとしたことでゴロゴロと倒れるくらい、バランス悪かった。今日も何度も転がって…

ポチベビー(去年分)の現在

ミゾベビーたちもチェックしたいんだけど、こないだイヤってほどミゾ記事書いたので、今度はドロガメで。 去年生まれた11匹のうち、2匹(ポチスリーとポチエイト)は里子に出し、他より極端に小さいポチイレブンは隔離飼育中。残る8匹はまとめてケースで…