南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの鳥籠に本格金網、邪魔する猫たち

 センコの鳥かご、タオルで上と手前、両サイドを金網でガードしたら、ネネが諦めてくれた感じだったんだけど、昨晩あたりからまたセンコ攻撃が始まってしまった……。タオルの隙間から手を突っ込み、センコもまたわざわざそこへ行くんだよな〜もう。
 タオルの隙間ができていたところをさらに縫い付けたんだけど、今朝起きてみたら、違うところの糸が切れちゃってタオルだら〜んってなってるし!
 どっちにしろ昨晩の段階で、これはまずいなと思ったんで、今朝来た掃除のおばさんに頼んで、旦那さんに金網を買ってきてもらうことに(うちのダンナは今日から仕事)。昼前に届いた極小網目の金網2m幅92cm、310ペソ。どう切るか検討して、お昼ご飯を作りながら汗だくになって金網設置。

IMG_0351

 まず、届いた金網をくくってた紐をほどいたとこ。紐はさっそくネネとミミのおもちゃになってどこかへ消えていった。ニャンキジとナナは、金網のほうに興味。

IMG_0352

 これ、このまんまで猫罠になるな。

IMG_0353

 螺旋に惹かれて中まで入るのは簡単だが、出ようとすると、金網切った部分はけっこうとげとげなので、出られません。

 まあでも遊んではいられないので、金網を広げる。当然、こうなる。

IMG_0356

 猫だらけ。ちょっと、どいてくれませんかね?

 まず、2mの長さのまま、50cm幅に切り取りたい。が。

IMG_0360

 あのな? 金属を切るはさみは、猫の手だって軽く切っちゃうんだぞ?

IMG_0361

 ったくよ〜(`ε´)プンプン

IMG_0363

 どうにか猫の波を押し分け、切っていく。

 それから、センコのかごに付けてたタオルと金網(小さめ)を取り外し、2mの新しいのを、上からかぶせて固定。両サイドにつけてた小さいのを、前面の上半分と後ろの壁がない部分に当てて固定。言うは易しの典型だったけど、力がいる作業ではなかったので、汗だらだら流しながらやった。ダンナが帰宅したとき、ごめん、ご飯まだできてません、だったけどなw


 そして完成。ネネはさっそく上がって、仕上がり具合をチェック。

IMG_0366

IMG_0367

 頭上をウロウロされるとセンコがストレスになるかもだから、タオルは(上だけは)かぶせておこうかなとも思ったんだけど、手を出せないとわかったらネネも登らなくなることを期待して、しばらくこのままにしてみよう。
 ただし、ネネがまだちょっかい出せる部分が、前面の下半分(厳密には5分の2)。そこにぶら下がってどうこうってことはないと思いたいけど、金網はまだあるので、万が一そこからちょっかい出すようなら、その部分もガードします。


 今日の、巻尾ペア。

IMG_0347


 ナナのポートレート

IMG_0372