南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このごろわりと仲良しイグたち

トゲオ記事だけでは寂しいので、こんなネタでも。 このごろわりと仲良しなイグコとイグリンコ。寝るときも同じところで寝てることがけっこう多くなってきたし、何より、イグコがトイレを食堂まで出てするのをやめて、私の部屋でするようになったんだよね。こ…

久し振りのトゲオイグアナ

中庭の金網を渡り歩いているのをときどき見てはいたんだけど、今日は裏庭にいるところを見つけたトゲオイグアナ幼体。 なんか久し振り〜。と言ってもこれは比較的最近生まれた個体だろうから、このブログで紹介したことはないかもだけどね。 午後、車で走っ…

センコの鳥かご、ついに四方を囲む

ドイツから帰ってきたら、窓のうえから固定しているセンコの鳥かごのアルミ枠がゆがんでた。というか、壁に穴をあけて固定した部分が緩くなって、枠全体が窓のほうに傾いている、というのが正確か。 どうやら留守中にニャンタが飛びついたらしい。飛びつかれ…

ツムリンコ一周年

ツムリンコってまだ一周年だったのかあ。なんかもう2年くらいいるような気がしてたよ。 一年前に来たときはこーんなだった。 びっくりしたなあ。これまでにも野菜にいろんな虫がついてたことはあったけどね。 今日は久し振りにケースの土も総入れ替えで掃除…

黒猫ふたたび

今日はネタあるかなあ、と思っていたら向こうからやってきてくれた!? 昼過ぎ、ダンナがコーヒーを入れると言うのでふたりで台所に行ったところ、そのすぐ外のベンジャミンの枝を登る例の黒猫発見。前にも、ワンコの散歩に行こうと前庭に出したら、そこにい…

ぐうたら毎日

(またも日付調整すみません……ネタがないわ、サッカーはあるわで昨日もサボりました(^^;)) だって……こんなネタしかないし。 まあある意味、我が家の日常を大変的確に表した一枚と言えましょうか??? あとは、こんなんとか。 イグリンコも一緒に寝てる……の…

ドイツ植物園の多肉植物とか

今日は一日雨降り、涼しくてよかったけど、動物たちほとんど動かず(まあご飯とトイレはするけど)。それにネタもマンネリだし、胃が痛いし、今日はドイツの植物園で撮った写真でもペタペタ貼ってお茶を濁そうかと。 クロッカスが満開だった。 こんな単なる……

ワンコ、こわくなーい

(昨晩は諸事情により水がなくなって、でも暑くて汗だくになってたので、バケツの水を浴びてさっさとクーラーかけた寝室に避難しました。しかもネタなかったし……。でもこの写真だけ日付調整してアップしておきます) ニャンコが、何をしているのかと言うと、…

わりとみんな平気なイグコ

昨日メモ程度に書いた、イグコのカルシウム摂取。今日も同じくワンコの食卓のところに来て、期待顔でこっちを見るから、またカルシウム? そんなら動画撮りましょうかねー、とカメラも用意して向かったのに……。食べなかったw 結局撮れたのは、ワンコ、ニャ…

ワンコとニャンタの関係

前はワンコ、ニャンタと上手に遊んでやってたのに、このごろは何かというと、ガウッと威嚇することが増えた。まあたいていは食べ物・おやつにニャンタが近付いたとき、あるいはおもちゃの取り合い。ガウられてもニャンタはぜんぜん堪えてないんだけどね。ワ…

猫とイグの共通点:トイレで寝る

今日のイグリンコ。 ご機嫌な顔して浸かって(?)ますが、それは猫トイレ(しかもけっこう汚ないよ?)。まあ砂を食べないなら、まだいいんだけどさ。 猫たちもよくイグコトイレで寝てたしなあ。 何だろうね、お互いの排泄物の匂いに惹かれるものでもあるの…

アブの恩返しはあるか?

こんなものを発見。 すぐに助けないで、いったんカメラを取りに家に入って、写真を撮ってからってところ、我ながら鬼畜。最初見たときはジタバタしてたんだけど、このときは諦めたのかじっとしてた。 刺されたらめっちゃ痛そうなクチ(吻)してるなあ、でも…

アラクナカンサに新しいつぼみ

こないだ見つけたアラクナカンサのつぼみ、咲く気配がないなあと思っていたら、昨日ポロッと取れてしまった。咲いたあとだったのか、それとも見やすいようにと鉢の位置を少し変えたのが悪かったか? でもアリンコのように小さなつぼみがもうひとつ出てきてる…

イグリンコ3周年、カメンコにビビる

ミゾッチが3周年ってことはイグリンコも3周年で。 こんなお誕生日?の朝w ここ三日ほどはイグコとダブルベッドで、こんな位置関係がお互いにベストらしい。 そして朝からラブラブ…… っぽく見えるが、イグコにパッパと払われてたりするw シンクロ〜。 完…

ミゾッチ3周年

今日はミゾッチ3周年記念日。こんなことでもないとクローズアップしてもらえないミゾッチだけど、まあそのほうがいいのかもね。話題になると言えば、怪我してるんだけどー、とかだったりするもんな……。 ミゾッチー、と探すと、ミゾオと二段重ねになってた。…

午後の野菜祭り

今日はやっと通常の日曜日。買い物して、水槽掃除して(実は2週間ぶり)、やれやれ。昼ご飯のあと、ダンナが買いたいものがあると言うので私もついつい一緒に出掛けたら、なんだかんだで長引いて、帰宅が4時に。あちゃー、カメンコたちのご飯またやってな…

今日のツーショットあれこれ

もうそろそろ暑い時期になってきて、ドイツから帰ったばかり(でもないけど)の体にはきつい……。ったって30度超えるくらいなんだけどねー。 しかしまあ、うちの爬虫類たちには心地よいお天気なんだろうなー。まあ特にこれといった出来事はなかったけど、何…

ワンコのエールリヒア症とか

むむ、今日は気付いたらホニュたちの写真しか撮ってなかった! そんじゃま、開き直って、ワンコの病気の話もメモしておきますか。先に書いておきますが、ワンコは元気です(ま、いちおう)。 ドイツから帰ってすぐにワンコを獣医さんに迎えに行ったんだけど…

サンセベリアトラノオに子株

三ヶ月ほど前に株分けして植え直したサンセベリアトラノオ、今日ふと見たら。 このところけっこう(乾季にしては)それなりの雨が降ってたから、根っこが洗われて出てきちゃったなー、と思ったんだけどね。その横にちっこいのが! ピンボケ写真ごめんなさい。

アラクナカンサにつぼみ?

今日じっくりと庭を見てまわってて、何だこりゃ? 去年11月にスーパーで買い直したアラクナカンサだと思うんだけど、つぼみ? それとももう咲いたあとの花ガラ? 何だろうこの感じ……薄汚なくてお世辞にもきれいと言えない……ああ、鳥の雛かw 地肌がピンク…

帰宅したらアロエの花茎も伸びてた

これまた出かける前に花茎がひょこっと顔を出しているのを発見していたアロエ・ベラ。帰宅したら、こんなに伸びてた。 わりと日陰に置いてるのに、このごろ慣れてきたのか、花を咲かせてくれるようになったよね。

帰宅したらアデニウム満開

ところでドイツから帰ってきたら、赤花アデニウムが満開だった。 元旦に「満開」って記事を書いてたけど、なんのなんの。まだまだ。 しかしピンク花のアデニウムのほうはさっぱりで、何だろうなあ、植え替えなきゃいかんのか、肥料でも足りないのか……?

ニャンタの犬歯、もう永久歯

ドイツに行くちょっと前に、二重になってるのを発見したニャンタの犬歯。帰ってきて、どうなったかなと思い出してチェックすると。 もう完全に生え変わってた。早いなー。

カメンコ6キロ超、イグと猫たち体重も

3月頭の身体測定はドイツ旅行の直前(当日朝)に思い出して、大慌てで測定して数値だけは書きこんだけど。なんか前回の測定がどうだったのよ? ってくらい甲長とか縮んでるのが多かった……。縮むわけはないから、測定がまずかったんだろうねえ。 そのなかで…

ニャンタの変な寝相

なんだかんだ言って、やっぱりネタを提供してくれるニャンタw 今日はまた、中庭のシダレツユクサの鉢で…… まあそこに収まるのも今のうち? そこへニャンコがやってきて、ニャンタが濃厚なキスをば。 ぶっちゅー♡ さすが、ラテン男だな♪ んん〜もっと〜〜、…

シンクロイグズ

昨日はダブルベッドでお休みになったイグ夫婦??? なんか、疑似夫婦ではあるんだけど、動作がシンクロしてない? 朝いちばん、おはようさん。イグコがさりげなく上に乗っている。 が、しばらくして動き出すと、 蹂躙されるイグコ。 いやいや、蹂躙だなんて…

イグたちのベッドに本棚改善

今朝の私の部屋の風景。 両側にイグアナ。うん、なんか悪くない風景じゃないか。しかしイグリンコの、このダレ具合。 特にデュラップがw しかし昼前にはどちらも下りてきて、ご飯を食べ、家のなかを歩き回り(今日は二匹とも中庭まで出てた。でももう日が当…

ホラーニャンタ

今日の一枚、的な。 イグリンコが本棚のうえで、ランプに顔を向けて寝てるので、久し振りにこの卓上ランプをつけたんだけどね。こんな顔で見下ろされちゃ……w でももちろんニャンタ、普段?は普通の猫です。 午後、寝室の隅で白い玉と黒い玉が。 ニャンコは…

ドイツでゲットしたイグアナ人形その他

なんか、カテゴリが「カメグッズ」になっちゃってるのは、このブログがそもそも「カメンコのみ」のブログだったころの名残りで……。でももう直すのめんどいからそのままでw 今回のドイツ旅行では、ちまちまとした動物たちをいくつかゲット。でもどれもけっこ…

イグたちの帰還

イグアナってホント何考えてるんだろうと思うw 前の記事にも書いたけど、私らがいなかったあいだは、掃除のおばさんが中庭のドアを開け放していても家に入ってこなかったというイグコとイグリンコ。でも私らが帰ってくるなりのイグコの入れろアピールは明ら…