南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの鳥かご、ついに四方を囲む

 ドイツから帰ってきたら、窓のうえから固定しているセンコの鳥かごのアルミ枠がゆがんでた。というか、壁に穴をあけて固定した部分が緩くなって、枠全体が窓のほうに傾いている、というのが正確か。
 どうやら留守中にニャンタが飛びついたらしい。飛びつかれないよう、テレビもソファも遠く離して出かけたんだけど、床から垂直跳びで鳥かごの底面に両手をかけてぶら下がるのだ……。


 ひとまず、アルミ枠が落ちたら大変なことになるので、少しずらして(完全に壁面にと提案されたけど、それだと暗くなるので却下)、そして手前にもプラスチックの板で保護を。
 今日、工事に来てくれて完成。

CIMG8528

 写真では見えにくいけど、手前にもプラスチック板をはめ込んで、上にずらせるようになってる。餌をやったり掃除をしたりのときはそれをずらして作業。

CIMG8531

 センコ、すまねえ……。ニャンタもあと2年もすれば落ち着くんじゃないかと思うけど、それまでに何かあっては遅いからね。