南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オカモン一家に卵殻とか

オカモノアラガイ(に似てるカタツムリ)4匹、まとめてオカモン一家と名付けますw 一匹ずつ名前を付けるかどうかは思案中。 土を入れたほうがいいのかどうか悩んで、カタツムリをいっぱい飼ってらっしゃるブログ(写真も美しいのだ〜)で思い切って質問し…

ツムリンコに卵殻、叩き起こす

いやさ、ツムリンコ夏眠中で起きてこないねー、なんて思ってたけど、今日は朝からザンザン降りで気温も下がって湿度は上がって、こんなカタツムリ日和はないってくらいなのに、まだ寝てるんかいッ! オカモン(オカモノアラガイらしきカタツムリたちにつけた…

イグリンコに嫌われる……

ギプスになってから、イグリンコに付き合う時間がほとんどなくなっちゃった。トイレをしたあとの掃除はおばさんに任せているし、ご飯は私が用意するものの、そのお皿を持って出るのはおばさんかダンナ。これではいかん、と思って、松葉杖にもだいぶ慣れてき…

黒毛虫がキリン首ユーフォルビアを

午後、一応庭を見ておくかーと廻ってみて、うわあああ! お前ぇぇぇ、よりによってなんでそんなもんかじってんだよ! きれいな緑色のウンコなんかしちゃって! これはもう見慣れた黒毛虫、何匹めかをケースに入れて育てて、繭になって、蛾になったけど、もう…

イグコのトイレ姿って面白いの?

掃除のおばさん、普段は週に三回なんだけど、今は私がカメたちの水替えとかできないので、火木もちょっとだけ来てもらってる。で、昨日、「イグコって何時ごろトイレするんですか?」と訊かれた。えーと、日によって午前中だったり午後だったり、たまにはし…

ツムリンコ夏眠中、チビカタツムリ一家

ツムリンコ、ここんとこずっと夜になっても出てこなくて、暑いせいか夏眠中みたい。真夜中近くになっても30度切らなかったりするしねえ。 そうっと取り出してみたけど、寝てる。水をかければ起きるとは思うけど、無理に起こすこともないかとそのままケース…

黄緑チョウチョ

ソファに寝転がってて、窓の外に見える遮光ネットの下に何かぶら下がってるっぽいのを発見。落ち葉かなと思ったけど、下にあるように見えるので、カメラを持って出てみたらやっぱりチョウだった。 レモン色した、なかなかオシャレなチョウじゃないか〜。いつ…

ずっこけイグコ

今朝、いつもどおりパソコンに向かってたら、頭の上で、ズザザ!と音がした。なんだ? と見上げると……。 イグコがこんななってたw この本棚のてっぺん、寝床にしてるんだけど、夜はこの右にあるランプが明るいからだろうね、左を頭にして寝てる。で、朝私が…

イグリンコとワンコの力関係

こないだ半分無理やりハンモックに載せてから、あとは自分で載るかなあと思って見てたんだけど、載らないイグリンコ。 昨日の午後、やっと、ちょっとだけ?載ってる? みたいな状態に。 単に乗り越えようとしただけかもだけどねw でもまあせっかくだし出て…

ゴマダラ甲虫

今日は友人がお見舞いに来てくれるというので楽しみに待ってたら、居間の窓の上に何やら黒いものが。何だろうと近付いて見上げたら、1cmくらいの黒っぽい甲虫だった。掃除のおばさんに頼んで水槽用ネットを渡してもらって、それで取った。落ちちゃったの…

ピンクアデニウムがプチ開花

3月末には赤とピンクが両方けっこう咲きまくったアデニウム。その後、赤のほうがプチ開花期になって、ふたつほど花を咲かせて、それが終わったところにピンクが咲いた。 まあ、今はとうてい座り込んで細かい作業を根気よくするだけの気力はないけど、でもち…

イグコのくつろぎポーズ

さて、これは何でしょう? イグコの足の裏〜。しかも尻尾に乗っけてるw もう少しカメラを引くと、私の机から見上げた風景がこんな感じ。 反対側に回ると、イグコのお顔。 鼻と鼻のあいだのうろこが脱皮して剥がれてきてんねー。顎の下とかも。 先々週だった…

色白さん、シロコに改名

友人から預かって、甲羅の荒れの治療もついでにやってた色白さん。友人の引っ越しに伴い、うちで飼ってもらえないかと打診があってから、心のなかの9割は無理! でも1割くらいは何とかならないかなあと考え続けてたのが、今は9割がたうちで飼うことになり…

落ち着かないワンコ、変わらぬカメンコ

まあやっぱり私の怪我で一番影響受けてるのはワンコ。散歩がダンナだけになっちゃったしねー。それでも朝晩ちゃんと行ってくれてるんだけどね。家にいても、いつもなら私がうるさいくらいワサワサなでなでしてくるのに、あんまりしてこなくなった? で、物足…

見下ろすイグコ

えっ、昨日とおんなじですか!? って言われそうですが。 いやいや、今日は寝床の本棚から……って、おんなじやんッ! いや、実はもっと首を傾げて、かわいい〜振りして見下ろしてたんだけど、カメラ構えたらそっち向いちゃって……。実はこの真下にある松葉杖を…

クジャコたちたらいに足場

ポチコを隔離して、陸場とかもいい感じになって気に入ってもらえたようだし、じゃあポチコはこのままでずっといくか、と決めて。 こないだからずーっとずーっと考えてる、色白さんの今後の処遇。うちではもうこれ以上は無理ですと友人には言い切ったものの、…

上から目線のイグコ

まー、いつものことですがw 昨日の写真だけど、イグコが窓際で日向ぼっこしてるところを接写。 顔のドアップ。ま、偉そうな顔してても、ほっぺに野菜くずやらマンゴーの汁やらくっつけてたら台無しですけどねw

ツムリンコの昼?寝

カタツムリは夜行性。夜になると起きてきて、そこらをぐるぐると歩き回って、ご飯を食べる。その夜に、寝てるのは、昼寝??? このところツムリンコがその昼寝をしてるのをよく見かけるんだよね。日中は落ち葉に潜り込んで寝てるので、それとは別。ちゃんと…

イグコの盗み食い

今日のイグコ。まあいつもどおりに下りてきてモデムであったまって、ちょっと私の腕に乗ったりして、それから自分で下りてって、トイレ。今日は掃除のおばさんがトイレたらいの上にカメンコの餌皿を置いてて、私が忘れてそのままにしてたので、イグコ、その…

ポチコのおねだり顔

「かわいい角度」研究???第二弾〜。 ポチコは……やっぱりおねだり顔だよねえ。 え、なんかくれるの!? いや、きっと、ちょーだいちょーだい! でポチャポチャしてるときのほうが、と思うけど、それはなかなか写真に撮れなくて……。たぶん、そのうち?

カメンコの腕にお友達

昨日ぼーっと過ごしてたらネタがなかったので、今日はうちの子たちの「かわいい角度」とか研究してみようかな、とカメンコのかわいい角度はこれ? 今朝、オムツにいっぱいいっぱいおしっこして、さらにその上にウンチもして、4.8kgあった体重が4.2k…

アノールの交尾現場

庭を見てまわってて、昨晩の大雨でまたもミゾオがミゾッチ宅に侵入しているのを発見。ミゾッチがその気になってくれてるなら問題はないんだけど、やっぱり拒否されてる気がするよ? と様子を見ていたら、その上の植木鉢の縁で、ブラウンアノールがブラウンア…

トケイソウ、受粉は難航

あれれ、今日はトケイソウしか話題がない……。ま、そういう日もあるわな? 月曜に、風船が膨らみかけてるトケイソウの実を発見。おおお、と思って調べてみたら、トケイソウじゃなくてパッションフルーツだけど、自家受粉どころか自花受粉させてるところがあっ…

ミゾオの脱走経路発見

ミゾッチがストレスハゲ?になったのと、本を読むとオスメスは普段は別々にすべしとあるので、ミゾオと分離したんだけど、それでもミゾオは根性で塀を乗り越えてミゾッチに会いに行く。登るところにタイルを置いて、防止策に努めても、まだ、特に雨が降ると…

カメンコ、日陰駐車

先週、カメンコが庭で休むとき隠れるところがほしいかなとセメントハウスを出してやったら、大きさがきちきち、入れないと思ってたら入ったけど出られないw という事態になってたけど。 また入って出られなくなったら困るので、ハウスは撤去。そしたら今日…

ポチコ、自発的に甲羅干し

今日は茹だってないよな〜? とポチコを見に行くと……。 このケース、イグコの産卵に使ったやつなので、イグコが入れるよう開けた穴が横っ腹に開いてるんだけど。ふふふ、ポチコが甲羅干ししてるー。 上から覗き込んでも平気だった。やらせじゃないw証拠に、…

イグコ2周年

今日はイグコがうちに来て2周年。早かったような長かったような。 イグコを購入した日と、一年目。一年前もまだまだグリーンだったなあ。籠からは出て、すっかり部屋を自由に行き来して、本棚を寝床にしてるところは今も同じだけど。 6月にセンコがやって…

ミルクブッシュ、盛大に伸びる

昔むかし、カンペチェに行ったときそこらで一枝もらってきたミルクブッシュ。挿したのが、3年前の10月。それから2カ月半ほどもしてようやく新葉が出始めて。おととしの8月には鉢が小さくてひっくり返るからと5号に植え替え。 その後、庭の隅に放置され…

のし歩くカメンコ、物静かな色白さん

こんだけネタがあると、こんなもの出さなくても〜という感じだけど、写真撮っちゃったんで一応。 前庭をのし歩くカメンコと、強制甲羅干し中だけど静かにしている色白クジャクガメさん。 静と動、陽と陰、みたいな対比が面白くて、つい撮影。 ひたすら歩くカ…

水圧マッサージを楽しむミゾッチ

ミゾッチのお皿の水を捨ててきれいにして、ホースから直接水を溜めてたら、別のことしてるあいだにミゾッチが……w かなりの勢いで出るホースの水に甲羅を当てて、水圧マッサージですか? 陸にいるときに、上からシャバシャバと水をかけてやることはよくある…