南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ツムリンコに卵殻、叩き起こす

 いやさ、ツムリンコ夏眠中で起きてこないねー、なんて思ってたけど、今日は朝からザンザン降りで気温も下がって湿度は上がって、こんなカタツムリ日和はないってくらいなのに、まだ寝てるんかいッ! オカモン(オカモノアラガイらしきカタツムリたちにつけたHN)一家は昼も夜も起きてるってのに。

 ちょっと起きてみなさい、と掌に取って蓋になってる枯葉をむしり取り(鬼飼い主)、水をぶっかけた。もそもそと目だけ出すツムリンコw ほーら、カトルボーンはもう古くておいしくないかもしれないから、新しい卵の殻を入れてあげたよ、と乗っけてやった。


CIMG6861

 見よ、この気温と湿度を! とツムリンコに見せてるわけではありませんw
 それでもなんかグズグズと、不登校の子供みたいに布団から、もとい殻から出てこないツムリンコ、目の先だけ出して、卵殻をちょんちょんと調べてる。


CIMG6862


 その様子が面白いので、動画に。

 途中で引っこんじゃって、あれ? と思ったら、殻についてたゴミを取っただけだったり。
 で、しばらくは卵殻をモショモショと食べてた。それから少ししてふと見ると……まーーた落ち葉に潜って寝てるんかいッ!w まあいいけどね、もう。


 それにしても暑くもないのになんで起きてこないんだろう、環境がよろしくないのかなあ、などと思ってたんだけど、夜9時半、ふと見たら、おおおー、自発的に起きてきてる! しかも卵の殻食べてる! 菜っ葉も一応入れてるんですけどね?
 まあよかったよかった。あんまり心配させないでほしいよ、まったく。


 昼間にツムリンコが寝ちゃったあと、卵殻をチェックしたら、食べたらしい痕が。

CIMG6864

 あんまりうまく撮れなかったけど、光当たってるところの右上に、うねうねっとある薄いところ、たぶん食べた痕だと思う。
 さて、今後、ツムリンコはどんな行動を見せてくれるのでしょうか……。

その後

 叩き起こされた日の晩、自発的に起きてきて卵殻食べてるのを目撃したあと、菜っ葉も食べてた!
 そしてその翌晩、私が寝るまで(ちょっと早目に寝たしな)ツムリンコは姿を見せず、翌朝も見えなかったけど、な卵殻が移動して、菜っ葉がほとんどなくなってた! そうかそうか、ちゃんと起きてきたのか! まあこのところ比較的涼しいしね。
 で、どこで寝てるのかなーと落ち葉をかき分けてみたら……殻からちょっとはみ出した格好で寝てたw 

CIMG6902

 しどけない寝姿w 写真撮ったら目が覚めちゃったらしくて、にょ〜っと目が出てきたけど、ごめんごめん起きなくていいよと葉っぱをかぶせてまた寝かせたw