南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコに嫌われる……

 ギプスになってから、イグリンコに付き合う時間がほとんどなくなっちゃった。トイレをしたあとの掃除はおばさんに任せているし、ご飯は私が用意するものの、そのお皿を持って出るのはおばさんかダンナ。これではいかん、と思って、松葉杖にもだいぶ慣れてきた昨日、植木鉢に入ってるイグリンコに挨拶〜。まずは窓越しに、と思ったら、あれ?


CIMG6836


 頭がすごい脱皮状態w


CIMG6837

 ん〜、なあに? と首をかしげてるわけでもなさそうだけどw
 窓越しではガラスが汚れてるから、と中庭に出て直接撮ってみたけど、どんよりお天気でいまいち。

CIMG6839


 それにしてもまあ見事だねえ、ちょっと剥いてもいい? 真っ白で完全に浮いてるところとかさー。と、カメラを洗濯機に置こうとして、松葉杖でぴょんっと跳んだその動作に、イグリンコがぎょっとした顔になったんだけど。このところもう平気と思い込んでてあんまり気にしなくて。
 それでも皮むきはそうっと、力を入れずにやったんだけど、そういう問題じゃなかったみたいで。
 突然パニック起こして植木鉢の奥に向けて、ズザザザ!と逃げられた……。あーーー、イグリンコ、ごめんよー。確かに考えたら私、イグリンコの前では急激な動きはぜったいしないよう気を付けてたのに、いきなりピョンピョン飛び跳ねたらそりゃびっくりするわなー。


 しょうがないので、マンゴーを入り口に置いてお詫びのしるしとして、その場を撤退。そのあと、部屋にいたらイグリンコが金網をガチャガチャと引っかいて行き来してる音がしてた。まあご飯全部食べてなかったし、トイレもまだだったからなー、と思いながら放置。
 真っ暗になってから居間に出ていくと、イグリンコ、なぜか植木鉢の上で寝てたw たまたまそこで眠気に負けたのかなと思って、まあ近付いた気配で目を開けたりはしてたけど、そのままだったし、別にどこで寝てもいいけどー。
 明け方からものすごい大雨が降って、イグリンコもちょっと濡れてた。でもまあ野生だったら濡れるの普通だろうしね。
 ところが、今日もまた植木鉢の上で寝てるんだよなー。昨日パニック起こしたとき反対側から出られなかったのがトラウマになっちゃったかな? そのうちまた忘れてくれるといいけど……。


 でもそういえば、ここんとこ、植木鉢のなかに入って奥をカリカリと引っかいてる音がしてたんだよね。まさかイグリンコも実はメスで産卵場所掘ってるってなわけじゃないよなー、なんて思ってたんだけど。いやいやいや、オスなのは間違いない! はず……。暑すぎるから涼しさを求めているのかなとも考えてみた。
 未だにイグリンコも謎が多いのであった……。はー。