南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅しましたー

午後5時過ぎに無事帰宅。 玄関のドアを開けると、すでにそこにはドアに貼りついたニャンタがw ニャンコは籠のなかから、お帰りなさいのあくび。空港で掃除のおばさんからメッセが入ってたのに気付くのが遅かったんだけど、ニャンズのドライフード、ヨーグ…

サボテンジャングル〜

ふふふ、今日はこのブログ的にもたっぷりネタを仕入れてきた〜(*^-^*) けど、ひとまずは例によって一枚だけ、ちっちゃい写真をアップ。帰宅したら怒涛のように写真出します、たぶん。

巨大ポインセチア

クリスマスが近付いて……ってまだ1か月先やん!! でも巷はクリスマスツリーやら飾りやらあふれてきて、そしてメキシコではポインセチアが山のように販売される時期。 今日はケレタロの町を一人でのんびり散歩して、あっちの花、こっちのワンコと写真を撮り…

ケレタロのイグアナ置物

さて、今日は朝早くにワンコを獣医さんに預け、その他大勢は掃除のおばさんに世話を頼んで、ケレタロに来ているんだけど……寒いよ〜〜〜((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル メキシコシティからバスで3時間、北に向かったところにある中央高原地帯の都市なので、乾燥…

白雲閣、植え直し

二週間ほど前スーパーで買った白雲閣。ポーチに置いてたら、大雨の日に軒から滝のように落ちる水がかかって、濡れた土(というかいつもの藁)が濡れ、ぜんぜん乾かない。留守のあいだに腐っても嫌なので、剥いて植え直した。 ずいぶん深く埋まっていたので、…

ユカタンアボカド、植えつけ

ユカタンアボカド、だいぶ葉っぱが大きく茂ってバランス悪くなってたので、これもついでに植えつけ。 ワンコのお尻が入ってるけどw 右の葉っぱがボロッとなってるのは、ユーフォルビア・アエルギノーサの近くに置いてて、昨晩の風にあおられてアエルギノー…

レストラン銀竜、植え替え

昨晩からノルテと呼ばれる北風が吹き荒れて、今日は寒くて(って25度なんだけど、充分寒い)動物たちもほとんど動きなし。ミゾッチの治療は留守中も掃除のおばさんに頼んで続行することとし、この週末は水槽掃除ができないので、前の週末掃除せず、今日や…

ニャンコ、帰宅

金曜に避妊手術を受けたニャンコ。その前の獣医さんの話では、術後3日か4日入院とのことで、だったら月曜か遅くとも火曜には退院。木曜からちょっと出かけるけど、そのくらいなら大丈夫かなー、と思ったので承知したのに、日曜の見舞いに行ったとき、明日…

ワンコと遊ぶニャンタ

ニャンコがいない三日目、足掛け四日目。私も頑張ってニャンタと遊んでるんだけど……というかもう一日10時間くらい相手してる(遊ぶか抱っこするか)気がするけど……。まだまだ足りない!って感じで遊びまくるニャンタ、イタズラもエスカレートしてくるし、…

カメンコと遊ぶ(つもりの)ニャンタ

ニャンコはまだ入院中(今日も見舞いに行ったら、昨日よりずっと気分良さそうで私を見てニャアニャアと寄ってきて、抱っこするとグルルルと喉を鳴らすほどだった、明日には帰宅できるかも)で、退屈し切っているニャンタ。私が遊んでやっても限度があるしね…

陽だまりをさまようイグコ

イグコ、今日はさっさと本棚から下りてきて、私の部屋、産卵ケースを設置するために棚を解体し、イグコのジャングルジムもばらしておいたのを、「何これ、どーなってんの」とチェック入れる。 しかし今日は日曜で、いろいろと用事があるからずっとイグコに付…

ニャンタとイグリンコ金網越しの挨拶

ニャンコがいないと(避妊手術で入院中)圧倒的に遊び相手に不足しているニャンタ。今日は私も頑張って遊んでやったけど、ふと、いないなーと思って探すとワンコのお腹に埋もれて寝てたりするw かと思うと、フギャー!と悲鳴が聞こえてびっくり、ダンナとふ…

日光浴しすぎのイグコ

このところまたお天気がいまいちの日が続いて、イグコはずっと中庭だけでおとなしくしてた。けど、今日は久々に本格的に日が照り、午後にはウロウロし始めたイグコを抱っこして寝室へ。久し振りだからか、ちょっと暴れたものの、ベッドに下ろされるとダッシ…

アンスリウムの花に蜜

もう名前も忘れてたけど、アンスリウム。去年3月に植え替えてそれっきりだけど、まあまあ新しい葉っぱも出て、花茎も出ている。 鉢底にシロアリが巣食ってたから、植え替え予定の鉢のところに置いてるんだけど、今朝見たら花茎に蜜があふれてた。 プチプチ…

ニャンタの頭のしわしわ

まず、ニャンコの避妊手術は今日の昼過ぎに無事完了。明日とあさって、見舞いに行く予定。月曜には帰宅できるといいなー。20年ほど前にも猫の避妊手術に立ち会ったけど、そのときすでにおデブ猫だったので、麻酔がなかなか効かず、もうちょっともうちょっと…

ミゾッチ、看護体制に

こないだ右後ろ足をすりむいたみたいになってたミゾッチ。その後どうかなあと思いながら自然治癒に期待したんだけど……。 以下、負傷写真のアップなので、苦手な方は【閲覧注意】です。 うーむ、やっぱりひどいかも。穴が開いてるし。 尻尾の付け根は、 こな…

ニャンコの初ヒート

今日は獣医さんが往診に、ワンコがまた皮膚に問題ありで、抗菌シャンプーしたけど効いてないみたいだし。 で、ついでに書くけど、ワンコ、先週2日半ほどのあいだにやたらと台所におしっこ(1日に3回+散歩が2回)。室内でやるなんてもう長いことなかった…

サナテの巣立ち雛

今日は昼過ぎに出かける用事があって、大通りに出てタクシーを待ってたら、そこに立ってるマンゴーの木に鳥の巣があって、ピイピイと雛の声が。見上げると、サナテ(オナガクロムクドリモドキ)の雛が枝に止まってた。 親が近くに来ると、翼を広げてピルルル…

ホニュも凍える寒い日

昨日は大雨の一日だったけど、今日は雨はやんで、でもその分寒かった……。と言ったって20度切るわけじゃないし、日中は25度以上あるんだけど、ここではそれが骨身にしみる寒さなんだよなー。私も靴下履いちゃったよ。 居間ではワンコが。 堂々とソファで…

ニャンコのサッカー観戦、ニャンタ格闘

今日はサッカーの試合が昼前からあって、ダンナは仕事なので私ひとり寂しく???見てたら、ニャンコが一緒に……。まあこれまでもよくあったし、ここでも写真載せたような気がしないでもないけど、今日は動画を撮ってみた。ニャンタも一緒にやりたかったよう…

カメンコにパンツ型オムツ

普段よく寝るところには平オムツ、小テーブルの下には浅いアルミの皿(テーブルの足にしみるので、でも皿も万全ではないのでこないだ消しゴム(なんて買ったの10年以上ぶり?)を噛ませた)、さらには部屋中の本棚と床の接線をシリコンで封じ、それでもオ…

雨を楽しむイグコ

今日は朝からどんよりしてるなあと思ったら大雨が降りだし、一日中ほとんどずっと。もちろん太陽なんてかけらもなし。まあこれだけ降れば、庭のシロアリ駆除剤もきれいに流れてくれるでしょ。ちょうどよかった。 で、イグたちはどうしているかと見ると、イグ…

ツムリンコと酸っぱいパパイヤ

今日はイグたちに新しいパパイヤを切ったので、そのヘタをツムリンコにやろうと思いつく。実はそう思ってケースを開けて、古いチャヨテとニンジンを捨て、カメラを取りに家に戻って何か別の用事をしていてツムリンコをきれいさっぱり忘れてた……。2時間くら…

ニャンタも木登りに挑戦

今朝は中庭へのドアを開けるなり遊びに飛び出すニャンズ。ニャンコはさっさとセイバの木のてっぺんまで、そしてそれを必死で追うニャンタ。 ニャンコ5ヵ月、ニャンタ2ヵ月、この差はまだまだ大きいよねえ。 でも猫じゃらしで遊んでやってて気が付いたけど…

イグリンコ、上の段に

毎日、小さな一歩。今日はイグリンコが二段ベッド?の上の段に上がってた。 太陽はまだ届いてない時間だったけど、待ってる風情。 そして太陽が届くころには、 イグコも一緒に。 イグコの生活パターンもだいたい決まってきて、午前中は中庭、午後になったら…

ニャンタ体重1kg超え

最近ご無沙汰のニャンタ……って書いてからチェックしたら、三日前に出してるやん!!!w 手足の骨格がしっかりして、尻尾もすらっと長くなってきて、だいぶ猫らしくなってきたニャンタ。 でも起きてるときの写真ってなかなかうまく撮れないんだよねえ、ブレ…

ミゾッチ、右後ろ足をすりむく?

こないだのシロアリ駆除で薬を撒いたので、特にテーブルが直接入ってたミゾッチとミゾオのところはしばらく危険ってことで、二匹はミゾッコのところに居候してた。今日の水槽掃除のときついでに、たっぷり水を流して、でもまだ心配だし、大雨が降るのを待と…

腕暖房を堪能するイグコとイグリンコ

昨晩は私の部屋で寝たイグコ、でもやっぱり一番に日が当たるのは中庭なので、イグコも中庭へ。でもまだ日が射してない〜、とうろつくイグコ、棚の上で待機するイグリンコ。出ていってイグリンコに挨拶したら……なぜかボビングされちゃった。イグコにしてるの…

シロアリ駆除と新しいテーブル

2週間ほど前に庭で発見したシロアリ。庭をぐる〜〜っと一周して、木のテーブルふたつが盛大に汚染されてた。植木鉢をどけると、その底がシロアリ帝国になっていたものも多数。殺虫剤ぶっかけながらとりあえず植木鉢を撤去し、害虫駆除に来てもらってテーブ…

移動式日向ぼっこするイグコ

今日は数日ぶりにしっかりと日が射してきた。と思ったら、イグコ、まずはセイバの木のてっぺんでわずかな太陽を浴び、すぐに下りてきて今度は壁に貼りつき。 イグリンコはそんなに必死にならないのに、イグコはまだまだ成長期だから? 卵育てるのに必要だか…