南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

帰宅しましたー

 午後5時過ぎに無事帰宅。
 玄関のドアを開けると、すでにそこにはドアに貼りついたニャンタがw ニャンコは籠のなかから、お帰りなさいのあくび。空港で掃除のおばさんからメッセが入ってたのに気付くのが遅かったんだけど、ニャンズのドライフード、ヨーグルトの入れ物にいっぱい入ってて、一週間分くらいだから充分だよねと思って、残りを置いてるところを教えてなかったら、もうフードがないんですけど、って……(・ω・)
 そりゃあ二匹とも成長盛りだし、前よりどんどんたくさん食べるようになるとは思ってたけどさー。500gを三日で食べてしまうようになったかー。
 それで、置いてたフードを取り出してお皿に入れてやると、二匹ともガツガツ。でもまあすぐに食べ終わってたけど。


 ニャンコが避妊手術で3日か4日不在だっただけで、シャアシャア言ってたニャンタ、私らのことも忘れてフーフー言うんでない? とか言いながら帰宅したけど、ぜーんぜん。もう全身で甘えてじゃれて大騒ぎ。やっと落ち着いたのは8時過ぎごろだったかなw 落ち着いたら、今度は留守のあいだの分も、てな勢いで抱っこしてゴロゴロ喉を鳴らして、ちょっとでも膝から下ろすとニャアニャア鳴いて抗議する。
 ニャンコのほうは抱っことかはあまり好きではなくて、でも頭や背中を撫でてほしくて寄ってくる。帰宅して少しして私がトイレに入ってると、パニックになったのはニャンコのほうだったw ニャアニャアと大きな声で歩き回って私を探しているようなので、トイレから、ここにいるよー、と声をかけるとやってきた。しょうがないからトイレのドアを少し開けてやり、入ってきたニャンコを用足ししながらwナデナデ。


 そして、獣医さんに預けていたワンコを迎えに。日曜の晩だから誰もいないけど、連絡して開けてもらって、二階につながれてたワンコを奥さんがリードで……階段から転げ落ちそうになってリード放して、ワンコが突進。もう、大騒ぎ。たったの3泊でしょうがーーー。
 何とかなだめてリードと首輪をつけ直して、車に突進するワンコをとりあえず乗せてから支払い。
 帰りに買い物もついでに、と思ったんだけど、日曜の晩ってスーパー混むんだよねえ(それがイヤで普段は早朝に済ませるんだが)。レジだけでもえらい時間がかかって、車に戻ったらまたワンコが発狂してたw


 そしてワンコも帰宅。ワンコのテンションが上がってたからだと思うけど、ニャンタとニャンコの反応がすごかったw 思わずカメラを手に取り撮ってしまったよw 夜の室内だから画質悪いけど。

 二匹とも、尻尾が倍になってるw
 まあでもニャンコはすぐにワンコを思い出したようで、10分もしたら寄っていって鼻同士で挨拶してた。ニャンタは、それでもまだ、シャーシャーフーフー言って、上からワンコの頭をぺしぺし叩く。ワンコは、かなんなー、という困惑顔。ほんの四日前までは、あんなに仲良く遊んでたのにねー。
 で、一時間ほどして、ワンコもいつものおやつをもらって落ち着いたあたりで、ニャンタがそうっと近付き、ワンコの鼻づらを踏んづけ、頭を踏んづけ、耳の匂いを嗅いで、ようやく思い出した? 納得した? みたいw

イグコは

 出かける前に私の部屋に入ってしまったイグコ、自分で中庭に行くようなら行かせて、好きにさせといて、と言って出かけたんだけど、本棚の寝床から下りてきたりはするものの、ずっと部屋にいたみたい。ご飯もほとんど食べてないみたい。と報告受けてた。
 帰ってみたら、枝のうえで寝てた。ただいまー、と挨拶しに行くと、露骨に嫌がられたw そんならいいよ、と放っておくと、少しして向きを変えてご飯に。食べにくそうにしているので寄っていってちぎってやると、普通に手から食べるねえ。まあ菜っ葉3,4枚だったけど、たぶん久し振りの食事をしたんだと思う。
 そのあとは本棚に上がって寝てる。明日から、産卵ケースへの入り方を教えないといかんなー。

その他いろいろチェックはまた明日

 写真もアップロードしないといかんし、ミゾッチやその他の外カメたちもまだちゃんと見てないし、ツムリンコもどうしているやら。
 買ってきたものの手入れもあるしねー。でもとにかく明日から。