南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イグコのやきもち?

今の我が家で最優先はセンコになっているので、ワンコとイグコはやや放置。ワンコはそれでも土日だったからダンナに遊んでもらってたけど、イグコはそういうわけにもいかない。で、机の上で何やってんの? と興味津々というか、やきもちですか? ずしずしと…

センソントレのヒナ、一羽死亡

夜のあいだ保温しなくていいかなあ、と迷いながら、でもカメンコのときの経験から電球での保温は暑すぎる、温熱シートはなぜだかほとんど機能しない、ということで、ヒナたちの体温に頼ることにして、トイレットペーパーを分厚くかぶせてタオルで周囲を巻い…

ヒナ2匹を拾う

今朝7時前、いつものようにワンコの散歩に。近くの公園でワンコが草むらをすんすんと匂い嗅いでて、私もダンナも最初はぼうっとよそを見たりしてたんだが、ワンコが何をそんなに? とふと目をやると、黄色いひし形が。 うわっ、鳥のヒナっ! と叫んだら、ダ…

サボテン好きなクモ?

昨日だかおとといだかからサボテンの白珠丸に小さな緑色のクモが乗っているのに気付いてた。今日もまだいたので、写真を。 こんなふうに、サボテンのトゲのあいだにじいっとしている。 アップ。

窓に群がる虫

昨日の夕方、6時ごろだったか、ものすごい強風が吹き始めた。外は一気に暗くなる。ひとまず家の窓を閉めて回り、庭も風で転がるものがないかチェック。これは大雨になるかなー、と思っていたら意外と降らなくて、一時間ほどで治まった。 で、すっかり涼しく…

イグコの乗牛

昨日の記事のコメントにちらっと書いちゃったけど、昨日はイグコ、籠の上から下りてきて、私がイグコのトイレたらいを取るときに踏み台にしている椅子の上に。ワンコがそれを見つけて、わーい! と駆け寄ると、尻尾をブンブン振って撃退……してるつもりか、そ…

アルビコマ開花

5日前につぼみを見つけたマミラリアのアルビコマ(推定)、今日開花。一つだけぽつんと咲かせたからか、かなりでかいねー。頑張ったねー。 ものさしで測ってみたら、差し渡し1.5cmだった。 ボカサナ、高砂かも? アルビコマってずっと書いてきてたけど…

イグコの久々ホットスポット

午後に私の机に下りてきてご飯を要求、食べるだけ食べたらまた本棚に……と思ったら、なぜか久し振りのパソコンアダプタにお腹を温めに行ったイグコ。 なんつう恰好してるんですかw 後ろ足が妙に行儀いいのが笑える。 反対側に回ってコンニチハ。 でっぷりと…

登るミゾヤマガメたち

ダンナが帰宅したから、というわけでもないだろうけど、おーい、とダンナが玄関先から呼ぶから、なになに、と見に行くと、ミゾッコが脱走中というか、何だろねこれは? 植木鉢の縁に完全に乗っちゃって。 そういえば記事にはしてなかったけど、6月初めごろ…

イグコとワンコのじゃれあい?

/***********hggggggggggg (↑ これ、昨晩、ご飯が終わって寝床に戻るイグコがキーボードを踏んづけて書いた文章(?)。たぶんイグアナ語で「ごちそうさま」あるいは「おやすみぃ〜」と思われますw) イグコはときどき、私が部屋を離れて(そ…

カメンコにお友達? ダンナのイタリア土産

三週間、ひとりでイタリアの片田舎の研修に参加していたダンナが今日帰宅。私へのお土産は、カメの置き物w カメンコとお似合いの大きさだねー。重さはぜんぜん違うけどね(カメンコのずっしりに慣れていると、木彫りのカメさんは軽い軽い)。 ま、なかなか…

イグコの壁の昇り降り

今日はサッカー三昧(昔に比べればそれでもたったの2試合だったけど)で一日が終わってしまったので、ネタがない。というわけで、イグコの日常???など。 イグコが壁を下りてくるところ。 イグコが壁をのぼるところ。

アルビコマにつぼみ

去年10月に植え替えて、そこから成長してはいるアルビコマ(違うかも)、でも今年は花をつけないのかなあと思ってたんだだけど、今日つぼみを発見。 去年は5月に満開になって、その前の年は……と見ると4月に咲いていた様子。 毎年一か月ずつ遅れていくの…

ミゾッチとミゾオの日向ぼっこ

今日の午後、また雨が降り出すかなあという感じで遠雷がなったり風が吹きすぎたりしながらも、日が射している時間に前庭に出てみたら、珍しく? ミゾッコとミゾオが並んで日向ぼっこ? もうポトスが伸びに伸びて地面を覆い始めているあたりに、二匹でのんび…

カメンコにお相伴するワンコ

前も似たような構図の似たような記事をアップしたけどなー。 写真と動画撮っちゃったからまあいいか、と再度アップ。 ワンコはじいっと我慢。 でもやっぱりちょっと気になる。 ここ、もらっていい? 動画も。

アノールの交尾

このごろ玄関でワンコがよく網戸越しにアノールを見かけて、網戸ガシガシやってる。壊れるからやめてーーー。 と言いながら私も見たら、あら。交尾中ですか。 網戸越しの写真なので不鮮明ですが。

カエル君は引き続き出現中

こないだ再会?したカエル君、その後も雨が降ると出てきてる様子。一度は雨の降り始めに、庭の隅でゲコゲコと声が聞こえてきたんだけど、ちょうどワンコと一緒に庭に出たとこだったので、すぐに鳴きやんでしまった。 まだ少し明るい時間に降り出したとき、玄…

洗濯機にしがみついて眠るイグリンコ

昨日は夕方から大雨、それが少し小降りになった隙にワンコの散歩に行って戻ってきたら、イグリンコがなぜかこんなところで寝てたw 植木鉢のなかでも雨はかからないと思うんだけどなあ。たまに気分を変えたかった? それともやっぱり植木鉢のなかはじめじめ…

ベネッケイ、子株にも花

大量つぼみがついたけど、毎日1個〜最大で3個ずつ咲いているマミラリア・ベネッケイ。2個以上咲いてると、ちょっと写真撮ったりしてたんだけどね。 これは15日。しょぼしょぼした花だったけど。 こちらは昨日、17日。割としゃきっとしたのが二つ。 な…

グアコを磨いた

グアコの甲羅が芝生になっちゃって、どうしようかと思ったけど、一応磨いてみることにした。 持ち上げると、口を開くだけでなく四肢を突っ張って手から飛び出そうとする、その力がすごくて落としそうになるので、ちょっとためらいもあったけど。 昨日カエル…

グアコが蓑亀に……

昨日は恒例の水槽掃除、ダンナいないけど、サボるわけにもいかないので頑張る。 で、そのときグアコの背中がえらいぬるぬるだなあと思ったんだけど、このごろグアコはすっかり凶暴になっちゃって、持ち上げるだけでカァァァァ!と口を開けてくるので、ま、い…

イグコの二面性w

本棚のてっぺんで寝るイグコ、朝はたいていこういう格好。前も同じような写真載せたなー。 でれ〜〜っと手足を突き出して、酔っ払いおやじかと言いたくなるだらしない姿勢。え、飼い主の真似をしてるだけってか? でも夕方には、こんなカッコいい写真も撮れ…

カ、カエル君……!? に再会?

今日はわりと早く午後5時半ごろから雨が降り出して、一時間ほどドサドサと降ってからやんだ。9時前、涼しくなって元気いっぱいのワンコと散歩に行こうと外に出ると、ワンコが隅のたらいを首を長くして覗き込んでいる。何がいるの? と見ると……カエル! で…

パキポディウム子株、双頭に

去年10月にどうにか一個だけ株分けしたマダガスカルパームことパキポディウム、今年1月にやっとしょぼしょぼと葉っぱを出し始めたけど、その後、親株についたままの子株のほうはきれいに茂っていても、株分けした子はなかなか元気になってくれなかった。 …

イグコのポーズと乗馬

このごろイグコの話題ばっかりでワンパターンだけど、しょうがない、毎日何かとやらかしてくれるのはイグコとワンコだもんなー。 というわけで、昨日の午後、イグコがこんなポーズしてたw お行儀のよろしいことでw デュラップが半分日に透けていた。 逆光…

イグコにおニューのお椀

こないだから、イグコの餌用のお椀が小さいなと思っていたので、先日買い物に行ったとき犬用の餌入れのなかで一番でかいのを買ってきた。2リットルと書いてあったが、それでもまだ小さい気がする……。今はこれでちょうどいいくらいかもしれないけど、すぐに…

ギムノにつぼみ

そういえば今年はギムノカリキウムに花が咲かないなあ、と思った。去年の9月末に植え替えてから、すごい雑草だらけになってますが。 ちょっと雑草抜いてやるかー、ついでに写真も、と思ったらワンコが割り込んできた。 ここんとこの雨ですっかり潤ってきれ…

イグコの脱走2回目

うっかりして私の部屋のドアを開け放したまま長時間居間と台所にいたら、イグコが脱走してきた。 で、こうなる。 ワンコがおとなしい子でよかったよ。前のワンコだったらもう網戸に飛びかかって(遊びたくて)フレームを曲げてしまい、イグコはその隙間から…

イグコの鼻クレスト復活?

最初のころはポチッとあるなと思っていたイグコの鼻トゲ、いつの間にかなくなったようだった。それに気付いたのが今年の2月。 で、今日餌をやってて、またふと気付いた。鼻クレストがちょっと出てきてる? 逆光で暗い写真だけど、そのほうがクレストが光っ…

お腹の空いたイグコ

最近のイグコの一日は、パソコンの横の本棚のてっぺんで眠る。朝起きたら壁伝いに下りてきてプリンタの上に乗る。すると飼い主がやってきて腕を差し出すので、そこに乗ると、籠まで運んでもらえて、そこに朝ご飯が待っている。ひとしきり食べてから窓際の枝…