南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

パキポディウム子株、双頭に

 去年10月にどうにか一個だけ株分けしたマダガスカルパームことパキポディウム、今年1月にやっとしょぼしょぼと葉っぱを出し始めたけど、その後、親株についたままの子株のほうはきれいに茂っていても、株分けした子はなかなか元気になってくれなかった
 でもどうしてやれるわけでもないので放置してたら、少しは葉っぱが、でもなんか変? とよく見たら……てっぺんが二つに割れてる?


 どうしてなのかなあ? 植え替えのときにてっぺんを傷めてしまったかな? よくわからないけど、ともかく育ってくれると嬉しい。