南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨期になったとたんにキノコ

先週から雨が降り出したと思ったら、あっという間に本格的な雨期に入ったように毎日降る。植物、腐るからやめて〜〜、と言いたいくらい。 で、庭の隅、庇からダバダバと水が流れるところに、こんなものが。 最初、土から生えてるのか!? と思ったけど、よく…

線香花火、お目覚め

先週あたりから雨期に入ったと思ったら、やたらと降る。極端だなあ。涼しくなっていいんだけどさ。 で、これだけ雨が降ったら、ハエマンサスの線香花火も芽を出すんじゃない? と見てみたら、ビンゴ。 一番でかい、買ってきたときの球根と、もう二つほどが新…

カメンコとワンコのラブシーン

カメンコとは意志疎通、とまでは行かないけど、何となくお互いうまくやれるようになったワンコ。 これは数日前の写真だけど、添い寝。 扇風機が倒れてるのは、わざとです(えらい騒音立てるようになったので、その対策) そして昨日は、ご飯を食べてるカメン…

イグコを連れもどす

昨日、私の部屋から勝手に出て居間の棚のてっぺんで一夜を明かしたイグコ。まあお腹が空いてきたら下りてくるだろうと放置するも、トイレだけは我慢できなくなってその辺でやられたら困るしなー、とトイレたらいを棚のてっぺんに置いてやった。そしたら、ち…

フェルニア満開

3月にえらい赤くなってるから根詰まりでもしてるのかと思って植え替えたフェルニア。しばらくは赤いのが治ってたと思うんだが、また最近赤い。もう、知らんよ。 で、花があちこちで咲きまくってる。

イグコの行動範囲さらに広がる

昨晩、雨が降って活動的になってたうちのイグアナたち。というか、カルメン中のイグアナたちが昨晩はうごうごと歩き回っていたんだろうかねえ? で、今朝はもうやんでいたんだが、イグコはわりと早めの時間にトイレに行って用を足したあと、部屋の探検に取り…

イグアナは雨の夜、動く

先日もけっこうな大雨が降ったんだけど、今日もまた。もう雨季なのかなあ。まあ旅行に出かけることを思えば、植物の水遣りの心配はない(腐る心配があるけど)ので、ちょうどいいか。 ところで、こないだも今日も、大雨の真っ最中、すでに外は真っ暗ななかで…

イグコの恰好あれこれ

天井に頭ごっつんこ これは昨日だったかおとといだったか? カーテンレールにいたイグコが何かに驚いたのか、上半身を思いっきり持ち上げて硬直。それはいいけど、あんた、頭がぶつかってるよ? 枝に包帯 それから、カーテンレールと籠を結ぶ枝、まっすぐで…

懸垂アノール

今日は外カメたちの水槽掃除の日。玄関脇のグアコの水槽をきれいにして、さあ新しい水を。巨大バケツに汲み置きしている水を、大きなじょうろに汲み取って、グアコの水槽にドドド……と入れかけたら水と一緒に何か出てきた。最初は庭のベンジャミンの枯葉だと…

イグリンコの爪欠損事件

昨日、中庭を血だらけにしていたイグリンコ、まあ血は止まったようで一安心。 今朝、植木鉢のなかでいつものように寝ているところ、左前脚が見えるので写真に撮ってみた。 おはよー。ちょっとお邪魔しますよ? 左前脚。明らかに小指(一番外側、向かって右)…

イグリンコ、流血の惨事

昼ごろ、掃除のおばさんが仕事(中庭での洗濯含む)を終えて帰った直後、台所に行こうとしてふと中庭の窓際にあるイグリンコのハウス植木鉢の上に、赤いシミがいくつもあるのを発見。なにこれ? 血に見えるけど……。 昨晩10時ごろから久し振りの雨が降って…

アエルギノーサ、やたら枝分かれ

いつから記事にしてなかったっけ、と思ったら去年の9月に植え替えて以来かー。ユーフォルビア・アエルギノーサ、なんかやたらと枝分かれしていることに気付いた。 植え替えたときの全体像の写真を見て、こんなだっけ? と思ったので、今の全体像も。 まあ、…

溺れるアノール

こないだもクジャコのたらいからアノールを救出したんだが。 昨日の昼過ぎに、クジャコに餌をやろうとしたら、たらいの壁に、半分水に浸かったアノールが。お風呂入ってる……わけじゃなさそうだよなあ? 呑気に写真を撮ってから、すくいあげてやると……体が半…

銀烏帽子、急速に増殖

5月初めにぽちっと赤ちゃんを出していた銀烏帽子の親株。なぜだか急にぼこぼこと芽を出してきた。 真ん中の一番大きいのが、こないだ出てたやつ。 写真には写らなかったけど、根元のほうからも出てきてる。まあご機嫌で育ってるならいいんですけどね。

トゲオベビー、侵入を試みる

4月頭に前庭にいて、尻尾を触らせてもらったトゲオイグアナのベビー。その後裏庭に引っ越してそこに落ち着いているらしく、たびたび窓の外をうろついているのを見かける。 今日はしかし素通りするだけじゃなくて、なぜか執拗に網戸を引っかいて部屋に入ろう…

ガステリアさらに枝分かれ、子株にも

こないだ花茎が枝分かれして、それから種ができたー、と書いていたガステリアだけど。 先日ちょっとワンコを庭に放置して目を離したすきに……。 や〜ら〜れ〜たぁ〜〜。ぼっきり。二つ並んでいた種のうち一個はもぎ取られてたし。まあ一個残ってるからいいけ…

カメンコとワンコは仲良し?

ついこないだも似たようなシーンをアップしたけど。 今日もワンコとカメンコは仲良く?並んでいた。 もうすっかり仲良しだもんね〜、という風情? カメンコが寄ってこようが、気にも留めずにかいかいするワンコ。 気にもせずに突き進むカメンコ。 散らかって…

イグコ一周年、だらけ、壁歩き、猫かじり

イグコ、うちに来て一周年。早いもんだなあ。 SVL(鼻先から総排泄孔までの長さ)は約19cm、全長はたぶん90〜100cmくらいかな? そのうち体重も量ってみたいけど、腕に乗せたときの感じからいうと、1kg弱じゃないかと。 来たばかりのころは、…

ポチコポチオの池を明るく

昨日だけど、水槽掃除をして、ポチコポチオのところ、鳥が来るので板を半分(以上)かぶせてたけど、暗くてかわいそうだよなあ。いくらドロガメとはいってもねえ。 と思って何か別のかぶせるものがないか、と探し、グアコの水槽60cmにかぶせてた90cm…

食堂のニャンコなど

今日はひとつ大仕事を暫定でやっつけて一息。でもそのおかげでいろいろおろそかにしていて、ブログネタもない……。 ので、今日は猫の写真などアップしてみる。「哺乳類あれこれ」ってカテゴリもできたことだし!? 普通の住宅街のど真ん中の一軒家が週末だけ…

逆光のイグコ

枝を一本だけ置いてたイグコタワー。カーテンレールにはあとちょっとで届かないので、イグコが苦労している。まあ苦労するくらいのほうがいいのかもだけどねえ。そこでもう一本、もう少し太めの枝を持ってきて、2本組み合わせてみたら、これがお気に召した…

カメンコとワンコの関係

今日のカメンコとワンコ、こんな位置関係に。 えへへッ。ワンコ、この前に撮った写真がすごい妖怪みたいになってたんだけどねw ワンコはお尻のカメンコに気付いてないわけではなくて、 一応、気になります。 でもこの構図、なんか見覚えがあるよなあ、と思…

イグコタワー、具合がよろしいようで

昨日即席のイグアナタワーを作ったけど、トイレまでが遠いんだよなあ……。めんどうだ、とかって本の上にやられたら困るので、本棚を少し整理して、雑誌のあいだにトイレたらいを置いてみた。 最初、「え、なんでこんなところに……さっきまでなかったはず……」み…

イグコにイグアナタワー?

毎日ネタを提供してくれるイグコ。楽しいけど、対応が大変だよー。 昨日は私の部屋の本棚の上で寝て、木の枝を渡しておいたら自分で下りてきてご飯を食べ(私の腕の上だったけどなw)、そのままそこでお腹を温めて、まあそんでも私が寝不足で椅子に座ったま…

イグコ、ワンコと対面

昨日は寝室で夜を過ごしたイグコ。朝、菜っ葉を見せてカーテンレールから下ろそうと思ったんだけど、菜っ葉を食べていても、私が腕を動かすと大急ぎでレールに戻ってしまう。ちっ、学習しちゃったか。てか、なんでそんなにカーテンレールにいたいの? まあい…

ガステリアに種子

こないだ、花茎は伸びるけど種はつけなくなったねえと悪口を書いたのがバレたか!? ガステリアの花茎にふたつほど、種ができてる。 どうなんかねー、これを採取して蒔いても、芽が出るのかどうかわからないけどね。

イグコ、寝室へ

どんどん活動的になるイグコ。今日は午前中ちょっと部屋を出て、戻ってきたら椅子を占領されてた。こんなふうに。 これならまあ……座面を占領されるよりいいか。と思って、このまま座り、肩ごしにイグコに餌をやったりして、イグコもまったく平気で食べるし、…

カメンコとイグコの人見知り度

お客さんが来て、行動がどう変わるかとちょっと心配していたカメンコとイグコ。予想を裏切る結果に。 カメンコは拒食? 大して変わらんだろうと思っていたカメンコは、お客さん一泊目はいつもの寝場所にちっとも落ち着かなくて、いつまでも部屋をウロウロ。…

登るイグコ

土曜から月曜まで2泊でお客さんが来てたんですが、まあ私の部屋を使ってもらうかと。カメンコとイグコはいるけど、噛まなきゃ平気というふうに言ってもらえたし。 ところが前日の金曜くらいから、イグコがえらい活発になっちゃった。それまでは籠とパソコン…

溺れたアノール

昨日、ふとクジャコのたらいを覗き込んだら、アノールが浮かんでた。顔を半分だけ水面に出して、ぐったりと動かないので、もう死んでると思ったけど、そのままにもしておけないしなと手にすくい上げてみたら、生きてた! クジャコにパクッとやられなくてよか…