南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、寝室へ

 どんどん活動的になるイグコ。今日は午前中ちょっと部屋を出て、戻ってきたら椅子を占領されてた。こんなふうに。

 これならまあ……座面を占領されるよりいいか。と思って、このまま座り、肩ごしにイグコに餌をやったりして、イグコもまったく平気で食べるし、これはもう、かなり懐いてると言ってもいいんではなかろうか。などと悦に入ってた。


 それから昼ご飯の支度をしに台所に行って、下ごしらえをしてからダンナの帰宅を待つ。そのあいだ、居間のテレビをつけながらワンコと遊んでいたんだが、ワンコがふと、ソファの端から廊下のほうをじいいいいいっと見つめる。ん、何? と振り向いたら、そこにイグコがッ! 床に、でーんと!!
 慌ててワンコを押さえつつ、どうしよう、と迷う。が、そのあいだにもワンコは突進しようとする。で、イグコは大して怯えたふうでもなく、のっしのっしと寝室に入って行っちゃった。ああ〜もう〜。
 で、カメラを取りに行く私w


 寝室には、前のワンコが猫を追い詰めないように、猫は通れるけどワンコは通れない柵を特注したものが置いてある。まあ最初の一年くらいしか、猫分離の用途では使わなかったけど、その後も何かと重宝して、最後にはワンコの点滴袋を下げるのにも使ったりして。その後は物置に入れてたのを、新しいワンコのために出してきたけど、初めのころはすいすいとこの隙間を通っていたし、通れなくなった今はほとんど使い道がないからまた物置に入れようかなあ、と思いつつ放置してたもの。その奥にイグコが。



 ワンコは自分のおもちゃを持ってきて、見せびらかしつつ、遊ぼうよー、と誘う。そういうとこ、前のワンコと同じだねえ。前のワンコの相手は猫だったけど。



 ほらほら〜、いいおもちゃでしょ〜。貸してあげてもいいよ?



 乗ってこないイグコにしびれを切らすワンコ。


 しかしそろそろ昼ご飯も作らなきゃいけないし、ちょっとイグコは置いといて。寝室のドアを閉めておけば、とりあえず間違いは起こらないし。
 で、少ししてイグコはどこにいるかな? とそろ〜っとドアを開けて覗こうとすると、ワンコが「私もわたしも〜! さっきの緑色の、どこ!?」と足のあいだから首を突っ込んでくる……。
 ひとまずベッドの下とか、ワンコがすぐに飛びかかりそうなところをチェックするけど、いない。あれえ? どこ? と思ったら、


 こんなところにいたよ。
 午後出かける前にも、いまだに網戸にしがみついてたので、下ろしてやろうとしたらカーテンレールの上まで行ってしまったので、そのまま放置して出かけた。
 帰ってきてもやっぱりカーテンレールの上。うーん、下ろして部屋に戻してもいいけど、まあ同じことだよね。暗いうちは動かないだろうからワンコと間違いも起こさないし、まあいいか? ダンナにお伺いを立てると、そのままでいい、とのこと。明日は目が覚めたらイグコに見下ろされてるわけか……w