南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イグコの口開け百面相

今日は(も?)イグアナのアップ写真満載です。苦手なかたは要注意!!! 庭に出して日向ぼっこさせてたイグコ、背中のトゲもすこーーーーーし育ってるよね。そしてイグリンコには立派な鼻先のトゲがあるけど、イグコにもできそうな感じ。 このグリーンイグ…

アロエ・ユクンダに花茎

5日前に株分けして、その翌日に植えつけたアロエ・ユクンダの親株。 そのまた翌日から三日、旅行に出て、帰ってきたら花茎が出てた。 早っ! 植え替えると成長が止まったりするものも多いのにねえ。でもアロエ・ベラは子株を外すと花を咲かせたしなあ。でも…

三匹目のミゾヤマガメを引き取ることに

小旅行中にダンナから携帯メッセで、「同僚が米国留学することになって、飼ってるカメを引き取ってくれないかと言ってる。どうする?」と言ってきた。カメと言われてもねえ、「何ガメ?」と訊くと、「訊いとく」。しばらくして、「知らないって」。だと思っ…

イグコ、お尻にサロンパスで口開けて日光浴

留守のあいだに忘れられないかとちょっと心配したイグコは、まあそんな様子もなく。帰ってきた日の晩にはすごいでっかい付けまつげをつけていたけど、翌朝には後ろ足で引っかいて落としていた。尻尾も脱皮が完了して、頭がまた始まっていて……。 お尻にサロン…

トゥルムのイグアナたち

友人と2泊3日でユカタン半島のカリブ海沿岸、海に面した遺跡トゥルムに行ってきた。遺跡はけっこうな観光客で賑やかだったけど、イグアナたちはまったく平気で、すぐ近くまで行っても逃げない。ま、そこらの葉っぱをちぎって鼻先に差し出しても、じいいい…

カメンコハウス、真っ二つに

カメンコの軽石ハウス、使い始めたのいつだっけ? と過去記事をさかのぼれば、去年の2月かぁ。カメンコが、ちっちぇえー。 それから入り口を拡張しながらずっと使っていて、まあかなり初期に真っ二つにしたのは私だったかダンナだったか、なんだけど。それ…

昨日のあれこれ、全部植えつけ

昨日株分けした、サンセベリア・ハーニー子株3+2+1+1+1(7つは人にあげることに)、ハオルチア宝草の親株+子株6+2+2個、アロエ・ユクンダ親株と子株一個、十二の巻の親株と子株一個、ハオルチオイデス親株+子株3個+1個を三つに、硬葉系…

線香花火 植え替え

花もすっかり終わって葉っぱが茂っているハエマンサスの線香花火。植え替え時はいつ? と去年も迷ってそのままになったけど、根っこ崩さなかったら大丈夫かなー。鉢がもう変形してきてるしね。 買ってきたときの5号鉢から、7号に植え替え。水はけがよくな…

アノール卵、3個追加

こんだけたっぷり植え替えして、また卵が増えちゃったよ……。 サンセベリア・ハーニーの鉢から一個。ぜんぜん考えてなくて、よっこらしょとひっくり返した土に、偶然一個見えて。慌てて拾って、他にもないか!? と探したけど、一応なかったと思う……。土の量…

ミルクブッシュも伸びすぎ

去年10月にカンペチェからもらってきて、12月に新芽が出たミルクブッシュ、アオサンゴ。 その後、伸びる伸びる、そして倒れる……。どーすればいいの、これ? どう植えても、はみ出すし、倒れるし。しかも一枝は途中が枯れてるし。 枯れてるのは、取り外し…

ガステラロエ、株分けと植え替え

今年1月(14日、ワンコが死ぬ前日だな……)に子株が出てると記事にしたガステラロエ。親株が鉢からだいぶはみ出してるし、でも子株はまだ外すには小さいかなあ? 鉢から引っ張り出すと、大きいほうの子株が外れた。ので、もう一個も外した。 親株はそのま…

グリーンウェイイもひょろひょろに

スーパーで割りと最近買った……と思ったけど、去年の12月だったのかー。そのときは、ちんまりとかわいかったのが……。 でろんでろんに伸びちゃって、邪魔っけで迷惑……と言うとかわいそうか。 トゲの間隔は元のところと同じなので、徒長しているわけではない…

球形ユーフォルビア、徒長しまくり

すぐに傷がついてそこから腐る、扱いにくい球形ユーフォルビア。保険に、子株の出てないちっちゃいのを買ったら、それにも子株が出てきて、できるだけ触らないように、ザルに入れたままだった。 そしたら、これはハオルチアとかと一緒ではちょっと光が足りな…

扇形綴化ガガイモは綴化じゃなく

去年3月に買ったきり記事にもしてなかった綴化ガガイモ。買ったときは小ぢんまりとまとまってたなあ。 今は、好き放題伸びて。 新しく伸びてるところは、ごく普通にガガイモ? それでもまだ同定してませんが。 植え替えようかと思ったけど、まだ元気そうだ…

ミニエケベリア、よろよろ

むかーし、巨大アロエを買ったとき、鉢に転がっていたちっちゃなエケベリア(推定)、植えつけて放置してたら、去年1月(!)に急に成長し始めて。 しかしその後、なんかひょろひょろ、よろよろ、伸びてちっとも締まらない。まあいいけど、と放置してたら、…

バイオエンシス、伸びすぎ

ちょっともう扱いに困るくらい伸びきっているのが、ユーフォルビア・バイオエンシス。豆粒みたいな子株が出ていたのは今年の2月だったけど、とにかくもう。 買ったときの3本がこんななっちゃって。 うち、一本は途中からいくつも枝分かれ。 豆粒子株たちも…

アロエ・ユクンダ、株分け

7月に枝分かれして花を咲かせていたアロエ・ユクンダ。 子株も大きくなってきたことだし、株分けしますか。 子株はけっこうしっかり親株にくっついてて、引き離すのに苦労したけど、思い切って。 これも植え付けは後日。

メドゥーサユーフォルビアが綴化

去年3月に買ってから一度も記事にしてないメドゥーサの、小さいほう。まあ枯れはしないで何となくひょろひょろと腕を伸ばしてはいるんだけど。 というか、買ってきたときの写真と比べると、ものすごく腕の数が増えてるねえ。細長くなってるし。これでいいの…

十二の巻、株分け

3月ごろ花茎を出していたハオルチア十二の巻。子株もすでに出ていたけど、それがずいぶん大きくなってるし。 でもなあ、どうしようかなあ、と思いながら鉢から出すと、一番大きいのが自然に取れた。ので、それだけ独立させることに。まだ小さい他の子株は、…

モナカンタ、植え替え

去年6月に買って以来、一度も記事書いてなかったっけ? 当時の写真を見ると、ちっちぇえー! 今は、こんな。 さすがに2号の角鉢ではバランスが悪いので、3号に植え替え。 変わらん、てか? まあ今にもこけそうな危機感はなくなったかと。

ハオルチオイデス、株分け

今年1月に、すごい子株が出てきたなあ、とびっくりしたハオルチオイデス。その子株が遠慮なく育ってあふれて、こんな感じに。 これも、どうしよう、と迷いながら鉢から抜いたけど、結局子株を全部外した。 上のが親株、下の6つが子株なんだけど、大きさに…

硬葉系ハオルチア、株分け

硬葉系ハオルチア、育ってるようには見えなかったんだけど、子株は地味〜に育ってるかも? しかも、なんか葉先が枯れちゃって……。 植え替えするか、と思って抜いてみたら、根っこがぎっしり回ってた……。 こりゃあ葉先も枯れるわな、と反省。そして子株もある…

ハオルチア宝草その1は植え直し

その2に比べて今いち勢いがないその1.それでも花茎はそこそこ出していた。 でも夏のあいだにまたちょっとしょぼくれちゃって、でも、その2は子株をどんどん出しているのにその1は……と思っていたら、ようやくちっちゃいのが三つほど。 横から見ても、育…

ハオルチア宝草その2、株分け

ハオルチア宝草、二個あるうちあとから買ったほうはすごく元気で、花茎を次々出して、子株も出していた。 それでも、去年の12月には、まだこんなだったよなあ? それが、この夏、こんなふうに。 子株がぎっしり。しかも、でかくなってるし。 うーん、大き…

スタペリア、株分け

去年の11月に、ほんのり紅葉してるー、とか言って喜んでいたスタペリアも、その後放置して、ぽちぽちと変色したところが出てきたりして、やばいなーとは思ってた。 ザルから引っ張り出すと、こんな状態。 横から見ると、こんなん。 横に飛び出している部分…

ミニアガベ、植え替え

で、一個植え替えると、一気にいろいろ片付けてしまいたくなる。ザル3つに入れてまとめている小鉢、こないだ見て、どれも植え替えが必要だなあと思っていたので、ザル一個ずつ、丸ごと持ち出して全部チェック。 というわけで、今日はひたすら植え替えと株分…

サンセベリア・ハーニー、株分け

今日は久し振りに庭仕事を。 去年12月に、8号の鉢にだいぶ増えてきた、と書いていたハーニー。先日、ふと見たら、さすがにかわいそうなことに……。 ぎっしり。 しかも、託児されてるし。 ハイビスカスの枝がかぶさって、日当たりもよくなかったみたいで、…

カメンコの悪行、グラパラリーフを倒す

これは昨日だけど、ミゾッコ一周年だから、きれいにして写真撮ろうねー、とやってるあいだ、カメンコも庭散歩をしていた。まさか私がミゾッコにいちゃいちゃしてるのが気に食わねえ!ってわけでもないんだろうけど、あーッ、何やってるんだこらッ! って、見…

ミゾッコ一周年

今日はミゾッコがうちにやってきて一年。記念に、磨いてやった。ミゾッコはどっちかというと迷惑そうだったけどw ほーら、綺麗になったでしょ? 一年前は……。 こんなまん丸っちかったっけ? まあ甲長9.0cm、体重118gから、一年で甲長11.7cm…

アノールベビー3匹目

8月10日に発見した卵4個の、3つめが孵化していたよ。 カメンコのハウスがまた小さくなっていたので、ガシガシ削って汗だくになって部屋に戻って、机に向かって座ったとき、いつも無意識にチラッと確認する卵ケース。そのうちの一個が、ぱっくり割れてる…