南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコハウス、真っ二つに

 カメンコの軽石ハウス、使い始めたのいつだっけ? と過去記事をさかのぼれば、去年の2月かぁ。カメンコが、ちっちぇえー。


 それから入り口を拡張しながらずっと使っていて、まあかなり初期に真っ二つにしたのは私だったかダンナだったか、なんだけど。それを接着剤でくっつけて、問題なく使えていた。
 先日、カメンコがいつも背中に軽石の粉をつけているので、とうとう高さが足りなくなってきたかー、と天井を削った。まあ5mmくらいだけど。そのとき、接着剤でくっつけたところにもけっこう力かかったし、やばいかなーとは思ってたんだけどね。


 昨日の晩、ハウスに入って中でごそごそゴトゴトしていたカメンコ。このごろ大きく力も強くなって、ハウスを動かすのもわりと頻繁にやる。削ってて思ったけど、ハウスのほうもどんどん軽量化してってるからなあ……。
 で、昨晩、ゴトゴトのあとでふと見ると……割れてるーーー!


 あーもうしょうがないなあ、もう一度くっつけるか、とちょうど買い物に行く前だったので、接着剤を買ってきてつけてみたけど……隙間が空きすぎて無理かも? もうこれも古いしね。
 ちょうどいい大きさの植木鉢(プラスチック)があるから、これどう? と入り口を切ってみた。でもカメンコは一度入ってすぐに出てきて、こんなのじゃ眠れないー! と隅っこに頭を押し付けていじけてた。
 それを無理にまた突っ込んだら、夜はそこで寝てたようだけど。


 今朝、ご飯を食べたあと、もう一度植木鉢に入れてやると、しょうがないなあという風情で入る。

 でも少しするとまた出てきてうろうろ。何しろ、軽くなった軽石ハウスより何倍も軽いから、簡単に押しのけられるし。


 しょうがないなあ、昨日接着剤でくっつけてみた軽石は、一応くっついてるけど、隙間だらけでまた割れそう。で、白セメントの粉があったので、それで修繕してみたよ。


 これでしばらくは持つかなあ?