南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメンコ月例身体測定

もう6月も終わりとは……。 で、今月はちゃんと忘れずに最終日に身体測定。カメンコがうちに来てから9ヶ月超えるなんて、うそみたい。 体重はついに200g超えの203g。 先月から19g増えている。すごく多くもなく、少なくもなく。100gを超えたの…

軽石ハウスを拡張するも

このごろカメンコ、軽石ハウスよりココナッツハウスがお気に入り。なんでかなー、とチェックすると軽石ハウスのほうのオムツにおしっこしてたりして、ああごめんごめんと替えてやってそっちに誘導しても、やっぱりココナッツハウスに入ってたりする。まあど…

竜玉のこぼれ種と花ガラ

ぷちぷちと育っている竜玉の実生は順調に育っている以外変化なしなんだが。 最初に種まきしたとき発見した、親株の根元のベビー、種まきしたほうのが発芽したころには四つに増えてる〜、とか書いてたけどね。 ええ、それからも順調に増えて、もう見て見ない…

サボテンミックス実生、サボテンらしく

ものすごく適当な管理しかしてないサボテン実生だけど、3月末に植え替えて、その直後に洪水になっていくつか溶けて、それでもこないだ気がついたらサボテンっぽい形になってきたのがいくつか。 全体はこんな感じで、あんまり変わってないんだけど。 緑色の…

中・小鉢を避難

熱帯性低気圧が崩れたのか、もう二日もグダグダと雨降りのお天気。日本の梅雨みたい。 で、多肉サボテンの鉢が乾く暇がない。そろそろ本気でヤバいかも、と思い、室内に一時的に避難させることに。 リュウゼツランとアロエ普及種、ハシラサボテン類、その他…

ユッカの脇芽、ふたつめ

こないだユッカの木の根元近くに脇芽を発見したけど。このところ雨続きで潤ってるだろうな、と思いつつも、蚊が多くてたまらんので、あんまり庭の巡回とかしてなかった。 そう言えばどうなってるかな、と思って見に行ったら……。ふたつになってる〜! いやい…

線香花火の葉っぱ

こないだ買ったヒガンバナの従兄弟(いい加減名前調べろや、と自分でも思いますが 調べました。和名線香花火らしいです)、19日にはまだぎりぎり満開の状態だった花が、一週間後の25日には花がだいぶ終わって雌しべばかりがツンツンと出て本当のヒガンバ…

カメンコ、ハウス登頂に成功……間際

今朝、なんか変なことやっていたカメンコ、医学書で調べると、目に見えないくらいのヒルが寄生している場合もあるとか(これって水棲のカメだけかなあ?)。 まあよくわからんが、このごろおしっこがついてたことも何度かあったし、そういう場合ちり紙で拭く…

ほっぺが痒いカメンコ?

昨日の晩、雨が降って気温が下がったせいか(でも室温は30度切ってないんだけどね)、軽石ハウスで寝ていたカメンコが起き出してうろうろ、あげくにココナッツハウスに突っ込んでるし。と思って様子を見てみたら、軽石ハウスのほうにおしっこしてた。この…

巨大なハシラサボテンの巨大な花

今日、お昼ご飯を食べに行ったレストラン、よく行くところなんだけど、北部メキシコの焼肉レストランなので、店の外にリュウゼツランやサボテンが植わっている。今日はそのサボテンにいっぱいつぼみがついていたので、写真撮ってみた。 入り口の左側。サボテ…

庭をトイレにしているのは誰か?

うちの庭の東に置いているアロエ・リュウゼツランのテーブルの手前に、地面にサンセベリア・シリンドリカとトックリランの鉢を少し離れて並べているところがあるんだが、そこに前からよく、小さなぐちゃっとしたウンチがあった。 大きさから見て、子猫かなあ…

転がらないために

今日、またハウスによじ登ろうとしているところを発見。右足を上げていたので、そこを写真に撮ろうと思ってカメラを掴んだんだけど、カメンコもそれをすばやく察知して、またフリーズ。足は下ろしてしまった。 こないだの写真だろ?と思われるかもしれないが…

ハイビスカスにロウカイガラムシ

今日の午後、カメンコを散歩させて前庭のコンクリに座り込んでいたら、花ハイビスカスの下のほうの木化した幹のところに、こんなものを見つけてしまった。 これまでに、うちに出たカイガラムシは白くて足うじゃうじゃで尻尾があってべたっとしたヤツ(フイリ…

期せずして二本目のフォルミウム

前にザミアとフォルミウム(マオランまたはニューサイラン)を買ったおじさんのところへ、ダンナがほしがっているヤシの一種がないかと訊きに行った。 ヤシはなかったんだけど、あれこれおしゃべりしてて、そう言えば前にここで買ったフォルミウムねえ、風の…

三度目の正直? センペルビブム綾桜

雨季に入って、いろいろダメになるかもなあ、と覚悟はしてたが、真っ先にお逝きになったのがセンペルビブム綾桜だった。 まあこれ、スーパーで売ってるのもほとんど溶けてるか、完全に溶けて残った影でどうにかセンペルだったんだなあと認識できるか、19番…

斑入りアロエ

昨日の晩、ダンナがスーパーで買いたいものがあるというので出かけ、私は暇なのでふらふらと夜灯りに引き寄せられる蛾のように、鉢植えのコーナーへ。相変わらず状態のよくない鉢ばっかりで、うちにすでにあるのばっかりだけどさー。 とか思いつつ見ていたら…

カメンコ、石になる

昨日のことだけど、ふと見たらこんなことしてた。 また〜、と思ったんだが、笑っちゃったのは(残念ながら写真のときには下ろしてしまったけど)右足が宙に浮いてたこと。いかにも「よっこらしょ」というスタイルだった。 ここでは私に気がついて、「あ、見…

アスパラガス・マイヤーズ開花

こないだ植え替えてからつぼみびっしりの新葉を出しているアスパラガス・マイヤーズ。花は咲かんのかね、と思っていたら、ようやく咲き始めた。 買ったときにも花の写真は載せたけど、今日撮った写真を、改めて。 本当にちんまい花だけど、半透明で清楚で、…

短毛丸、同株受粉してみた

ダメモトでやってみた、短毛丸の異花受粉、せっかく三つも咲いたしね。 用意いたしましたるは、花と、ルーペ、眼科用はさみ、ピンセット。ピンセットは普段庭で使ってるのが他に2本あるんだけど、今回は特別に細いのを用意しました、なんちゃって言うほど細…

短毛丸、一気に三つ開花

前に二晩続けて花が咲いた桃花短毛丸(一輪目、二輪目。その後、もこもこと子株が出てきて、でも子株とつぼみが混じってる感じだなあと思っていたら、先週ごろ、こんな感じに。 このときはつぼみよりも子株の密集具合に、うわ〜〜、と思ってた。つぼみは三つ…

ハオルチア交配は失敗、子株いろいろ

6月はじめに初の人工授粉に挑戦した……はずだったんだが……orz 十二の巻のほうは早々に失敗を確認。テッセラータのほうはその時点でまだ緑色をしていたので大丈夫かと思ったんだけどなあ、それから数日後に、む、なんか茶色くしぼんでる!? それでも一縷の希…

黄色いイトトンボ

今日の午後、ちょっと出かけて帰ってきたら、門を入ってすぐのリュウゼツランにイトトンボが。コンパクトデジカメしか持ってなかったので、なかなかうまく撮れず、こんなピンボケ写真が〜。 しかし、別にカメラを向けても平気なようなので、もう数枚。今度は…

モナカンタももう一個

ユーフォルビアを見つけて、まあ他はいらないのばっかりかな〜、と引き上げようとしたときパッと目に付いたのが、オプンティア・モナカンタ。あああ〜、うちのアザミウマにやられちゃったのとぜんぜん違う、すっきり綺麗でかわいい〜。 と浮気したわけじゃな…

球形ユーフォルビアもう一個

昨日の晩、ダンナが靴下を買いたいとまたいつものスーパーへ。そんなら私はまた植木を眺めますか〜。というか、朝見たとき、前に大手術したユーフォルビアと同じらしきのがあって、気になってたんだよね。というのは、大手術したのはいいけど、その後やっぱ…

ヒガンバナの従兄弟、線香花火

で、19番街の植木屋さんでコリウスのお金を払っていてふと目に付いた、派手な花。ヒガンバナ……にかなり近く見える。これも売り物? と訊くと、そうですと言う。いくら、と訊けば150ペソ。お、けっこう高いな。 兄ちゃんの説明によると、これは花が咲い…

虹色コリウス

スーパーでサボテン買って、久し振りに植木買いの熱が再発。ダンナが洗車に行くというので、その近くの植木屋さん(吠える小型犬のいるところ)も長いこと行ってないし、車を洗ってもらってるあいだ、私はそこへ。 ところが、今日はお兄ちゃんがせっせと棚か…

ハシラサボテン白雲閣

前に、スーパー・ソリアーナでダンナがほしがった大きいハシラサボテン白雲閣、そのときのは大きな傷がついていたので却下、却下、却下。そのうちなくなった。 ところが今日買い物に行くと、凝りもせずにまた新しく入荷したらしく、いっぱい並んでいる。何度…

長時間お出かけのときの対策

昨日(土)は往復6時間の隣町に出かける用事があって、朝9時ごろから夕方6時過ぎまで留守にすることに。 カメンコも今は気温の問題はないし、食べ物も菜っ葉を丸ごとお盆の水に挿していけば長持ちするし、心配はないんだけど(ただし夕方に雨が降って急に…

カメンコ、ワンコに乗る

今日はカメンコのケージ内の大掃除をするあいだ、カメンコをダンナに持たせていた。そしたら、ダンナが、遊んでる〜。 というわけで、掃除そっちのけで写真。 わーい、ふかふか! ……とカメンコが思ってるかどうかはわからんが、案外イヤではなさそうな感じ。…

またハチドリ

今日は植え替えのあとに撮った写真がピンボケだったので撮り直そうとカメラを持って出たところに、ハチドリが飛んできて、目の前の枝に止まった。カメラを持ち上げたら逃げるかなあ、と思いながら構えてみたけど、平気平気。 なんかちょっと口開いてるしw …