南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハシラサボテン白雲閣

 前に、スーパー・ソリアーナでダンナがほしがった大きいハシラサボテン白雲閣、そのときのは大きな傷がついていたので却下、却下、却下。そのうちなくなった。
 ところが今日買い物に行くと、凝りもせずにまた新しく入荷したらしく、いっぱい並んでいる。何度見ても同じ顔ぶればっかりで、もう全部持ってるわ〜、なんだけど、そう言えばあれはあるかな? と探したらあった。小さな傷はついてたけど、このくらいなら許容範囲でしょ。ということで購入、55ペソ。




サボテン科パキケレウス属
学名:Pachycereus marginatus
和名:白雲閣
スペイン語名:Organo(オルガン)、Jarritos(水差し)とかいうらしい
常緑多年性
原産地:メキシコ中部


 最初からサボテンだと思い込んでたけど、今日店で手にとって、てっぺんあたりのトゲを見たら……



 写真では小さいトゲも見えるけど、肉眼では黒っぽい中刺しか見えなくて、アレオーレあるの? もしかしてユーフォルビアだったりしない? と迷ってしまった。
 でも下のほうはちゃんとしっかりしたアレオーレが形成されてるんだよね。



 カイガラムシがつきやすいらしいので、要注意。

7月7日、赤く染まって成長


 トゲもずいぶんしっかりしたのが出てきた。