南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

長時間お出かけのときの対策

 昨日(土)は往復6時間の隣町に出かける用事があって、朝9時ごろから夕方6時過ぎまで留守にすることに。
 カメンコも今は気温の問題はないし、食べ物も菜っ葉を丸ごとお盆の水に挿していけば長持ちするし、心配はないんだけど(ただし夕方に雨が降って急に気温が下がったときのことを考えて、部屋の窓は閉めて出かけた)、問題はおしっことウンチ。
 普段は私がいつも家にいてパソコンに向かっているので、カメラで見ていて、やったなと気がついたらすぐに掃除、カメンコも汚れていたらすぐに拭いておしまい。しかし留守中だと、ハウス内のオムツ以外にしてしまうと、おしっこまみれで歩き回ってご飯にまでつけてしまうかもしれないし。


 そこで役に立ったのが、役に立たないオムツ。これを一枚半(半、は前に使おうと思って切ったら使えなかった、その残り)、びっしり敷き詰めてみた。



 まあこれは帰ってきてからの写真だけど。ハウス内のオムツ(二重にしておいた)以外におしっこもウンチもしてなかったけど。
 一面雪野原のようにまぶしくなってしまい、しかもこのオムツは香料つきなので匂いがきついかなあ、と思ったけど、入れてみたら、カメンコは特に気にする様子もなくご飯を食べ始めたのでオッケーということで。
 まあウンチをしてその上を駈けずり歩いたら、やっぱり汚れてしまうだろうが、当面は長時間お出かけのときはこの方式で。