南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロメリアを購入

この前、サムズクラブで大きな鉢植えを売ってて、ほしいなあと思ったけど、399ペソ。高いよね、とダンナと言って、買わずに帰った。 そしたらなぜかダンナが今日、昼に仕事に行くとき、「今日はあの植物買おう」と言い出し、8時半ごろ帰ってきてワンコを…

シンゴニウム購入

多肉植物じゃないけど、スーパーに売ってたので購入。40ペソほど。 スペイン語名と値札。なぜか品目が「電話機」。 別名アフリカン・エバーグリーン、シンゴニュウム・ホワイト・バタフライ。学名Syngonium podophyllum `White Butterfly`というらしい。サ…

リュウゼツラン葉腐れ、植え直し

リュウゼツラン、買ってきて植え替えた日の晩、すごい雨が降った。鉢自体は雨のかからないところだったんだけど、軒下に車があって、たぶんそこから跳ね返った水がかなりかかってしまったんだと思う(ポーチの床に置いてたし)。 あ〜、ドボドボになっちゃっ…

リュウゼツランの葉にトカゲ

会社内のイグアナ

今日ダンナの会社に行ったら片隅にいたイグアナ君。けっこうでかいです。

サンセベリアがちょっとふにゃふにゃ

今朝触ってみたら、葉っぱがえらく柔らかかった。マンゴーさんで見たら、斑がもっとはっきりしてる。前にここで買ったの、なんかすごく緑色になっちゃったんだけど、というと、やっぱり日光不足とのこと。カメの囲いを用意した数日前に、サボテンたちは居間…

リュウゼツラン購入

モンテレイでカメが買えなかった代わりに、でもないけど、誕生日だし(明日だけど)マンゴーさんでリュウゼツランがないか訊ねた。それ以外のもいろいろ見たけど、とりあえずリュウゼツラン。そこそこ大きいので90ペソ。立て札には45ペソって書いてあっ…

『多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ』

多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2001/11メディア: ムック購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (15件) を見る とりあえず初心者向けってことで購入。寄せ植えとかすご…

『リクガメの飼い方』

リクガメの飼い方 (アクアライフの本)作者: 吉田誠出版社/メーカー: エムピージェー発売日: 2009/04/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る(アフィリエイトはしてません) アマゾンの荷物が届くのが遅れて、本より先にカメを…

センペルビブム死亡

モンテレイから帰ってきたら、完全に新葉まで腐りきってました……。やっぱりこれは水やりすぎたかなあ。でも土はからからに乾いてたけど。これはもうダメだ、ということで諦めて廃棄。 あとで知ったけど、こうなった多肉植物は土から掘り起こして乾燥させなき…