南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンセベリアがちょっとふにゃふにゃ

 今朝触ってみたら、葉っぱがえらく柔らかかった。マンゴーさんで見たら、斑がもっとはっきりしてる。前にここで買ったの、なんかすごく緑色になっちゃったんだけど、というと、やっぱり日光不足とのこと。カメの囲いを用意した数日前に、サボテンたちは居間の外にだしたから、少しマシかもしれないけどね。


 にしても、葉っぱが柔らかくなってるのはちょっと心配。単に水不足かもしれないけど、今日水遣り。こないだ根っこがぐらぐらしてたからちょっと植え直したんだよね。そのあとすぐに水遣りしたと思う。多肉はできるだけ乾燥した状態で植え替えたほうがよく、直後に水をやらないらしいので、もしかしてそれが悪かったかと、ちょっと心配。


 まあそれを言うなら今日のリュウゼツランも、かなり土が湿った状態で植え替えちゃったけど、そのあと水はやってない。