南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

リュウゼツラン購入

 モンテレイでカメが買えなかった代わりに、でもないけど、誕生日だし(明日だけど)マンゴーさんでリュウゼツランがないか訊ねた。それ以外のもいろいろ見たけど、とりあえずリュウゼツラン。そこそこ大きいので90ペソ。立て札には45ペソって書いてあったけど、それはもう何年も前の値段だとか。書き換えとけ!


 鉢植えでも大丈夫? と訊いたら、植木屋の兄ちゃん、大丈夫だという。ここに鉢も売ってるならもうついでに植え替えて、と言って、鉢を探したんだけど、ちょっと大き目のしかなくて、165ペソだという。高い〜。土もリュウゼツラン用のがあるの? と訊くと、はっきりしないけど40kgの袋があるという。で、でかいよ。


 スーパーで探すからいいと言って植物だけ。途中のチェドラウイ(スーパー)で鉢80ペソと土45ペソを購入。帰ってすぐに植え替える。土、ほとんど新しいのいらなかったけどね。しかもなぜか、買った黒土に土まみれの真っ黒になったマスクが混じってる。なんだ、これは。




アガベも増えてきたので同定した

 2011年3月、アガベも少し増えてきたので、これもattenuataかなあと思いながら釈然としないでいたので、探してみた。たぶんだけど、Agave desmettiana、英名Smooth Agave, Dwarf Century Plantでいいと思う。
 葉の縁にトゲがないアガベは少なくて、しかしアッテヌアータは葉の形状がまっすぐなのと、茎立ちするのが違う気がしていた。よく行く焼肉レストランの外に、うちのと同じリュウゼツランがいっぱい植わっていて、かなり年季が入った感じなんだけど、茎立ちしてないし。なんと言ってもこれは、葉が緩いS字型を描いている。アッテヌアータはそんなところがない。


 というわけで海外サイトをあれこれ探していたんだけど、デスメッティアーナでいいと思う。


リュウゼツラン科アガベ
学名:Agave desmettiana
和名:ベネズエラアガベ
スペイン語名:maguey?
常緑多年性
原産地:メキシコ