南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンコの尻尾は好い枕

うちにやってくる猫たちは、ま、多少は新入りに対してシャーシャー言ったりはするけど、基本的にはとても友好的だと思う。だからついつい調子に乗って、あの子も、この子も、と家に入れてしまうわけだが……。 その元凶は、実はワンコだと私はにらんでいる。 …

新しいアロエ

昨日久しぶりに友人と植木屋さんへ。雨が降りそうで、どうかなあと言いながら到着したときには雨は上がっててラッキー♪ しかし植木屋さん、閉まってる……? と思ったら酔っぱらって寝ていたおじさんが開けてくれて、どうもただの留守番の人らしいんだけど、売…

ワンコのいたずら

前のワンコはいたずらがすごかったけど、今のワンコは仔犬のころにちょっとばかし家具をかじったりした以外、ほとんどいたずらをしない子だった。 それでも、たまーーーーになんかやることがあって、今日もその現場を押さえた。 さりげなーくそうっと椅子の…

ナナの説教

今日も雨降りで暗い一日だった。パソコンに向かってたら、なんかものすごく静か〜なナナの鳴き声がする。何度も何度も繰り返す。え、どこにいるの、何言ってるの、と見ると、こうなってた。 ナナの説教はねちねちと長くて、両手をちんまりそろえておとなしく…

猫ネコねこ犬ねこ

気が付いたら猫ネタが溜まってたので、一気に放出(明日ネタがなかったらアホやw)。 シンクロ 寝相 ラブ ちなみに、この少し前ニャンキジはワンコの向こう側にいたんだけど、何を思ったか、ワンコの背中とお腹をそうっとだけど踏んづけてこっち側に移動。…

雨で張り切るミゾオ

昨日の晩からまた雨降りで寒くて暗くて、ハチュたちはみんなお休み……と言いたいが、気温はそれでも20度前後なので、雨が降るとやたら張り切るのが、こちら。 庭のど真ん中で、真昼間に、やってるミゾオ。 相変わらずぜんぜん入ってないけどなー。これでど…

焼肉レストランのトゲオイグアナ

昨日のお昼、ダンナの希望で行った焼き肉レストラン。はー食った食った、とドアを出ると、そこにいた中くらいのトゲオイグアナがびっくりしてちょっと走った。けど、またすぐ止まってじっとしているので、久々に写真撮ってみた。 ゴミだらけの、レストランに…

ポチオがさっそく産卵

ポチオ……我慢してたのか〜ごめんよ〜〜〜(>_ 昨日産卵ケースを設置したら、今朝、もう産んでた〜! 今朝、いちおうチェックしておかないとなーと軽い気持ちでケースを見たら、土を掘り返した跡があった。それでも半信半疑、ちょっとお試しに掘ってみたくら…

ポチオに産卵ケース

ナナとイグコのことばっかりにかまけてたけど、それとも今年はカメの孵化はどうしようかなあという心の迷いから無意識に考えるのを避けていたのか? ポチオがもう産卵期だということをコロッと失念してた……。 クジャコたちとミゾッチはもっとあと、3月以降…

ナナに首輪

そう言えばナナに首輪つけてやらないとなー、と思いつく。が、予備に置いてた首輪をニャンキジに付けて、それっきりになってるし、なかなか気に入る首輪がないのも事実。んで、 毛糸で編んでみた。写真は、編もうとしたときナナが近くにいなくて、まあ適当な…

ナナ最初の24時間

ナナの妊娠状態については私の見立て、当たったけど、ニャンコとニャンタのフーフーシャーシャーは一週間もすれば、という見立ては……見事に外れたw 夜のあいだ、大丈夫かなあと思いつつ、少しでも早くみんなになじんでほしいのもあって、ナナ放置。でも夜中…

ナナ妊娠を認定

合間にスジちゃんが入って、ナナ記事が書けなかったけど。 日曜にうちに入れてやったはよかったものの、夜は中庭に隔離して、その翌朝。下痢便をしてた。ありゃー。土曜日まではしっかりしたウンチしてたのにねえ。 獣医さんに電話をかけて、あっちではどん…

スジちゃんの正体は……

昨日の日付に細工してアップした記事の、続きです。 何しろまだまだちっちゃいスジちゃん、でも殻の形はツムリンコによく似てるし〜これは大事に育てていかねば! と思ったんだけどねえ。 写真アップで撮って見てみたら、びっくり。 これじゃあまだわかんな…

スーパーカタツムリ、スジちゃん

昨晩はその前の夜更かしのせいか、猛烈に眠くて、どうにかコメント返しだけはしたけど、ブログ更新できないまま寝てしまった……。というわけで、変則的な時間ですがちょっとだけ書いておきます。んで、こっそり日付変更しておく。これ書いたの23日の午前中…

ナナ帰宅、家に入る

あああ〜、ちょっと別のことに熱中してたらもうこんな時間! あわてて写真をアップロードしてますが、日付変わるまであと15分、間に合わないかも……。というわけでとりあえず項目だけ立てて、あとで書き直します、悪しからずッ! 今朝はダンナと意見一致、…

ナナのいない日

ナナちゃん、今朝ケージに押し込んで、獣医さんに連れてった。こないだおデブを通院させたときは、道々最大ボリュームで鳴き続けてうるさかったので、ナナはどうなるかと思っていたら、最初にちょっと不安げにニャーニャー鳴いただけで、あとはほとんど鳴か…

黒猫訪問と日向のナナ

昨日の朝も来てたけどカメラなくて撮れなかった黒野良ちゃん。今日は朝の散歩(ナナは夜しか付き合わないからと昨晩暗いなかで苦労して撮ったのに、今朝はついてきた、がカメラがなかったw)から帰ってきたら、門を入ったところで黒猫ちゃんが来ていること…

ナナちゃんのおしゃべりとお乳と散歩

ナナちゃん、ダンナはやっぱり妊娠してないんじゃないかーと言い出した。毎日しっかりご飯食べているので、ぷっくりお腹が目立たなくなってきたんだよね。でもねー、お乳出てるんだよ。 猫のお乳ってほんっとにちっちゃい。ニャンコが私の机でヘソ天で寝てる…

群れる猫たち

このごろ寒いので、朝目が覚めるとベッドには人間ふたり+猫3匹(ニャンタ、ニャンリン、ニャンキジ)で寝てることがほとんど。ニャンリンがこのごろすっかり甘え上手になって、ニャンタとたまにバッティングすることもあるけど、だいぶなじんできた感じな…

川沿いのワニ楽園

ついこないだイグアナ天国として紹介した我が町のどぶ川。今日は昼過ぎにそこをたまたま通りかかったら、何やら人が集まって川のほうを見ている。なんだろ? と友人と言いあい、車を停めて行ってみると……。 ワニ!!! この辺にいる野生のワニは、クロコダイ…

イグコの産卵ケースも準備万端

ついでにメモっておく。イグコの産卵ケース、メインテナンスにえらい時間かかってしまった。 去年産卵が終わったあと、イグコがまだちょいちょい出入りして土を散らかすので、穴のところに板を置いてふさぎ、そのまま放置していた。半年ほど前から、ケースの…

サンゴアブラギリ、結実?

もうずっと、ほぼ途切れることなく咲き続けているサンゴアブラギリ。でも株がまだ若いからか、受粉はしてないようだった。 が、もしかして? こちらは雌花のみならず雄花も全部散ってしまって、まさにサンゴ。 さて、どんな種ができるのかな?

ナナちゃんと彼氏たち

今日は私の膝のうえでくつろぐようになったナナちゃん。身づくろいもずいぶんして、友人たちにも、きれいになったねえと言われるほどに。 お天気の悪かった週末から、一転して今日は朝から晴天。起きて玄関を開けたら、ナナちゃんはすでに起床してにゃあにゃ…

ふわ猫あらため、名無しのナナちゃん

一時的に保護するだけ(避妊までは責任持つ)だから、名前は付けないでおこうと思ってたんだけど、友人たちのあいだでは「タヌキ」で定着しちゃってる……w それでもまあいいんだけど、実家の両親が前に飼ってた黒猫(ニャンリンがそっくりな)、しっぽが太短…

川沿いのイグアナ天国

ちょっともう最近なんのブログかわかんなくなってきたので、今日は初心にかえって……? この町を流れる川、と言っていいのかどうかもためらわれるどぶ川があるんだけど、その向こう岸はけっこううっそうとした森になってて、その川沿いを車で走るたび、イグア…

ふわ猫、居着く

昨日はモキートの死と、ふわ猫の妊娠に気付いた勢いで、放っておけない!とか思っちゃったけどねえ。 昨晩、モキート(とおデブ)の飼い主の女の子がお父さんと一緒に友人宅に来たそうな。この両親は離婚していて、お母さんはメキシコシティで倒れたおばあさ…

モキートの死と懐いたふわ猫

今朝、仕事に行くダンナを見送ろうとしたところに、5軒向こうの友人から電話が。どしたんー、と電話に出たら、「あのな、モキートが死んでるねん……」。 は!? 友人の説明によると、今朝家を出る前には、モキート(鼻クソ)とおデブ、二匹そろって友人宅の…

危機一髪のポチベビーたち

今朝ワンコ散歩に行こうと玄関先に出て、気が付いた。ポーチに置いてるポチテンとポチイレブンを入れた容器のふたがずり落ちてる!? このごろ猫たちが頻繁に窓際に来るから、そこに並べたカメベビーたちの容器二つもう日中もずっと蓋をしたままだった。 で…

サンゴアブラギリの花

はあー、またパソコンに不具合が……。しかもメインのデスクトップとノートパソコン、両方に。ノートのほうはまだどうにか使えてるけど、デスクトップのほうは数分でフリーズ。でもたぶん、これはWindowsのアップデートのせいのような気がするので、修正される…

増殖する猫ズ

NNNという謎の組織があるらしいw いやもう、本当にあるよそれ、って思うくらい、そのネットワークはすごい。ねこねこネットワーク、略してNNN。 今朝はやっと旦那さんの実家から帰ってきた友人(5軒向こう、おデブと鼻クソの飼い主の家の向かいに住…